2018年4月27日更新
早く結婚する方法まとめ|オススメ婚活はこちら!

早く結婚する方法まとめ|オススメ婚活はこちら!

早く結婚したいとお悩みの皆さん。結婚に対して本気の婚活の場がどこなのか詳しくご紹介していきます。せっかく本気で婚活に行っても周囲と温度差があると残念ですよね。今後はそんなことのないよう、しっかり対策していきましょう!

早く結婚を掴める方法を大紹介!

婚活をされている方なら誰しもが一度は感じる「周りの人が結婚に対して本気じゃない」という気持ち。今後そんな気持ちをしないよう、今回は『早く結婚する方法』を詳しくご紹介していきます。また、実際の婚活でどうしていけば早く結婚できるかの方法についてもご紹介していきます!

結婚する方法まとめ

いわゆる恋愛結婚で結婚できるのが最も希望するカタチという方が多いのが事実です。しかし恋愛結婚が簡単にできていれば、そもそも早く結婚できる方法など考えないはずです。ここでは、いわゆる恋愛結婚ではない方法で早く結婚する方法をご紹介していきます。

婚活パーティー

一般的に婚活パーティーやお見合いパーティーとは、「結婚に前向きな男女20~30人がダイニングバーなどの会場に集まって直接コミュニケーションし、交際相手を見つけるパーティー」というスタイルが多いようです。

登録手続きやスタッフによるカウンセリングが必要となる結婚相談所サービスと比べて、リーズナブルなので気軽に利用できるのがメリットの一つです。
これがいわゆる婚活パーティと言われるものです。メリットについては上記の通りで、一方のでメリイトは参加者の熱意が分からないということです。パーティというだけあって多くの人に会うことはできるかもしれませんが、参加者の結婚に対する熱意は不明です。早く結婚したい方にとって、この方法は「出会いの数があれば大丈夫」という方には向いているかもしれません。

人からの紹介

出会いの数が少なかったり、自分の希望に合う人が見つからずに婚活を進めている方も世の中には多くいます。自分の身内や友人などの知人に、婚活者がいればもしかしたら紹介してもらえることがあるかもしれません。そして自分の知人からの紹介であれば、自分の好みの条件に合う人に出会いやすかもしれません。ただ一つ問題となるのが、「安定性」と「確実性」。自分には必ず紹介がくるという確信があれば大丈夫かもしれませんが、基本的にそんなことは少ないはずです。いち早く結婚するための方法としては甘いのかもしれません。

結婚相談所

自分の人脈の中で結婚相手が見つけられるというのであれば良いのですが、人脈にも限りがあるのが普通です。また自分の知り合いとの交際となると別れづらいと言った問題が出てくることもあるはずです。そんな時には結婚相談所の利用がオススメです。結婚相談所ではプロのアドバイザーからの紹介も受けられて、婚活に本気で打ち込むことができます。また、希望の条件も自分から出せるので、いち早く結婚する方法としては、とても良いかもしれません。
早く結婚する方法ポイント
早く結婚する方法ポイント
早く結婚する方法はいくつかあります!その中で自分にあったものを選んでいきましょう!
Licensed by Getty Images

ライターオススメの『紹介結婚』

ここでの『紹介結婚』とは上記の「人からの紹介」と「結婚相談所」にあたります。 この『紹介結婚』という方法が一番早く結婚できる方法です。その理由は以下の3つです。 もちろん、早く結婚でき方法は人によって異なりますが、この紹介結婚という方法は当記事ライターのオススメです!ぜひ参考にしてみてください!

自分にあった人に出会える

自分の知人の紹介でも結婚相談所からの紹介でも、自分の好みの条件からお相手を紹介してもらえるので効率的な婚活方法と言えるでしょう。ただし先程も伝えましたが、知人からの紹介だと断りづらいと言ったことが起きてしまいます。その点を考慮すると、もしかしたら結婚相談所の方が良いのかもしれません。ただし、結婚相談所はそれなりの費用も発生するので事前にしっかりとした確認が必要です。

結果的に早く結婚できる

結婚までのスピードで最も重要になるのが「結婚に対する」意識になります。結婚相談所でも知人でも、共通する部分は「人からの紹介」という点です。結婚に対する意識がお互いに高ければ高いほど、早く結婚できるはずです。

結婚に対して本気の出会いがある

先程もご紹介しましたが、早く結婚するためには「結婚に対する高い意識」が必要になります。この紹介結婚以外の方法でも婚活では「結婚に対する高い意識」を持った人に出会いづらいかもしれません。逆に人からの紹介であれば、自分たちの関係を作ってくれたのは周囲の人だという意識が自然と生まれてきます。結婚に対して本気の出会いを求めるのであれば、やはり結婚相談所や人からの紹介を求めるべきかもしれません。
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.