• バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!
2018年10月12日更新
バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!

バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!

バツイチ子持ち女性・・・いわゆるシングルマザーと呼ばれる方々の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。「バツイチ子持ち女性との付き合いに不安を感じている」「デートや恋愛で相手の気持ちが分からない」そんな疑問や不安に答えていくべく今回は『バツイチ子持ち女性との恋愛の秘訣』についてご紹介していきます!

バツイチ子持ち女性との恋愛に不安を感じていませんか?

thinkstock (44899)
Licensed by Getty Images

【バツイチ子持ち女性との恋愛経験がある男性にアンケート】
Q.バツイチ子持ち女性との恋愛で不安を感じたことはありますか?
A.「はい」:81.3% 「いいえ」:18.7%

シングルマザーも珍しくない時代、離婚歴ありや子供がいる女性と出会う事も少なくありません。そんな女性たちと恋に落ちる男性は不安を感じている人が多いようです。彼には結婚した経験もなく、子供もいなければ、自分より経験豊富な彼女に対して少なからず戸惑うこともあるかもしれませんね。しかし悲観的になる必要はありません。男性が、何に対して不安なのかどういう事が心配なのかを解決できれば、あなたと彼の関係もうまくいくはずです。

バツイチ子持ち女性との恋愛に関する男性の悩み

gettyimages (44901)
Licensed by Getty Images

結婚経験がなく子供もいない男性にとっては、バツイチ女性の予想外の発言や行動に戸惑いを感じてしまうこともあるようです。では、具体的に彼らは彼女達にどんな悩みを持っているのでしょうか。

①27歳男性のバツイチ子持ち女性との恋愛

最近、バツイチ子持ち(小学生)の女性(30代)とお付き合いを始めました(当方27歳)。

付き合い始めてまだ間もないのですが、何か今までの恋愛とは全く勝手が違うので(覚悟していましたが)戸惑っています。

・デートの約束を彼女から日にち指定で誘う→当日になって「子供と最近ゆっくり時間をすごしていなかったから、後日にデートしましょう、ゴメンネ」

ドタキャンは一般的に考えて、やってはいけない事、しかし、シングルマザーにドタキャンは付きものです。子供が突然熱をだした・・ケガをした・・・など、相手に子供がいるという事は彼女だけの都合で行動できないのは仕方のない事です。 子供もまだ小さければ、子供と一緒に遊んだり、一緒に出かけたりと、大きくなってからはできないことをしてあげたいという気持ちは母親ならあると思います。しかし、シングルマザーの方とのお付き合いがない男性にとっては戸惑ってしまうこともあるようです。

②36歳男性のバツイチ子持ち女性との恋愛

年齢はちょっと上(36)ですが、彼女は33、子供は小学校2年生です

私の彼女は、私以外の男(通称:お友達)を利用しています。

奢ってもらったり、物品を購入してもらったり、遊びに連れて行ってもらったり…

すべて男が支払ってです。でも、もちろん私以外の男との体の関係はありません。

今はシングルマザーの為の手当てや補助などもいろいろとあるそうですが、自分一人の収入が生活の基盤となると思うと不安になってしまう方も少なくないでしょう。奢ってもらえたり、物を買ってもらったり、遊びに連れて行ってくれる男性がいたら、女性としてはうれしい限り・・・と言うのが本音になってしまいますが、彼氏がいるのに他の男性と出かけたり、ご飯に行ったりと交流があるのはそもそもの問題ですね。男性を利用するという行為は彼にとって良い気がしないのは当たり前のことです。

バツイチ子持ち女性の心理的特徴5ポイント

thinkstock (44902)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの女性たちは新しい恋愛をする時にどのようなことに対して悩んでいるのか、また、彼女たちに共通する悩みや考え方にはどのようなものがあるでしょうか、詳しく解説していきましょう。

①『母』であり『女性』である状況への悩み

子供がいるからと言って、もう恋愛できないわけではありませんし、もう結婚ができないわけでもありません。しかし、独身の時とは違い母親になった今、彼氏ができても好きな時間に会うことができなかったり、好きな人ができて新しい服を買ったり美容院に行きたくても、自分一人の為に岡根を使うことを戸惑ってしまう方も少なくないようです。恋愛モードになっている自分に気づき、私は母親でいなければいけない、これは間違えているのかもしれない・・と自分の中で女性でいたい反面母親でいなくてはいけないということに悩んでしまう方も多いようです。

②いつも最後は子供優先にしたい

「男性からのデートのお誘いを受けていても、子供の調子によってドタキャンというカタチで断ってしまうこともあります。申し訳ないですが仕方ないと思います」(シングルマザー:33歳)

子を持つ母親として、子供が最優先になることは仕方のないことですし、そうでなければいけないと思います。子供にとって母親は一人しかいないのですから。出かける予定があっても子供の体調や、子供に泣いて行かないでなんて言われたら家にいてあげようかなという気持ちになるのは母親として当然のことです。お付き合いする男性には子供がいることで迷惑をかけてしまうもあるかもしれませんが、子供最優先という考えはそのままでいてください。

③自分がしっかりしなきゃいけないと思う

父親がいない家庭ということで、シングルマザーの方達は父親の分までがんばろうとしています。子供に寂しい思いをさせないように、不自由がないようにと常に彼女たちは子供のことを気にかけています。実家に戻らず自分と子供だけで暮らしている方は、子供が大きくなるまでは家のことは自分一人ですべてやらなくてはいけないし、父親がいたら頼れたり、相談できることも、すぐにはできなかったりします。時にはつぶれそうになってしまうこともありますが、子供には母親がいなくてはいけない、私がしっかりしなくてはいけないと、常に強くいようと頑張っているのです。

④『彼氏』でなくて『父親』が必要か悩む

「自分の相手が欲しいというより、子供に父親が必要なのかな?って悩むことが多いです」(シングルマザー:34歳)

基本的には子供にとって父親と母親は両方必要だと思いますが、離婚した後、あたらしくお付き合いした人がいても、その男性と結婚するかどうかは難しい問題です。子供に家族として認識してもらうことは時間も必要で、お互いの理解も必要になってきます。しかし父親が元々あまり家にいなかった家庭などは、離婚後に父親がいなくてもあまり精神的にダメージを感じないケースもあるようです。

⑤子供の幸せが自分の幸せ

「自分の子供が幸せになってくれることが生きがいです」(女性:32歳)

すべての母親が思うことではないでしょうか。自分のお腹の中で誕生し、痛みと戦いながら生まれてきてくれた大切な命、何にも変えることのできない失うことのできない存在です。同時に、あなたの両親も同じような気持ちであなたを育ててくれたこと、いくつになってもあなたの幸せがあなたの母親の幸せとも言えますね。

バツイチ子持ち女性が恋愛に踏み出せない3つの理由

gettyimages (44900)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性だって恋愛をやめたわけではありません。むしろまた独身になったわけですからまた恋愛をしたい、いい人に出会いたいと思っている人も多いのです、しかし離婚後の彼女達には恋愛に踏み出せない理由があります。

①子供への心配と配慮で恋愛ができない

「結局子供に父親が必要かどうか考えてしまうと恋愛に奥手になってしまう」(シングルマザー:29歳)

自分に好きな人ができたとしても、子供がいる以上は、彼氏としてずっと付き合っていくのか、結婚して子供達の父親になるのかは大きな悩みだと思います。自分は恋愛をすることで気が紛れたり気持ち的に支えてもらうことも多いかもしれませんが、第一に子供のことを考えている彼女達ですから、子供の気持ちになって考えてみると、恋愛になかなか積極的になれずにいるようです。

②自分と子供のことで精一杯で時間がない

「 自分の仕事と子供のことで精一杯で、恋愛や新しい出会いを探す余裕はないです」(シングルマザー:41歳)

子供がまだ小さいうちは自分のことも自分でできなかったり、母親が家のことをすべてやらなくてはいけません。仕事に家事に学校の行事にとすべて一人でこなさなければいけない忙しいシングルマザーの方達は、外に出かける時間もなかなかないようです。そうなると当然、毎日が精一杯で恋愛している時間も余裕もありません。

③心の余裕や落ち着きがない

「恋愛してられるほど、メンタルに余裕がありません」(シングルマザー:39歳)

仕事に家事に学校の行事にと常に忙しいシングルマザーの方達です。子供がいる生活は毎日が同じというわけにはいきません。子供のこれからのことや、お金の心配などで多くのシングルマザーの方が不安を抱えています。そんな時に恋愛なんてしていられない、そんな気持ちになれない、心に余裕がないというのも理解できると思います。

バツイチ子持ち女性との恋愛で知っておくべきポイント

gettyimages (44903)
Licensed by Getty Images

シングルマザーが増えているこの時代に、これからシングルマザーの方達とお付き合いすることがある男性も多いかと思います。彼女達とお付き合いをする上で知っておきたいポイントにはどんなことがあげられるでしょうか。

①「男女の関係」の前に「子供との関係」が第一

多くのシングルマザーの方達が、新しい恋愛をしたいと思いながらなかなか行動に踏み出せなかったり戸惑ったりしています。それは第一に子供の存在があるからです。例えお付き合いすることになっても、彼女達が一番心配していることは、子供が彼のことをどう思うかです。次に彼が子供のことをどう思うかです。そこをクリアして初めて彼女達はこの人とならうまくやっていけるかもしれないと思うのです。自分と彼との関係の前に彼と子供の関係がうまくいくかをシングルマザー達は心配しているのです。

②父親としての家事力があると好印象

今まで一人で頑張ってきたシングルマザーの彼女です。付き合った彼が、料理ができたり、手伝ってくれたり、掃除、洗濯ができる男性ならとても助かりますよね。例えお皿を洗うだけやゴミを出してくれるだけでも今まですべて一人でやってきたシングルマザーの方にとってはそれだけでも助かるのです。逆に何もできなかったり手伝ってくれない彼だったら、彼女の負担が余計に増えてしまうだけと思われてしまうかもしれません。

③彼女との2人だけのデートは期待しない

彼女との関係が始まったばかりの頃は、どうしても二人になりたかったり二人だけで出かけたいという気持ちを持つことでしょう。しかし彼女はシングルマザーです。子供を両親に預けたり、保育園や幼稚園に預けている間にデートすることも可能でしょうが、母親はどんなときでも子供のことを気にしています。特に自分と一緒にいない間は常に子供のことを心配しているのです。彼女達にとっては子供が自分と一緒にいればそれだけでも安心するので、デートに子供を連れてきても理解してあげましょう。

【実録】俺がバツイチ子持ち女性との恋愛を始めたきっかけ

gettyimages (44905)
Licensed by Getty Images
私がバツイチの子持ち女性と交際を始めたのは結婚相談所での出会いが始まり。

彼女の結婚したいというよりも、子供に父親が必要と考えて婚活を始めたそうです。

最初はその考えに戸惑いを覚えましたが、子供といると関係なくなりました。

相手の女性もそれがきっかけで私と打ち解けていってくれました。

シングルマザーとの関係を築いていくには時間と気持ちの整理が必要です。
via 35歳独身男性の恋愛

シングルマザーと言っても、みんなそれぞれ考えていることも違えば、求めていることも違ってきます。彼女のように子供には父親が必要と思い、結婚相談所へいく人も少なくないようです。結婚相談所は初めから相手に離婚歴があったり子供がいたりということがわかるので、出会いを求めている方にとってはスムーズに進みますね。この男性のケースのように、初めは戸惑っていても、実際に会ってみたり、時間が経つに連れて考えや関係が変わっていくこともあります。

バツイチ子持ち女性の魅力

gettyimages (44904)
Licensed by Getty Images

なにかと戸惑うことや問題が多いように思われがちなシングルマザーの方たちですが、マイナスのイメージばかりではありません。彼女達にもシングルマザーならではの魅力があるのです。

①頑張っている姿を見て守ってあげたくなる

彼女達には彼女達と同じ経験をした人にしか分からない辛さや悲しみがあります。一人で子供を育てていくという決断は想像よりもはるかに大変でエネルギーを使うのです。弱音を吐きたくても吐いていられない、ただ毎日子供が元気で過ごせるように精一杯のことをするだけです。そんな彼女達はどんどん強くなっていくのです。毎日精一杯に生きている彼女達を見ていると、男性には守ってあげたいという気持ちが生まれるようです。

②子供と生活を守るたくましさ

なにか大切なものや守らなければいけないものを持っている人達は、シングルマザーに限らず、前向きでキラキラしていると思います。シングルマザーの彼女達は子供と毎日の生活を絶対にダメにしてはいけないとだんだんとたくましくなっていきます。自分で決断して行動しなくてはいけない場面がたくさんあるからです。シングルマザーのたくましさは、男性だけでなく、女性からしても素晴らしいと思う部分があります。

③経験値が高くて強い芯があること

すべてのことを自分一人でやってきた彼女達です。時には男性達よりもいろんなことを知っていて頼りになる場面もあるでしょう。結婚、離婚、子育て、一人で子供を育てていく生活、未婚男性にはない経験値が彼女達にはあり、その経験により、彼女達をたくましくさせ、芯の強い女性になります。シングルマザーに限ったことではないですが、芯がブレない人はいつの時代も他の人とは違った魅力があります。彼女達にとってはあまりいい経験ではなかったかもしれない過去ですが、そのことを経験したことによって、魅力的な人を作り出しているのも事実です。

バツイチ子持ち女性との恋愛には『子供との関係』が大切です!

gettyimages (44971)
Licensed by Getty Images

いろんなことが起こる人生の中で、時には失敗や後悔もあります。間違った選択もあるかもしれません。しかしその中で手に入れた大切なことやかけがえのないものもあるでしょう。シングルマザーの彼女達にとってのそれは子供であり、何にも変えられません。男性が彼女達の大切な存在になりたいと思ったならば、まずは彼女の大切なものを理解し同じように大切にすること。そこができずに彼女達との未来はまずありません。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.