• バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!
2018年10月12日更新
バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!

バツイチ子持ち女性との恋愛秘訣まとめ|心理・気持ちを解説します!

バツイチ子持ち女性・・・いわゆるシングルマザーと呼ばれる方々の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。「バツイチ子持ち女性との付き合いに不安を感じている」「デートや恋愛で相手の気持ちが分からない」そんな疑問や不安に答えていくべく今回は『バツイチ子持ち女性との恋愛の秘訣』についてご紹介していきます!

バツイチ子持ち女性との恋愛に不安を感じていませんか?

thinkstock (44899)
Licensed by Getty Images

【バツイチ子持ち女性との恋愛経験がある男性にアンケート】
Q.バツイチ子持ち女性との恋愛で不安を感じたことはありますか?
A.「はい」:81.3% 「いいえ」:18.7%

シングルマザーも珍しくない時代、離婚歴ありや子供がいる女性と出会う事も少なくありません。そんな女性たちと恋に落ちる男性は不安を感じている人が多いようです。彼には結婚した経験もなく、子供もいなければ、自分より経験豊富な彼女に対して少なからず戸惑うこともあるかもしれませんね。しかし悲観的になる必要はありません。男性が、何に対して不安なのかどういう事が心配なのかを解決できれば、あなたと彼の関係もうまくいくはずです。

バツイチ子持ち女性との恋愛に関する男性の悩み

gettyimages (44901)
Licensed by Getty Images

結婚経験がなく子供もいない男性にとっては、バツイチ女性の予想外の発言や行動に戸惑いを感じてしまうこともあるようです。では、具体的に彼らは彼女達にどんな悩みを持っているのでしょうか。

①27歳男性のバツイチ子持ち女性との恋愛

最近、バツイチ子持ち(小学生)の女性(30代)とお付き合いを始めました(当方27歳)。

付き合い始めてまだ間もないのですが、何か今までの恋愛とは全く勝手が違うので(覚悟していましたが)戸惑っています。

・デートの約束を彼女から日にち指定で誘う→当日になって「子供と最近ゆっくり時間をすごしていなかったから、後日にデートしましょう、ゴメンネ」

ドタキャンは一般的に考えて、やってはいけない事、しかし、シングルマザーにドタキャンは付きものです。子供が突然熱をだした・・ケガをした・・・など、相手に子供がいるという事は彼女だけの都合で行動できないのは仕方のない事です。 子供もまだ小さければ、子供と一緒に遊んだり、一緒に出かけたりと、大きくなってからはできないことをしてあげたいという気持ちは母親ならあると思います。しかし、シングルマザーの方とのお付き合いがない男性にとっては戸惑ってしまうこともあるようです。

②36歳男性のバツイチ子持ち女性との恋愛

年齢はちょっと上(36)ですが、彼女は33、子供は小学校2年生です

私の彼女は、私以外の男(通称:お友達)を利用しています。

奢ってもらったり、物品を購入してもらったり、遊びに連れて行ってもらったり…

すべて男が支払ってです。でも、もちろん私以外の男との体の関係はありません。

今はシングルマザーの為の手当てや補助などもいろいろとあるそうですが、自分一人の収入が生活の基盤となると思うと不安になってしまう方も少なくないでしょう。奢ってもらえたり、物を買ってもらったり、遊びに連れて行ってくれる男性がいたら、女性としてはうれしい限り・・・と言うのが本音になってしまいますが、彼氏がいるのに他の男性と出かけたり、ご飯に行ったりと交流があるのはそもそもの問題ですね。男性を利用するという行為は彼にとって良い気がしないのは当たり前のことです。

バツイチ子持ち女性の心理的特徴5ポイント

thinkstock (44902)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの女性たちは新しい恋愛をする時にどのようなことに対して悩んでいるのか、また、彼女たちに共通する悩みや考え方にはどのようなものがあるでしょうか、詳しく解説していきましょう。

①『母』であり『女性』である状況への悩み

子供がいるからと言って、もう恋愛できないわけではありませんし、もう結婚ができないわけでもありません。しかし、独身の時とは違い母親になった今、彼氏ができても好きな時間に会うことができなかったり、好きな人ができて新しい服を買ったり美容院に行きたくても、自分一人の為に岡根を使うことを戸惑ってしまう方も少なくないようです。恋愛モードになっている自分に気づき、私は母親でいなければいけない、これは間違えているのかもしれない・・と自分の中で女性でいたい反面母親でいなくてはいけないということに悩んでしまう方も多いようです。

②いつも最後は子供優先にしたい

「男性からのデートのお誘いを受けていても、子供の調子によってドタキャンというカタチで断ってしまうこともあります。申し訳ないですが仕方ないと思います」(シングルマザー:33歳)

子を持つ母親として、子供が最優先になることは仕方のないことですし、そうでなければいけないと思います。子供にとって母親は一人しかいないのですから。出かける予定があっても子供の体調や、子供に泣いて行かないでなんて言われたら家にいてあげようかなという気持ちになるのは母親として当然のことです。お付き合いする男性には子供がいることで迷惑をかけてしまうもあるかもしれませんが、子供最優先という考えはそのままでいてください。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.