2018年12月9日更新
結婚相談所での交際の進め方

結婚相談所での交際の進め方

結婚相談所のお見合い等で交際相手が見つかったけれど、ここからどうやって交際を進めていいか分からないという方、少なくないですよね。今回はそんな結婚相談所での交際の進め方に関してご紹介していきます。

結婚相談所での交際をうまく進めたい!

結婚相談所での交際をうまく進めるには?
結婚相談所での交際をうまく進めるには?
上手な進め方にはポイントがあります!
Licensed by Getty Images

結婚相談所のお見合いで意気投合し、見事交際に発展したものの、どのように交際を進めていけばいいのか・・・と不安で悩んでいませんか?

多かれ少なかれ、誰もが同じように不安を感じていることです。

ずっと受け身でいても進んでいくようであれば楽ですが、なかなかそう上手く進展するものではないですよね。

そこで、これからお見合い後の交際の進め方のコツや、悩んだ時にどうすればいいかなど、具体的にご説明します。

結婚相談所での「交際」は2種類!

「仮交際」と「本交際」
「仮交際」と「本交際」
違いをしっかり押さえておきましょう!
Licensed by Getty Images

交際の進め方に関する話に入る前に、そもそも「結婚相談所での交際」というものが、どんなものなのかご紹介していきます。

まず、結婚相談所での交際には「仮交際」と「本交際」の2種類があります。

ではこれから「仮交際」と「本交際」の違いに関してご説明しましょう。

仮交際とは?

結婚相談所で交際相手を見つけるためにはまず、お見合いからスタートする必要があります。

そしてお見合いで気が合った方と連絡先を交換できたら、そこからデートが可能になります。

この期間中は、複数人とお見合いやデートをすることが可能です。

この期間を、一般的に「仮交際」と呼びます。

複数人と仮交際をすることはできますが、あくまで「仮」の状態なので、旅行や同棲はNGとなっています。

もし、NG事項を破ってしまうと、結婚相談所側から罰金を取られてしまうことがあるので注意が必要です。

NG事項は各結婚相談所によって異なります。

しっかりチェックするようにしましょう。

本交際とは?

本交際に進んだら・・・
本交際に進んだら・・・
3ヶ月程度で結論を出しましょう!
Licensed by Getty Images

仮交際中に、「この人となら次のステップに進んでも良いかもしれない」と思ったら本交際を申込みましょう。

ここからが「本交際」期間になります。

本交際期間に入った後は他の人と連絡を取ったり、デートをしたりすることができなくなります。

そのため、本交際に進む際には少し慎重な判断が必要ですね。

また、本交際期間は一般的には3ヶ月間となっています。

3ヶ月では短すぎると感じるかもしれませんが、お互いが結婚に対して本気であれば、案外3ヶ月で結果が出てしまうものなのです。

上手な交際の進め方

交際の進め方は人それぞれ・・・。
交際の進め方は人それぞれ・・・。
でも、上手な進め方はあるんです!
Licensed by Getty Images

お見合いから仮交際、そして本交際と、交際を結婚に結びつけるためにはどうしたら良いのでしょうか?

どうすれば上手に交際を進められるのだろう・・・と不安に思っているあなたに、上手な交際の進め方を伝授します!

普段のコミュニケーションを大切に!

コミュニケーションが大切!
コミュニケーションが大切!
適度に連絡を取り合いましょう!!
Licensed by Getty Images

交際を進めていく上で、普段のコミュニケーションはとても重要です。

普段から適度に連絡を取るということは、相手に興味があるということの現れ。

この小さな積み重ねがとても大切です。

面倒臭がらずにしっかりと連絡を取り合いましょう。

また、会話の内容はできる限り明るいものがおすすめです。

仕事の愚痴などをいきなりこぼしてしまっては、楽しい会話はできないですよね。

多くの人は自分の話を聞いて欲しいと思っているので、基本的には相手の話を聞く姿勢でコミュニケーションを取りましょう!

相手が話題に困っている時は、相手の話しやすい話題を引き出してあげられるとより良いですね。

デートの心得

まず、デートの誘いは男性から積極的にしましょう。

そしてその際には、行き先の候補と目的をあらかじめ相手の女性に伝えておく方が良いです。

サプライズデートは、相手がそれを好まなかった時に、辛い結果を覚悟しなくてはなりません。

デート中はとにかく女性に楽しんでもらうことを意識してください!

会話は基本的に相手の話をよく聞き、プラス志向の返事や相槌をうってコミュニケーションを取るのが効果的です。

また、デートの時の服装にも気を使いましょう。

オシャレも大事ですが、最初は清潔感と無難さを重視するのがベターですよ。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.