2018年5月15日更新
結婚相談所の成婚料について全てお話します!

結婚相談所の成婚料について全てお話します!

結婚相談所には成婚料があります。0円〜200000円まで値段もバラバラで、肝心の「成婚」の定義も結婚相談所ごとに違います。そんな怪しい成婚料について初心者目線で全ての質問に答えていきます!

成婚料とは?払うタイミングはいつ?

成婚料:成婚退会時に払う料金。

2人の成婚が決まり結婚相談所に報告した際に支払う料金。

一見シンプルに感じますが、実はこの「2人の成婚が決まり」がミソです。

何をもって2人の成婚が決まるのか?

成婚なので、「婚姻届」を出したところではありません。

そんなの詐欺じゃないか!と思うかもしれませんが、婚姻届を出すタイミングは人によって様々です。

仕事や家庭の都合上など、結婚相談所というより個人の都合なので、結婚相談所からするとそこまで待てません。

だからこそ「成婚」の定義を各結婚相談所で決めています。

成婚の定義一覧

・ 交際中の2人が結婚の意思を固めて婚活を終了

・プロポーズをして婚約

・同居・同棲を始めた

・双方の両親に挨拶をした

・宿泊を伴う旅行に行く

・身体の関係を持った

・真剣交際から一定の期間が経った(お見合い日から6ヶ月以内)

・退会後、過去に結婚相談所を利用してお見合いした方と結婚した場合

成婚料の相場を算出!

パートナーエージェント 50,000円
楽天オーネット 0円
ツヴァイ 0円
ノッツェ 100,000円
楽天オーネットスーペリア 0円(HP記載はなし)
ゼクシィ縁結びカウンター 0円
IBJラウンジメンバーズ 200,000円
クラブマリッジ 50,000円~200,000円
サンマリエ 100,000円
エン婚活 0円

成婚料有りと無しの結婚相談所の違い

ここまで成婚料について、話してきました。

しかし、成婚料が0円の結婚相談所もあります。

成婚料が0円だと、費用も浮いてお得に感じるかもしれませんが諸刃の剣です。

まずは、成婚料ありと0円の結婚相談所を解説していきます。

仲人型(成婚料あり)

成婚料ありが仲人型の結婚相談所です。

名前のとおり、仲人が会員のサポートをしながら活動していきます。

仲人型の結婚相談所では、成婚料を成果報酬のように捉えています。

これは、会員さんを成婚まで結びつけたいという意思表示でもあります。

詳しく解説していくと、会員さんを入会させて、後はご自由にお任せします。というスタンスではなく、成婚までサポートしたい。

口やWEB上では「成婚までサポート」といくらでも言えてしまうから、仕組みとして「成婚料」を取り込んだ。

仲人型結婚相談所の成婚までのサポートの違い

                   
サポート 成婚料 物理的ハードル成婚率
大手結婚相談所 あり
個人結婚相談所 あり

仲人型結婚相談所のスタンス違い

仲人型の大手結婚相談所:大多数が結婚できるような仕組み

仲人型の個人結婚相談所:全員が結婚できるような仕組み

これだけみると、個人結婚相談所に入会した方が良いように思えますが、個人結婚相談所にもデメリットがあります。詳細は下記のリンクよりお読みください。

データマッチング型(成婚料0円)

データマッチング型とは、自主的に活動してもらうことを前提に作られた結婚相談所です。

楽天オーネットは、このデータマッチング型に該当します。

正直、データマッチング型の結婚相談所は、口コミの評価がとても低いです。

アモーレでは、この仲人型とデータマッチング型の違いを把握せずに、入会してしまったミスマッチだと捉えています。

無論、データマッチング型の結婚相談所なのに「手厚いサポート」などとHPに書く事業者さんもミスマッチを起こす原因だとは思いますが。

仲人型とマッチング型のまとめ

仲人型:成婚料があり、最後までサポートの仕組み

データマッチング型:成婚料がなく、自主性が必要な仕組み

成婚料を払わずに嘘ついて逃げるのは可能?不可能?

これ実は、考えている人が結構多いです。

仲人の方にお世話になって無事に成婚まで結びつけば、こんな考えはなくなります。

結論から言うと、いずれバレるので不可能です。

肉体関係をもってしまい、成婚料を払わなければならなくなったケース(記事上部にある成婚の定義の表を参照)でお話していきます。

基本的に、男性女性も互いに上手くいって口裏を合わせれば実現しそうですが、それだけ手が早く出てしまう男性なので綺麗に成婚までは結びつきにくいです。

そうなると、女性側が結婚相談所の仲人に話すのでバレます。

女性側が意識していなくても、別れた理由などを仲人に話していくなかで自然とバレてしまうものです。

もしも、口裏を合わせて綺麗に成婚したとしても、そんな嘘で始まった夫婦生活は嫌ですよね

仲人はあなたが結婚すれば、自分ごとのように心から喜んでくれます。

成婚料ありなしなどではなく、成婚して新しい家庭ができることが仲人の仕事のやり甲斐であり最も幸せを感じる瞬間です。

幸せを奪い、嘘から始まる夫婦生活はこの先円満なイメージが湧きません。

当たり前ですが、アモーレでは成婚料を自分や今後のためにも必ず支払うことをオススメします。

入会時に高額な料金を払うなら成婚料あるとこがオススメ!

結婚相談所は入会時に高額な料金(入会金と登録料)を支払います。

料金について、詳しく知りたい方は下記の記事をお読み下さい。

アモーレでは、どうせ最初に高額なお金を支払うのであれば、最後までお世話をしてくれる仕組みの仲人型結婚相談所をオススメします。

自主的に活動することは難しいです、自分の時間を全て婚活に捧げたら変わりますが、生活や仕事があり限られた時間の中で活動しなければなりません。

自主的に誰のサポートもなくても活動できる!という方にはコスパのことも考えるとデータマッチング型が向いています。皮肉ぽくなってしまいましたが、このような覚悟がないと後悔してしまう方がとても多い印象なので強く言わせて頂きました。

入会時の費用を抑えて、成婚料なしならエン婚活がおすすめ!

自分が自主的に活動できるか自信がない、どのくらい時間が割かれるのか検討がつかない。

という方のために、登録料(入会金込み)9,800円・月額12,000円で始められるエン婚活をおすすめします!

おすすめする理由は4つ

・3ヶ月以内に誰とも出会えなければ全額返金保証

・自宅からでもすぐに始められる

・費用が結婚相談所の10分の1以下

・場所に縛られることなく、いつでも自由に利用できる

正直、従来のオフラインの結婚相談所よりも成婚率が低いです。

しかし、結婚相談所がどういうものなのか、プレ結婚相談所体験をしたいという方にはすぐに始められるエン婚活がアモーレおすすめです!

ライター情報

はじめまして、今回の記事を担当しているアモーレ編集部です。

婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。

色々見すぎた結果、「どの婚活サービス利用すればいいか分からない!」という方のために婚活の窓口を作りました、気軽にご相談ください。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.