2018年4月27日更新
【ベテラン仲人ここにあり】T&Hベストパートナーを取材してみました!

【ベテラン仲人ここにあり】T&Hベストパートナーを取材してみました!

今回は神奈川県川崎市の溝の口にあるT&Hベストパートナー様に取材に行ってまいりました! カウンセラーの扇 艶子先生は業界でも屈指の名仲人さんで、仲人さん同士の間でも大御所と呼ばれるほどの、実力と経験を兼ね備えた方です。 どうして結婚相談所をはじめたのかという質問から結婚相談所選びのコツまでお伺いしました。 婚活サービス、結婚相談所選びに迷っている方必見の記事です。

代表カウンセラー紹介

T&Hベストパートナー 代表カウンセラー 扇 艶子先生
T&Hベストパートナー 代表カウンセラー 扇 艶子先生
郵政省本省(東京霞が関)勤務後、亡夫の仕事の関係で仙台へ。
同時に仙台簡易保険局へ転勤。国家公務員の仕事を5年で出産のため退職。その後、某高級化粧品のトップセールスマンとして活躍。

雑誌クロワッサンや地元情報誌など、マスコミ取材多数。

某高級化粧品のセールスレディ募集のパンフレットやセールスレディの教育ビデオに出演。在籍10年で独立法人化。美容関連セミナー講師(全国)、司会やナレーターなど様々な仕事を経験。

数多くの自己啓発セミナーや経営者セミナー、心理学セミナーなどに参加し多くを学ぶ。全国のトップ経営者と出会い、交流を持つ。仙台から川崎へ。

たくさんの方の幸せのお世話をさせて頂きながら、現在に至る。

なぜ結婚相談所を始めたのか

仲人をしながら、会員としても活動しておりました。
仲人をしながら、会員としても活動しておりました。
今から27年前、前の夫と死別し、15年くらい前に仲人として連盟に加盟してすぐのこと、娘が登録している会員さんを見て、「お母さんくらいの人で結婚したい人いっぱいいるんだね。そうだ!お母さんも結婚すればいいんだ!」って言われたんです。

それで自分も連盟に登録したんです。

それがきっかけで今の旦那さんに出会いました。

始めたきっかけは「ボランティアでやっていたことがビジネスになる」っていうところからスタートしたのがきっかけでした。

私は昔からお世話が大好きで。

初めて仲人をしたのが、かなり前のこと、30代のころでした。

私の母も世話ずきで、「仲人はボランティアでするもの」とずっと思っていました。

「扇さんに預けておけば、だれか紹介してくれる」と周りの方からそう思われていて、お写真などをよく預かっていたのですが、不思議と合わせるとうまくいっちゃったんですよね。

そんな感じでずっとやってきていたんですけど、そうしたら今から15年くらい前に東京の友達が
「扇さんそんなボランティアばっかりしていないで、仲人ってビジネスになるのよ。」って言われたんのがきっかけでした。

自分が全部ごちそうをして、お引き合わせを色んな方にしていた私はえーっ!ってびっくりして。それからすぐ仙台を飛び出して東京に向かって連盟に加盟して始めました。

その当時はほかに卸売りをしていたので、加盟金はかかりましたが安いと思い、会社の事業部の一つとしてすぐスタートしました。

相談所として大切にしていること・ストロングポイント

面談の時に必ず言うのが、
「あなたがくじけない限り、私は結婚できるまでお世話をさせていただくから。だから絶対にくじけないでね。」といいます。

成婚退会まで何年もかかる人もいますし、早ければ2、3か月で成婚退会される方もいらっしゃるのですが、去年でいうとくじけないで8年かかって成婚された方もいらっしゃりましたね。継続していれば必ず合う人はいると思います。

将来どのような結婚相談所にしたいかお聞かせください

「扇さんのところに行ったら必ず結婚が決まるわ」。 そう思われる相談所にしたいですね。

あと、いつも「お値段以上のサービスにしたい」とは思います。

そのためにどのようなことに取り組んでいるのか教えてください

まず、会員さんとのコミュニケーション。
そして、常に会員さんの心に寄り添うことを心掛けています。

入会したら、月1回くらいはお会いしたりメールやラインでやり取りしたり、プラスでお見合い前30分前にはお会いするようにして、そこでもお話をしています。
そうすると、会員さんの状況、気持ちが分かるようになるんですよね。

入会した後の会員さんとの心のつながりを大切にしています。

結構、会員さんのほうも会って話すだけでもすっきりすることが結構多いので。
会員さんの思っていることを「そうだよね。そうだようね。」って同じ気持ちになって考えて、聞いてあげる。

これが大切かなと思っています。

印象的だったエピソード

毎日のように思い出すのは、私の家から富士山が見えるんですけども、 仙台から富士吉田の割烹に嫁いだ方がいたんですよ。
私が仙台から川崎市に来てすぐのころなんですけど。

彼女が調理師だったんですよ。それで「扇さん、私はどこでもいいの。仕事が大好きで調理師の仕事がしたいから、そういう関係の人と結婚したいの。」っていって。

その時彼女が30歳くらいで。それで私も検索して、仙台の人も紹介していったのですが、検索していたらたまたま富士吉田、富士山のふもとで三代目で割烹をやっている男性がいたんですよ。それがまた素敵な男性で。

それでその彼女に「この人とてもいいと思うんだけどお申し込みしてみたらどう?」って聞いたら、「扇さん、すぐに申し込みしてください!」て言われて、向こうからすぐOKもきて。

今から約10年以上前ですけど、9月の東京で、1時くらいからのお見合いだったと思うんですけど、彼女の最終新幹線が21時30分で。なんとその時間までお話をしていたみたいなんです。それで離れられないくらいずーっと一緒にいて。運命的な出会いだったんでしょうね。

それから1週間後くらいに彼が富士吉田から車で彼女の家がある仙台までいったんです。
お見合いしたのが9月なんですけど,12月は割烹が忙しい時期で。
もう結婚は決まっていたんですけど、彼女は12月には割烹の手伝いに行って、そして2月に結婚式をしました。

彼女と結婚してからまた新しい夫婦2人の割烹を出したんですけど、そこがまたおいしくて、元会員さんたちと定期的に訪れています。

家から富士山が見えるたびに、どうしているかなって思いだします。
いっぱい印象的なエピソードはあるんですけど、これが一番覚えていますね。

婚活をしている・検討している方に一言

料金ももちろん大切ですが、まずは相性のいい仲人さんを見つけることです。

相性が良ければ仲人もお世話しやすいですし、会員さんもいいたいことを言いやすい。自分のことを話しやすい仲人さんがいいですね。

自分のことを本当に親身になってお世話をしてくれる仲人さんであるかどうかも大切ですね。

相性がいいと自然と「今こういう状況なんですけど、どうしましょう。」という話をしてきて、「じゃあ一回会って話してみましょう」という風になるんです。

料金だけで選ばずに、まずは問い合わせてみて会ってみる。
それが一番大切だと思います。

取材を終えて

 (28128)
扇先生から紡がれていく言葉の一つ一つは、婚活をしている方のみならず、すべての人に一度聞いてほしい金言ばかりでした。

扇先生にお会いするのはこれが二回目だったのですが、扇先生の周りにはなぜか人とは違うオーラを感じていました。

最初自分は「名仲人の風格なのかもしれない」と思っていたのですが、
今回の取材を進めていくにあたって、感じていたオーラの正体が扇先生が日々感じている幸せからくるものではないかと感じました。

ご友人の方や仲人仲間の方とお食事を食べにいって、食べて感じる「幸せ」。
朝起きて感じる「幸せ」。
些細なことからでも「幸せ」を感じることのできる扇先生はこうおっしゃりました。

「自分がまず幸せでなくちゃ、人を幸せにすることなんてできないでしょう?。」

お知り合いやご友人の方、会員さんから「扇さんのところに行くと何かいいことがありそう」といわれるのも、この扇先生からにじみ出る「幸せ」が理由なのではないでしょうか。

会員さん一人一人の「幸せ」を考えてくれる結婚相談所T&Hベストパートナー。
会員さんは多いみたいなので、入会するなら今がチャンスです。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.