2018年6月6日更新
婚活サイトでラインを交換するタイミングとラインの掟

婚活サイトでラインを交換するタイミングとラインの掟

婚活サイトでラインを交換したくなった時、あなたはどのタイミングで話を切り出しますか?無事交換できたとしてもライン上でやってはいけないこと(掟)があります。

サイト上で仲良くなったし、ライン(LINE)を交換したい!

thinkstock (72838)

Licensed by Getty Images

ライン(LINE)は日本人の間で浸透している、スマートフォンのアプリのひとつです。

コミュニケーションツールとして欠かせないアイテムになっており、婚活にも役立ちます。

婚活サイトでも仲良くなったお相手とLINEを交換できれば、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。

LINEを交換することは、電話番号やメルアドを交換するよりも、ハードルは低め

しかし、あまり仲良くなっていないお相手に、「LINEのIDを交換して」と切り出すのは、勇気がいることも

どのようにして気になるお相手と、LINEを交換し合えるのでしょうか。

ラインを交換するいいタイミング

thinkstock (72845)

Licensed by Getty Images

LINEを教えあうなら、タイミングが大切です。

ここでは主に、3つの良いタイミングをお伝えしますので、参考にしてみてください。

(1)共通の趣味が見つかった時

共通の趣味があれば、いろいろな情報をお互いに取り入れたいと思うはずです。

好きなことが一緒だと気が付いたら、「〇〇について教えてほしい」「△△のイベントがあるんだけど行かない?」というように、趣味を通じて仲良くなっていけます。

そんな流れから「じゃあLINE交換しようよ」とお願いすれば、自然。

趣味が見つかったタイミングで、さりげなく交換してみましょう。

(2)話が盛り上がった時

趣味以外でも、話が盛り上がることがあったらチャンスフィーリングが合うお相手の可能性も大です。

会話を楽しんでいる時なら、話のついでに「LINE交換しよう」と言っても、違和感はありません。

どんな時でもIDを気軽に交換してくれる人も多いですが、交換する時に”いきなり”といった感じが出ないようにしたいもの。

婚活サイトで連絡を取り合って、少し仲良くなってからのタイミングで申し出てみましょう。

(3)マッチングしてから、5日以上2週間以内

LINEのIDを教えてもらうなら、どれくらいの期間なら違和感がないかにも注目しましょう。

ベストなタイミングとしては、マッチングして5日以上2週間以内が目安。

5日以上の理由は、サイトでやりとりをして少し仲良くなることができる期間のうえ、IDを知りたい!というガツガツ感もありません

2週間以内というのは、それ以上遅くなると、タイミングを逃してしまう場合があるため、交換までのリミットを決めておいたほうが確実です。

なるべくやらない!! ライン(LINE)の掟

thinkstock (72851)

Licensed by Getty Images

LINEを交換をするタイミングは、わかりましたか。

ここからは、お相手とLINEをするにあたって、どのようなことに気を付けたらよいのか、確認しておきましょう。

(1)交換するなら、自分からIDやQRコードを提示すべし。

自分から交換を申し出た場合、お相手がまだ不安に思っているケースも否めません。

不安を少しでも解消させるため、自分からIDやQRコードを提示して、交換を促してあげると親切です。

さらに交換してくれたことに対して、お礼やありがとうのスタンプをすぐに送ってみてください。

やりとりに慣れてくれば、お相手も安心してLINEを楽しむことができます。

(2)相手のペースに合わせて返信すべし。

LINEをあまり使わないお相手の場合、「返信のペースが遅い」と感じてしまうこともあります。

特に男性はメールの返信が遅い人も多いため、返信が来ないからといって、メッセージを連投するのは避けましょう

お相手の負担にも、なりかねません。

男性の場合、気になる女性になら24時間以内には返信する可能性が高いため、返事がスグに来なくても、気長に待つことも大切です。

(3)ラインだからこそ、短文で返信すべし。

スムーズにLINEのやりとりをするなら、言いたいことが短くまとまっているのが理想です。

また、やりとりをシンプルにさせるなら、1つのメッセージに複数のテーマを盛り込むのは、混乱のもと。1つの内容を完結させてから、別の話題に変えましょう

さらにLINEで盛り上がっていても、実際に会うまではお相手について、わからない部分もあると思います。

LINEはあくまでも、ツールのひとつとして活用し、お会いしてからお互いの関係性を深めていけるようにしましょう。

婚活サイトでラインを交換するタイミングとラインの掟のまとめ

thinkstock (72868)

Licensed by Getty Images

話が盛り上がった時や、メールで少し仲良くなってからであれば、LINEを交換するタイミングにあるといえます。

LINEで連絡が取れるようになったら、やりとりの頻度にも注意しましょう。

LINEのメリットは、会っていない時でも、お互いの存在を確認しあえることにあります。婚活でも、上手に活用してみましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.