2018年7月20日更新
結婚相談所でのデート回数について

結婚相談所でのデート回数について

結婚相談所でのデート回数は相手との交際の状態を測る上で重要な指標になっています。 では、成婚までデートの回数はどのくらい行われているのでしょうか? 今回は結婚相談所でのデート回数についてご説明していきます!

結婚相談所でのデートの回数ってどのくらいなの?

結婚相談所のデート

結婚相談所では、紹介→お見合い→仮交際→本交際→婚約(成婚)→結婚という流れがあります。

相手とコンタクトが取れるのはお見合いからになり、デートができるようになるのは仮交際に発展してからとなっています。

また、決まりはありませんが、実際にはそれぞれの流れごとにデートの回数は異なっています。では、全体的なデートの回数の平均とそれぞれの流れごとのデートの回数はどうなっているのでしょうか?

成婚までのデートの平均

成婚までのデートの回数の平均は、結婚相談所によって異なりますが10回前後となっています。少ないと思われると思いますが、実は本交際を始めて成婚までの基本的な期間は3ヶ月以内という原則があるのです。

結婚相談所での交際は結婚を前提としているお付き合いなので、3ヶ月という期間になっているのです。そのため、成婚までのデートの回数の平均は、10回前後ということになっています。

結婚相談所のデートの回数 まとめ①

結婚相談所のデートの回数 まとめ①

成婚までのデートの回数の平均は、結婚相談所によって異なりますが10回前後となっています。
Licensed by Getty Images

段階別に見たデートの回数

◯お見合い

まず、お見合いが相手とのファーストコンタクトになります。 ここでのデートは行われませんが、次のステップである「仮交際」に進む上で重要な段階です。

第一印象のみでデートに誘うのかどうか決めるのではなく、次のデートにお誘いする気持ちでお見合いに挑みましょう。ここで成立させなければ、1度目のデートでさえ進むことができません。

◯仮交際

仮交際でのデートの回数の平均は1〜3回となっています。

お見合いをした10日以内には連絡を取り、電話やメールなどでコミュニケーションをしましょう。

ここで、デートの3回目が重要な鍵になっています。

2回のデートで相手がどのような方なのかがわかってきます。 そして、3回目のデートでお付き合いを申し込みましょう!

あまりに早いのではないか、という声が聞こえてきますが実はダラダラしているとただの友達になってしまうのです。

3回目のデートについてはこちらの記事で詳しく説明をしています。

結婚相談所でのデートは3回目がポイント

結婚相談所のデート中の気になるキスついては、こちらの記事を参考にしてください。

結婚相談所でのデート中のキスに関するまとめ

◯本交際

ここでの平均は3〜7回ほど。

会うペースは一週間に一回が理想です。

お互いの気持ちをしっかりと確認しあい、恋人としてのふれあいを持ちましょう。 ここでのふれあいが、ふたりを結婚に導く上での大切なスキンシップです。

腕を組んだり、手をつないだりなどの些細なことで構いません。 恋人として、楽しく将来に向けての話をしましょう。

◯家族や知り合いに紹介

ここでの平均は8〜9回ほど。

お互いの家族、知り合いなどにパートナーを紹介しあい、結婚を前提にしたお付き合いをしていることを伝えましょう。 あなたの周りの理解と協力が得られることで、お互いの愛情は深まり、結婚というゴールはグンと近くなります!

◯プロポーズ、婚約

デート回数10回目。

一生に一度の大切な瞬間であるプロポーズの言葉を伝えましょう!

結婚相談所のデートの回数 まとめ②

結婚相談所のデートの回数 まとめ②

お見合い→仮交際→本交際→婚約(成婚)→結婚までの段階があり、一回一回のデートが重要となっています。
Licensed by Getty Images

デートの回数は交際の状態を知る重要な指標

上に書いた流れごとの回数はあくまで平均のため、ペースは人によって異なりますが、連絡頻度・デートの頻度は多いほうが良いといえます。

結婚相手として考えるなら毎日1回以上連絡している、週1回以上会っている状態が理想です。

知り合った序盤では相手に負担にならないように相手のペースに合わせながら連絡・デートするとしても、徐々にお互いに魅力を感じ結婚相手として考えている人なら毎日1回以上連絡している、週1回以上会う事になっていきます。

連絡・デートの頻度がいつまでも少ない状態のままだったり、接触頻度が減ってきている状態だと、どちらか(お互い)が気持ちが離れてきています。逆に連絡頻度が多くなってきている状態が心地よい・楽しいと思うのであればお互いの関係が良いが状態になって来ています。

連絡頻度・会う頻度は婚活において状態を知る重要な指標でもあります。

デートの回数を重ねていく上での結婚相談所のサポート

デートの回数を重ねていく上で、相手との関係が悪化してしまったり、少し会わなくなってしまったなどの悩みが発生することがあると思います。

結婚相談所では、会員の方がどのようにしたら結婚できるのか、どのようなアドバイスをしたら良いのかについて日々取り組んでいます。

そのため、デートをしていく上で悩みが発生した場合には結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。親身になってアドバイスをし、共に解決方法を探してくれます。

【おすすめ】ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター analytics
会員数 入会金 月額料金 成婚料
15,600人 30,000円 16,000円 0円

大手の運営でありながら新しい結婚相談所なため、他社の良い所取りな、安定したサービスを提供している結婚相談所です。

都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で、一歩踏み出しやすくなっています。

しつこい勧誘や干渉も少なく、安い金額で安心に婚活を始めたい人や、婚活初心者にオススメです。

・ゼクシィブランドによる最も勢いのある結婚相談所

お見合い料も成婚料もかからない、シンプルな料金設定

ゼクシィ縁結びカウンター来店予約へanalytics

関連する記事:ゼクシィ縁結びカウンターの評判、口コミ、強みなど徹底解説!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.