2018年7月2日更新
看護師が結婚できない理由とその打開策まとめ

看護師が結婚できない理由とその打開策まとめ

男性が結婚したい職業ランキング1位の看護師。良いイメージがありながら結婚できない理由とはなんなのでしょうか。また理想の結婚相手とどうすれば結ばれるのでしょうか。そこで今回は看護師の結婚できない理由と結婚相手を見つける方法をまとめて紹介します。

看護師は「白衣の天使」というプラスのイメージ、「激務そう、大変そう」というマイナスなイメージと両面を持ち合わせた職業と言えます。

実際、結婚したい職業ランキング1位に輝きながら未婚率が高いというように、数値で見ても両面を持ち合わせた職業になっています。

そこで今回は看護師の結婚できない理由を分析し、結婚するためには、婚活を成功させるにはどうしたらいいかをまとめて紹介します!

看護師は結婚したい職業1位

thinkstock (12416)

Licensed by Getty Images
まず、看護師のみなさんに朗報です。こちらを見てください。
男性が結婚したい職業・結婚したい女性の職業ランキングトップ10です。

1位 看護師
2位 OL系
3位 保育士
4位 客室乗務員
5位 公務員

実は看護師という職業は結婚したい女性の職業第1位なのです。

「えっ私、1位の看護師だけど全然モテないけどどうしよう」と不安になる必要はありません。続いて、こちらのデータをみてください。

看護師と一般職の未婚率

看護師と一般職の未婚率

男性に一番人気の職業が、一般女性よりも未婚率が相当高い。そんなのおかしいですよね。この背景にはどんな理由があるのでしょうか。順を追ってみていきましょう。

看護師が結婚できない理由って?

gettyimages (12431)

Licensed by Getty Images

出会いがない

職場恋愛から結婚といった黄金ルートを取りにくいといった特徴があります。

それは、職場環境では9割がた女性だからです。男性の医師や看護師の数は限られていますし、経済的に頼りになる男性医師は競争率が特に高いのです。

実際に看護師の男女比について以下のように言われています。

100人の看護師がいれば94人の女性看護師に対して6人程しか男性看護師がいない

他にも、日常の仕事でコミュニケーションがあるといったら、患者さんになるのですが、患者さんと割り切って仕事を行うので、恋愛対象になりにくく、ドラマチックな展開はめったに期待できないでしょう。

そう考えると、出会いは仕事以外ということになってきますが、看護師の場合、激務で疲れていたり、不規則な夜勤などでなかなか婚活に時間を割けないという事情があります。

結果として、家でゆっくりする時間を男性との出会いよりも優先してしまいがちになり、気がついた時にはもういい年になっているなんて珍しくないのです。

時間がない

看護師さんは一言で言えば、かなり忙しいです。朝から晩まで働いたらもうヘトヘトで、家に帰ったら自炊なんてしたくないくらいです。

残業がある日もありますし、夜勤や休日出勤もあるので、生活のリズムもつくりにくいといった具合です。そうなると、恋愛をしている余裕すらなくなってしまいます

そうはいっても、出会いを求めていないわけではなく、ハードワークな看護師の現実を理解してくれる男性となら、恋愛をしたいと思っているのですよね。

男性からの期待値も高い

結婚相手にしたい女性の職業で、常に上位にランクインする看護師は、男性にとても良いイメージをもたれています。

「白衣の天使」といった呼び名のように、優しい、思いやりがあるといった大きな期待の目で見られています

「プライベートまで、人の世話をしたくない」といった看護師の声もあるように、プライベートは気を抜いたお付き合いをしたいと思っています。

そのあたりのミスマッチから、男性は「看護師なのに…」とがっかりすることもあり、「看護師だからモテモテ」といったことになっていかないようです。

男性に求める水準が高い

看護師の女性は患者さんの生死に関わるシリアスな環境で働いているため、精神的にタフで、頼りがいのあるしっかりした女性になっていきます。

また、収入も多いので金銭的にも自立しているので、男性を頼るのが苦手になってきます。

加えて、頼れる男性の基準がとても高くなってしまうので、魅力的な男性のハードルが高くなる傾向があるようです。

女性看護師を結婚相手に選びたくなる5つの理由

thinkstock (12446)

Licensed by Getty Images

ここまで看護師が結婚できない理由について紹介してきました。

それでも冒頭で紹介したように看護師は非常に人気の職業。では男性からするとどのような点に魅力を感じるのでしょうか。

女性看護師を結婚相手に選びたくなる理由をまとめて紹介します。

人に好かれる愛嬌

病院は病の人が集まるところですから、ある種の暗さがあるとも言えますが、患者さんを勇気づけ、元気付けるのは看護師の仕事の一つです。

いつもにこやかに患者さんに接することのできる看護師が重宝されるため、自然とそういった愛嬌が看護師には身についていると言えるでしょう。

優しさと思いやり

看護師は、相手の良い部分を探すのが得意です。

それは、いろいろな人との関わりの中で、誰にでも良い部分と悪い部分の両方があることを理解していくからです。

患者さんの心理に寄り添い、患者さんの不安や怒りの原因が病気や薬にあるととらえて、優しく、思いやりをもってコミュニケーションをしていきます。

許すという寛大さは、看護師の優しさと思いやりの証です。

素早い判断力

看護師には素早い判断力が求められます。一瞬の判断が命とりになり現場だからです。

また看護師は何かあったら、すぐに報告するということが習慣づけされています。男性との交際の中でも、そのような風通しの良さが十分プラスに働きますし、判断力に長けた、しっかりした女性は男性目線でとても魅力的なのです。

強い精神力

厳しい職場環境であるから、メンタルも強くないと看護師はつとまりません。

精神的に自立していて頼り甲斐があることは、看護師のモテ要素になってきます。

男性が辛い時期に寄り添い、励ましてくれる存在はかなり魅力的です。

経済的自立

何と言っても、経済的に自立している点は男性にとって、かなりプラス要素。男性の収入だけで妻と子供を育てるのは、収入が相当高くないと、かなり不安です。

しかし看護師の場合は安心して子供をもうけられることに加え、今までの生活水準を維持できるので、大変魅力的です。相手のご両親にも、大歓迎される職業です。

出会いがないを解消するために

積極的な行動が大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

看護師におすすめの婚活方法

結婚相談所での婚活

看護師に一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
基本的にはお見合いをしていく形式

では、なぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

看護師に結婚相談所を勧める理由

gettyimages (15215)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

忙しい看護師にオススメの結婚相談所:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚したいけど結婚できない看護師は婚活をはじめてみよう!

gettyimages (87943)

Licensed by Getty Images

看護師は結婚相手として人気な職業である一方、その不規則な勤務体系からなかなか結婚に繋がる出会いが少ないというのが現状ではないでしょうか。

結婚したいけど、できないという方はぜひ婚活を利用して、新たな出会いを求めることがおすすめです。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.