2018年5月3日更新
結婚したいけど相手がいない...そんな人が行うべき3ステップとは?

結婚したいけど相手がいない...そんな人が行うべき3ステップとは?

結婚したいのに相手がいない!このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?今回は結婚したいけど相手がいないという方に向けて結婚をグッと引き寄せるための3ステップについてご紹介させていただきます。

結婚したい!でも相手がいない!

thinkstock (52522)
Licensed by Getty Images

周囲の友人の結婚式のお知らせや家族からの「結婚はしないの?」という言葉を聞くと自分も結婚したい、と感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし結婚はお相手がいないとはじまりませんよね。結婚はしたいけど、相手が見つからないとお悩みの女性も少なくないと思います。

では、結婚への近道とは一体どのような方法があるのでしょうか?

結婚したいけど相手がいない人が行うべき3つのステップとは?

thinkstock (52534)
Licensed by Getty Images

当たり前のことですが、結婚したいと思い立ったからといってすぐに相手が見つかるとも限りませんし、結婚に至るまでにも徐々に段階を踏んで進む必要があります。

また結婚に積極的になるのは良いことですが、結婚したいと焦る気持ちから妥協して相手を探しても結婚生活は上手くいかない可能性が高くなってしまうのです。

つまり、自分の理想の方と段階を踏んで結婚に進むことが大切なのです。

STEP①:相手がいない原因を分析してみる

では、まずお相手探しの前に自分自身のことを振り返り分析していきましょう。

これまで恋人がいない期間が長かった方はなぜいなかったのかを自ら考察してみましょう。一般的には「理想が高い」や「職場やコミュニティに異性がいない」といった理由が多いと思います。

一方、恋人はこれまでいたが結婚まで至らなかった、その気持ちが起きなかったという方はなぜこれまでのお相手ではいけなかったのかを客観的に分析してみるとよいでしょう。

自分の気持ちが分からない方や昔のことで思い出せないという方は仲の良い友人の意見を参考に考えてみるのも正確な分析のきっかけになるかもしれません。

STEP②:分析を元に、自らで改善できるものは改善をする

前述の分析が終われば、次は実行にうつる必要があります。

例えば理想が高すぎることが原因の方であればその理想を少しだけ下げてみるのも良いかもしれません。しかし、これは妥協するということではありません。譲れないポイントはどこかを正確に把握するということです。

またこれまでの恋人とは結婚への意欲がわかなかったという方も同様です。自分が結婚したいと思うために何が必要なのか、相手にどのような条件を求めるのかを考えましょう。

では、出会いの場がない方や自らの周りに異性がいないといった悩みを持つ場合はどうすれば良いのでしょうか?

STEP③:単純に出会いが少ない場合は婚活をはじめてみよう!

自分の職場には異性が少ない、また独身の異性がいないというお悩みを抱えている方も少なくないと思います。そんな方はどのように結婚相手を探せば良いのでしょうか?

ズバリ!婚活を始めてみることが何よりの近道だと思います。まずは行動を起こさなくてはなにも始まりません。

「でも婚活って種類が多くて分からない…」という婚活初心者の方のためにおすすめの婚活サービスについてご紹介したいと思います。

結婚したい人にオススメの婚活サービス

婚活サービスが一般化している現在はネットで調べても数えきれないほどの婚活サイトやパーティーがあります。しかしはじめて婚活を始める際は安全に、そして効果的に婚活のできるサービスがどこなのか見極めることは難しいと思います。

そんな方におすすめな婚活サービスをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

結婚したいけど、婚活に抵抗感があるという人にオススメの婚活サービス①:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

1年以内に結婚したい人にオススメの婚活サービス②:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したい!を想いだけに止まらせず、実際に行動してみましょう

thinkstock (52539)
Licensed by Getty Images

結婚したいと思い立ってから始める3つのプロセスやおすすめの婚活サービスについてまとめた当記事はいかがだったでしょうか?

結婚したいという気持ちが芽生えてからすぐに結婚できる訳ではありません。理想のお相手と出会い、信頼関係を築いた後はじめて結婚という段階に進むことができるのです。

相手を探したいけど今は忙しい、どこかで出会うかもしれない、という風に考え先延ばしにしてしまうのではなく、思い立ったらすぐに行動にうつしましょう!

この記事が結婚を望む皆様が、素敵なお相手と出会うきっかけになれば幸いです。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.