• 結婚したい人は焦っちゃダメ!~焦らないで見ておきたいポイントなどをご紹介~
2018年10月9日更新
結婚したい人は焦っちゃダメ!~焦らないで見ておきたいポイントなどをご紹介~

結婚したい人は焦っちゃダメ!~焦らないで見ておきたいポイントなどをご紹介~

この記事では、結婚に対しての焦りについてご紹介しております。早く結婚したい!と思っている方、また、結婚に対して焦ってしまっていて辛いと感じている方にぜひ読んでいただきたいです。

早く結婚したい…!!!

gettyimages (54204)
Licensed by Getty Images

結婚願望が強い人にとって、結婚は今すぐにでもしたいものですよね。

とくに結婚適齢期になると、周囲はどんどん結婚していきます。

どうにかして自分も『結婚ラッシュ』にのりたいと考えるでしょう。

温かい家庭を作って幸せになりたいと考える人にとって、早く結婚したいと考えるのは当たり前のことでもあります。

結婚はもっとも現実的な夢の一つなのです。

結婚に対して、焦ってはいませんか…?

gettyimages (54205)
Licensed by Getty Images

早く結婚したい・・でも結婚のチャンスがない・・。

という場合、理想と現実のギャップにイライラすることもあります。

このまま結婚ができないのではないかと考えると不安になることもあるでしょう。

このような気持ちは、結婚への焦りにつながってしまいます。

焦ることは、落ち着いて考える思考をなくしてしまうことです。

余裕がなくなり気分も下がってしまいます。

結婚することに対して、

『とにかく!とりあえず!』

と結婚相手ではなく、結婚という言葉だけを意識して焦ってはいないでしょうか。

結婚に対して、焦ってはいけない理由

thinkstock (54206)
Licensed by Getty Images

焦るという言葉の意味は、

『早くやろう、うまくやろうと思ってイライラすること』

です。

つまり焦ることによって、気持ちだけが先走ってしまいます。

結婚は自分の一生を決める重大なことですよね。

冷静な判断を失っている状態で結婚を決めてしまうと後悔することになるでしょう。

ここから、とくに結婚に対して焦ってはいけない理由を3つ紹介します。

結婚を考えている人に煙たがられるから

結婚を焦ってしまうと、無意識にパートナーに対して結婚を急かしてしまいます。

そこには、結婚まで到達しないイライラとした怒りの感情もあるのでしょう。

ある程度の年齢になっていれば、パートナーも結婚を考えているものです。

しかし、あなたの焦る態度を目の当たりにすると煙たく感じてしまいます。

だんだんと、

うざい・・

めんどう・・

というマイナスの感情に変わってきてしまうのです。

せっかく結婚を考えていたパートナーに嫌われてしまうのでは、本末転倒ですね。

焦る気持ちが、人に不快感を与えてしまうことも知っておくと良いでしょう。

相手に対して、見落としてしまうことがあるから

焦る気持ちがあると、冷静な判断力がなくなってしまいます。

相手の粗や欠点には目を向けずに、『結婚をすること』にしか意識が向かないのです。

焦ってスーパーで買い物をすると、間違って購入してしまうことがありますよね。

色形・サイズ・賞味期限・鮮度といった当たり前のことを見落としてしまうのです。

これも焦ることで『買う』ということしか意識が向いていないからでしょう。

最終目標しか頭になく、ただゴールすることだけに焦ってしまうことで、見落としてしまうことは実に多いのです。

結婚してから相手の粗や欠点を見つけて、大きな後悔をしてしまうことにもなりかねません。

一生のパートナーを焦って決めてはいけないのです。

もっといい人が表れるかもしれないから

結婚を決意するとき、2つの考え方があります。

①『とても好きな相手がいるから、結婚したい』

②『とても結婚したいから、相手を探す』

この2つの違いは、『結婚したい』という願望が先か後かということです。

結婚したい相手が現れたから結婚を意識するのであれば,、順当な結婚のタイミングだといえます。

しかし結婚したいから相手を探すのでは、運命の人だと呼べない場合もあります。

たまたま結婚したい時に近くにいた相手という状況なので、もしかすると次に出会う人が運命の人かもしれません。

結婚したいという気持ちをベースに結婚を考えてしまうと、もっといい人が出てきてしまう可能性があるのです。

結婚で焦らずに見ておきたいポイント

thinkstock (54207)
Licensed by Getty Images

結婚が目の前にチラつくと、すぐに飛びついてしまいたくなりますよね。

しかし、結婚であれば必ず見ておきたいポイントがあります。

見逃してしまうと、結婚してから大きな後悔をしてしまうでしょう。

結婚をする相手だからこそ、必ず確認しておいてください。

結婚相手の肩書ではなく、本当の姿

結婚を焦ってしまうと、つい目に見えるものだけで判断してしまいます。

・外見

・会社

・年収

・年齢

というような『条件』でしか結婚相手を見ていないのです。

しかし、条件はあくまでも外面であり本当の姿ではありません。

もっと結婚相手の本質を見るようにしてください。

怒ったらどうなる?

困っているときはどうなる?

緊急事態の対応は?

本当の姿は、長く一緒にいる中で多くの経験や体験を通して発見できるものです。

肩書だけで結婚を決めないように注意してください。

結婚相手の欠点

人には必ず欠点があります。

どんなに優れている人であっても、欠点があるのは当たり前なのです。

結婚相手にだって、大なり小なりの欠点があるでしょう。

生活を共にするのですから、欠点も含めて受け入れる必要があります。

結婚相手の欠点は、長い時間一緒にいるとわかってくるものです。

数泊旅行に行くなどして、相手の欠点や短所を把握できるようにしましょう。

それでも一生暮らしていけると確信してから、結婚を決めてくださいね。

結婚相手の家族

結婚することは、自分と相手だけのことではありません。

結婚とは、家族と家族の結びつきでもあるのです。

つまり結婚相手の家族は、自分の家族になると考えてください。

今後、同居や介護というようなことも起こり得ます。

そうなった時に自分の家族だと思える存在かどうかが大切です。

相性の悪い家族だった場合、結婚に踏み切ってしまうのは早いでしょう。

結婚する前に何度か結婚相手の家族とも会い、今後家族としてやっていけるか確認しておいてください。

結婚に対して焦らないようにするためにはどうしたらいい…?

thinkstock (54208)
Licensed by Getty Images

結婚に焦ってしまうと、周りが見えなくなってしまうのは仕方のないことです。

まずは結婚に対して、急ぐ気持ちをなくすことから始めましょう。

では焦らないように自分を落ち着かせるためには、どうしたら良いのでしょうか。

その方法を3つお伝えします。

自分に自信を持つ

結婚していないと、自分に自信がなくなってしまいます。

結婚している人の方が『選ばれた人』のような気がして、自分は『選ばれない人』だと下に感じてしまうのでしょう。

しかし、結婚している人が優れているわけではありません。

結婚していない人は、タイミングが合わなかっただけのことです。

結婚以外で自分に自信が持てることを磨いて極めていきましょう。

仕事・趣味・恋愛・家事となんでも良いのです。

自分に自信が持てれば、結婚なんていつでもできるという余裕が生まれます。

結婚に焦ることはなくなるでしょう。

人は人、自分は自分。というように他者と比べない

結婚適齢期になると、周囲の友人や同僚が続々と結婚していきます。

そうすると自分だけ置いて行かれたような気持ちになり、焦りを感じてしまうのです。

人と比較してしまうから『早い』『遅い』という順序から焦ってしまいます。

人は人、自分は自分。

割り切るのは簡単なことではないですが、結婚のタイミングや幸せの価値は人それぞれです。

自分は、自分のタイミングがきたら結婚しよう。

自分の好きなことをして、その時を待とう。

そう気持ちを切り替えて過ごすようにしてください。

熱中できるものを見つける

人生結婚がすべてではありません。

結婚することにばかり注力してしまうから、焦りを感じてしまうのです。

他に自分が注力できることを見つけてください。

自分を磨くことでも良いですし、好きなことに時間を費やすのも良いですね。

仕事で昇進や昇給を目指すのも良いでしょう。

そうして他に熱中できることを見つけることで、結婚への意識が薄くなります。

肩の力が抜けた時の方が、意外とすぐに結婚が訪れるものなのです。

結婚に対しての焦りのまとめ

gettyimages (54209)
Licensed by Getty Images

結婚に対して焦る気持ちは、必ず一度は経験することでしょう。

ある時期になると、自分の将来について不安になり結婚にすがりたくなるものなのです。

しかし焦って結婚を決めてしまうことほど、危険なことはありません。

焦った時こそ、意識して冷静になりましょう。

結婚相手をよく見て、自分の結婚欲を一度落ち着かせてみてください。

自分の一生のパートナーです。

その場の感情で急いで決めず、ゆっくりと段階を踏んで決意するようにしてくださいね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.