• 30代男性は結婚できるのか?婚活を成功させるための3つのポイント
2018年9月29日更新
30代男性は結婚できるのか?婚活を成功させるための3つのポイント

30代男性は結婚できるのか?婚活を成功させるための3つのポイント

仕事もプライベートも最もイケイケな30代。しかし、そんな中でも結婚できていない30代男性は多いと言います。今回はそんな30代男性の結婚事情について、結婚できるのかどうか、結婚できないと言われる理由、結婚するためのポイントをご紹介します。

30代で結婚できるかどうか不安!

gettyimages (100082)
Licensed by Getty Images

「30代男性だけど、結婚できるのかな?」

「どうしたら結婚できるの?」

今回はそんな気になる30代男性の結婚について、未婚率等の現状から、30代男性が結婚できない理由、結婚するためにはどうすればいいのかを解説していきます。

30代男性の結婚に関する現状

平成27年に総務省がおこなった国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要によると、

30代男性の未婚率

という結果が明らかになりました。

30代においても約半数近くがまだまだ未婚という現実。

30~34歳から35~39歳の未婚率を比べてみると10%ちょっとの差があります。

ちなみに、40~44歳の未婚率は29.3%なので、結婚するのは30代までがボーダーラインということができるでしょう。

これを逃すと、かなり結婚は厳しいと言えるので、結婚したいと考えている、30代の男性は一度結婚に対して真剣に考えてみることをオススメします。

30代男性が結婚できない理由

gettyimages (100358)
Licensed by Getty Images

それでは、なぜ30代男性がなかなか結婚できないのか、その理由について共に確認していきましょう。

・いつまでも遊ぼうとしてしまう

・結婚相手に対する理想が高くなりがち

それぞれについて詳しく説明していきます。

いつまでも遊ぼうとしてしまうから

30代男性がなかなか結婚できない理由、それは「いつまでも20代の気分で、遊ぶことをエンジョイしてしまうから。」

若くて、女性から人気もあった20代の頃の感覚そのままに、30代になってもまだまだ遊ぼうとしてしまう男性はなかなか結婚できません。

それはもちろん、本人に結婚しようという意志がないということはもちろんのこと、遊ぼうとしている男性の周りに、真剣に結婚を考えている女性はなかなか現れてくれません。

「俺は一生独身でも、全然いい!」

このように考えているのであれば、別に問題はありませんが、

「遊びつつ、その中でいい女性がいれば結婚しようかな〜」

と考えている男性がいれば、その考えは即刻捨て去ってください。

「年貢の納め時」という言葉があるように、結婚をしたいのであれば、遊ぶ感覚を捨て去り、女性一人一人と真剣に向き合う必要があります。

結婚相手に対する理想が高くなりがち

30代ともなると、交際経験もそれなりに積んで、周りの結婚もたくさん見てきたと思います。そうなってくると、良くも悪くも目が肥えてしまい、結婚に対する理想が膨らんでいることが多いです。

また、年齢を重ねていけばいくほど、

「ここまで結婚していないんだから、せっかく結婚するならいい人と...」

と、未婚の40代、50代芸能人のようにどんどんお相手に希望する条件が積み重なってしまいます。

これは婚活市場の大原則でもあるのですが、年齢を重ねていけばいくほど結婚するのは難しくなっていきます。

年齢的には結婚が難しくなっていくのにも関わらず、お相手に希望する条件はどんどん積み上がっていく、このように反比例していく状態だと、年齢と理想の高さのダブルパンチでより結婚することが難しくなってしまいます。

30代男性が婚活を成功させるためのポイント

gettyimages (100354)
Licensed by Getty Images

ここからは、30代男性が結婚するためのポイントについて見ていきましょう。

・結婚に関して、一度真剣に考えてみる

・理想の結婚相手について現実的に考えてみる

・出会いが少ないという人は婚活を始めてみる

それぞれについて詳しく説明していきます。

結婚に関して、一度真剣に考えてみる

結婚のためには、自分が今まで結婚をしなかった理由を考えることが大切です。

また、自分がどのくらい結婚したいのかも認識しなければなりません。

「自分はそもそも結婚を本当にしたいと思っているのか?」

「結婚したいとしたら、いつまでに結婚したいのか」

など、具体性を持って考えていくことで、その後取るべき道筋が見えてきます。

理想の結婚相手について現実的に考えてみる

①で結婚したいとなったら、自分が結婚したいと思う結婚相手をこちらも具体的に考えていきましょう。

ここで大切なのは、現実的にということ。

理想ばかり高くては、なかなか結婚にはたどり着けませんから、現実的な範囲内で考えていくことが重要です。

理想の結婚相手を考える際にオススメなのは、「加点方式」です。

以下に、その方法を記します。

理想の結婚相手に求めるものを書き出してみて、その中で「どうしてもこれだけは!」というものに関して最高でも3つまで選びます。

選んだ以外に関してお相手で気になる点があれば、「自分との交際、結婚生活の間で直してあげればいい」という考えを持っておきます。

この考え方の良いところは、

①お相手の候補が広がる

②お相手に過度に期待しないため、逆に良いところが見れた時嬉しさが倍になる

③自分といることによって、いい彼女、妻になったという育ての目線を持てる

ということ。

ぜひ参考にして、結婚相手について考えてみてください。

※もちろん、「お前はこうでなきゃいけない」という価値観の押し付けはよくありません。

直して欲しいところがある時は、くれぐれも言い方、伝え方に気をつけてくださいね。

出会いが少ないという人は婚活を始めてみましょう

「職場や友人周りは、みんな結婚してしまって、出会いが少ないです。」

結婚に向けた出会いがそもそも少ないという方は、ズバリ出会いを増やしていきましょう。

合コンなどは、恋愛目的の方も多く、結婚に対するお互いの温度感を合わせていくのが非常に難しく、時間を要します。

そこでアモーレが出会いの少ない男性にオススメしているのが、婚活をすること

結婚に対して真剣度の高い人たちが集まっているので、結婚したい人には非常にオススメです。

「忙しくてなかなか時間が取れない」という方は婚活サイト「早く結婚したい!」という方は結婚相談所の利用がオススメです。

それぞれについて詳細、オススメのサービスについては以下の記事をご覧ください。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

結婚できない要因と結婚するためのポイントを知って、結婚しましょう!

gettyimages (100355)
Licensed by Getty Images

30代の男性はまだ、結婚への意識が低い方も多くみられます。

しかし、数値でみてもわかる通り、結婚したいのであればそうウカウカしていられない年齢というのもまた事実。

結婚したいと考えている方はぜひ、一度この記事に書いてあることを知って、実践してみてくださいね。

最後にこの記事のまとめを今一度掲載させていただきます。

30代男性が結婚できない理由

・いつまでも遊ぼうとしてしまう

・結婚相手に対する理想が高くなりがち

30代男性が婚活を成功させるためのポイント

・結婚に関して、一度真剣に考えてみる

・理想の結婚相手について現実的に考えてみる

・出会いが少ないという人は婚活を始めてみる

ぜひ、結婚について一度考えてみて、その上でステキな結婚生活を掴み取ってくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.