2018年4月27日更新
30代で結婚できるのか?30代男性が結婚するための5つヒント

30代で結婚できるのか?30代男性が結婚するための5つヒント

「もう30代になってしまった。」「今からでも結婚は間に合うのか。」という不安はありませんか。そんな30代の男性の方に結婚するための5つのヒントを紹介します。

30代で結婚は大丈夫?

まずはこちらの画像を見てください。

【閲覧注意】ショック!30代の結婚率はたった●% (18910)

30代男性の未婚率は50パーセントの勢いです。

このように、多くの30代男性は結婚がまだできていないというのが現状です。しかし、同じような未婚の男性が多いからといって、安心してはいけません。結婚できるだろうと思っていても、後回しになっていると結婚できないといった状態になってしまいます。

30代の結婚確率についての本サイトの記事「30代の結婚確率はどのくらい?」もあわせて読むと良いでしょう。

それでは30代男性が結婚するためには、何が必要なのか。これから、結婚に向けて知っておきたい、結婚のために考えてほしい5つのポイントを紹介していきます。

①結婚しない理由は何か

結婚のためには、自分が今まで結婚をしなかった理由を考えることが大切です。現在、自分が結婚したいレベルはどの程度なのかも認識しなければなりません。

現状、結婚しない理由として「結婚したいという相手に出会えてない」「忙しくて恋愛どころではない」「色々な人と恋愛を楽しみたい」などといった理由があるでしょう。

自分がなぜ結婚しないのかということを分析することで、次に取るべき行動が見えてくるのです。

②結婚で得られる幸せは何か

次に結婚で得られる幸せは何か、整理してみましょう。結婚で得られる幸せは次のようなことがあげられます。

「家庭を持つことができる」

「大好きな相手とずっと一緒にいれる」

「両親を安心させ、喜ばせることができる」

「生活に癒しと安らぎが生まれる」

「可愛いわが子が日常を幸せいっぱいにしてくれる」

「老後が寂しくなく、将来の不安がなくなる」

など、様々です。次に結婚のデメリットを見ていきましょう。

gettyimages (18951)

Licensed by Getty Images

③結婚のデメリットは何か

結婚で失ってしまうものやデメリットについて、考えてみましょう。

結婚のデメリットとして、挙げられるのは次のことでしょうか。

「家族を養っていく経済的な不安」

「他の女性と遊べなくなる」

「経済的にも恋愛的にも自由でなくなる」

このように、結婚のメリットとデメリットを列挙をして、どちらを選ぶか判断してください。

④結婚相手に何を求めるか

次に考えてほしいのは、結婚相手にあなたが望むもの。結婚相手の女性の理想像を考えてみてください。

例えば、このようなことが挙げられるのではないでしょうか。

「可愛いくて美人」

「スタイルが良い」

「手に職を持っている」

「年齢がとても若い」

「家庭的で優しい」

でも、ここで本当に考えてほしいのは、理想と現実は分けて考えなければ結婚できないということ。今挙げたような理想を持っている限り、結婚の可能性は高くならないんです。

逆に、自分が結婚相手に求めるこだわりを最低限にしておくと、結婚ができる可能性は大きくなります。誰もが憧れる理想の結婚でなくても、幸せな結婚はたくさんあるのです。

gettyimages (18952)

Licensed by Getty Images

⑤結婚相手に何を与えられるか

あなたは結婚相手に何を与えられると思いますか。

自分の魅力は何か客観的に考えてみてください。

周りの人に何と言われることが多いですか。

結婚するには、お相手に求められることが必要なのです。あなたはどこをアピールすることができるのか、それに見合う相手の希望になっているか、立ち止まって考えてみることが大切です。

gettyimages (18955)

Licensed by Getty Images

☆婚活は早く始めた方が得

30代の男性はまだ、結婚への意識が低い方も多くみられます。しかし、婚活は早く始めることで理想の結婚に近づけることができるのです。

もし、何もせずに年齢だけ重ねたら、相手の求める年齢条件から外れてしまいます。そこで、すぐにでも婚活を始めることをおすすめしています。

婚活方法としておすすめなのが、結婚相談所の利用です。結婚相談所は、結婚に真剣な方しか入会できない仕組みになっており、結婚までスピーディーに運びます。

また、複数同時交際しながら、お相手を一人に絞っていくことができるので、たくさんの出会いの中から効率的に自分にあうお相手を見つけることができるのです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.