2018年10月12日更新
結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)との相性で結婚できるか決まる?

結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)との相性で結婚できるか決まる?

結婚相談所で婚活を進めていく上で、とても重要になってくるの担当のアドバイザー(カウンセラー)の相性です。アドバイザーとの相性が重要な理由、どんなアドバイザーがあなたに合っているのかなど、今回はアドバイザーとの相性について詳しく説明しています。

結婚相談所でアドバイザー(カウンセラー)との相性は重要?

とても重要です

結婚相談所に限らず、あなたの過去を振り返ってみても、適切なアドバイスをしてくれる人はとても重要な存在でしたよね。

自分にとって困難な時期を乗り越える上で、そのようなアドバイスをくれる存在がいることは大事なことなのです。

そしてそれは、こと婚活においても大切なのです。では、なぜか。

婚活を乗り越えるには、膨大なエネルギーが必要であり、一種の困難と見なせるからです。アドバイザーとの相性が悪いと、婚活を乗り越えるモチベーションが低下してしまうのです。

結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ①
結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ①
アドバイザーとの相性は極めて重要です。
Licensed by Getty Images

アドバイザーの役割とは?

○悩み相談、適切な助言をする

アドバイザーの役割の一つに、活動中のあなたの悩みをお聞きし、適切な助言をすることがあります。

アドバイザーは他の方の交際の様子も見てきているので、経験上こうすると上手くいくことが多いという助言ができます。

一人で悩んでいても解決しなかったり、周りに相談してもあんまり参考にならなかったりしたことが、アドバイザーに相談したら、納得のいく解決策を見つけることができたという例はと
ても多いです。

あなたの婚活を全面から、サポートしてくれる存在がアドバイザーです。

○客観的にあなたの良い点と悪い点を教える

アドバイザーは客観的な視点から、あなたの婚活の良い点と悪い点を指摘してくれます。
時には、厳しくすることもあるでしょう。

しかし、あなたのためのアドバイスとしてしっかりと受け止めることが大切です。

あなたの魅力はどこにあり、どのような方と相性が良いか、直すべき点はどこなのかはっきりさせてくれるのも、アドバイザーの大事な役割の一つです。

○幸せな結婚に向けて一緒に走る

アドバイザーはあなたと共に結婚に向けて一緒に走ってくれる存在です。

自社のサービスを利用してもらった以上、あなたの成婚に向けてあれこれとサポートしてくれるため、結婚まで走りきることができるのです。

アドバイザーの使命は、あなたの幸せな結婚であり、自社のサービスを利用して満足していただけることですから。

結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ②
結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ②
アドバイザーの役割
・悩み相談と適切な助言役
・客観的な視点であなたを見る
・幸せな結婚に向けて一緒に走る
Licensed by Getty Images

結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)は具体的に何をしてくれる?

結婚相談所におけるカウンセラーの具体的な仕事内容を知りたい方はこちらをご覧下さい。
>>結婚相談所のカウンセラー(仲人)は何をしてくれる?主な仕事3つを説明!

どんなアドバイザーが良いの?

○信用できる人

信用できる人でないと、アドバイザーの助言に耳を傾けることができません。はじめは、信用して良い人なのか疑ってかかりましょう。

信用できるかどうかの判断根拠として、自分に対して気遣い・優しさは十分か、きちんと目を見て話をしてくれるか、話を最後まで聞いてくれるかなどを見ていくと良いでしょう。

○親身になってくれる人

自分の話をよく聞いて、親身になって考えてくれる人がアドバイザーなら、婚活のモチベーションは高く保てますよね。

同じ料金を払うなら、少しでも自分にあったアドバイザーについてほしいですよね。親身になってくれるアドバイザーがいることで、成婚の確率は一気に上がるのです。

○気軽に話しやすい人

アドバイザーと相談する機会は多いので、話しやすい人であることはとても大切です。ある程度はフレンドリーであることも大切なのです。

そうでないと、悩んでも相談しずらかったり、密な連携がとれなくなってしまうため、結婚の確率は下がってしまうのです。

結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ③
結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ③
どんなアドバイザーが良いか
・信用できる人
・親身になってくれる人
・気軽に話しやすい人
Licensed by Getty Images

【番外編】男性の結婚相談所カウンセラーもいます!

どんなカウンセラー(アドバイザー)が良いのかは、「辛辣・励ましてくれる・先生」など人により様々です。

しかし、1つの観点として「アドバイザーの性別」があります。

90%以上が女性カウンセラーですが、男性カウンセラーのメリットも勿論あります。ここでは説明すると長くなるので下記の記事をご覧ください。

男性カウンセラーに関する記事はこちらになります。
>> 結婚相談所の男性アドバイザーってどうなの?

相性の良いアドバイザーを担当にするためのポイント

○複数の相談所の無料カウンセリングを受ける

カウンセリングであなたに説明してくれた人が、今後もあなたの担当アドバイザーになる相談所が多いです。

そのため、複数の相談所の無料カウンセリングを受けることで、アドバイザーの相性を比べることができます。

もちろん、結婚相談所によって料金体系が若干違うものの、アドバイザーの相性があなたの成婚を左右するポイントになってくることは間違いないので、アドバイザーの質で利用する相談所を選ぶことはとてもおすすめです。

この点は妥協しないことが、後悔のない相談所選びのポイントです。

○どんなアドバイザーを希望するか伝える

アドバイザーを何人も抱えている結婚相談所であれば、あらかじめ女性のアドバイザー、男性のアドバイザー、しっかり話をきいてくれる方、満足度の高いアドバイザーが良いなどと希望を伝えておくことも重要です。

初めのメールでの問い合わせで希望を伝えておくことがとても効果的ですよ。

特に、同性の方からアドバイスを受けたい、異性の方のほうが受け止めやすいといったことは往往にしてあることなので、伝えてもまったく問題はありません。

結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ④
結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ④
相性の良いアドバイザーに担当になってもらうには
・複数の無料カウンセリングを受ける
・どんなアドバイザーを希望するか伝える
Licensed by Getty Images

アドバイザーと相性が悪いと感じたら

アドバイザーを変えてもらいましょう

繰り返しになりますがアドバイザーとの相性は、あなたの結婚相談所の活動にはとても大切になってきます。

苦しい時期に誰かどのような助言をくれるかであったり、モチベーションを落とさず交際を続けていくにはアドバイザーの存在が不可欠とも言えるのです。

そのため、アドバイザーと相性が悪いと感じたら、別のアドバイザーに変えてもらうようにしましょう。

直接言わなくても、ホームページのお問い合わせフォームからメッセージを送ることができますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。相性の合うアドバイザーと共に幸せな結婚を目指していきましょう。

結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ⑤
結婚相談所 アドバイザーとの相性まとめ⑤
アドバイザーと相性が悪いと感じたら、アドバイザーを変えてもらいましょう。
Licensed by Getty Images

アドバイザーの視点も抑えておくと、活動がアクティブになる!?

結婚相談所のカウンセラーとの相性を語る上で、逆にカウンセラーからの視点(なぜやっているのか?何がモチベーションなのか?)もチェックしておくと、カウンセラーへの信頼感も上がり活動がアクティブになります!

結婚相談所のカウンセラー(アドバイザー)視点で見たくなったら、こちらの記事がおすすめです。
>> 結婚コンサルタントの仕事とは?結婚相談所の仕事と同じ?
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.