• 婚活を成功する人の特徴から学ぶ、失敗のしない婚活ノウハウまとめ
2018年4月25日更新
婚活を成功する人の特徴から学ぶ、失敗のしない婚活ノウハウまとめ

婚活を成功する人の特徴から学ぶ、失敗のしない婚活ノウハウまとめ

婚活を成功する人と失敗する人の違いは何なのでしょうか。それは、秘訣を知っているかどうかなのです。婚活に成功する人の共通点を知り、真似をしていくだけで結婚確率を上げることができるので、これから婚活を始める方、婚活を成功させたい方はぜひ参考にしてください。

婚活を成功する人が持つ共通点

絶対に結婚するという強い気持ち

婚活に成功する人は、「絶対に、結婚したい」という強い気持ちを持っています。反対に、この気持ちがなければ、婚活を始めても結婚に結びつかない無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

婚活を始めてみると分かりますが、トントン拍子に上手く進むことは少なく、「うまく行かない状態」で苦しみます。この時に、最初の時の「絶対に結婚するんだ」という強いモチベーションがないと結婚を諦めてしまうのです。

「いつまでに結婚したいか」「なぜ結婚をしたいか」「どんな結婚をしたいか」を明確にして、結婚への強い気持ちを持つようにしましょう。

自分を客観視できる分析力

自分を客観視できる分析力がある方は、婚活に成功しています。婚活で失敗をする原因に、自分の理想と現実のギャップをうまく受け入れることができないということがあります。

お相手への高望みや、自分への勘違いがあなたの足を引っ張るのです。そんな時に、自分を客観視でき、うまくいかない原因を分析し、自分で軌道修正できる方が婚活で成功するのです。

夢中になりやすく、周りが見えなくなりやすい婚活だからこそ、客観的で冷静な自分を持つことが大切なのです。

異性の心理を汲み取る能力

異性の心理を汲み取る能力に長けている人は婚活に成功しやすいです。恋愛は一つ一つの感情によって成り立っているので、相手の心理に心を傾けられることは大きな強みになります。相手の表情や仕草などの変化に気を遣い、適切に読み取る心がけをしていきましょう。

選ぶことよりも選ばれる努力

婚活を失敗する人の多くは、「誰を選ぼうか」ということばかり考えてしまって、選ばれる努力をしていません。しかし、選ばれる人数が多くて初めて選ぶことができるようになるんです。だから、先ずは選ばれないと始まらない

それでは、「どうしたら、多くの人に選んでもらえるようになるか」「自分は何を提供できるのか」を考えてください。そして、魅力的な人物を目指して努力をすることが大切です。婚活に成功する人はその点をよく理解しているのです。

相手の良い点に目を向けられる

相手の良い部分に目を向けられる人は婚活に成功しやすいです。婚活では選ぶ段階が必ずあります。その際に気になる部分や嫌な部分を探し、減点方式でお相手を選びがちですが、そうではなく、「相手の良い部分はどこか」「どこが魅力的なのか」とポジティブに選んでいくことが大切です。

そうすることで、自分の価値観に沿った、魅力を感じる人と結婚をすることができますし、自分に合う人を見誤らないため、婚活に成功するのです。

相手の話をきちんと聞く力

相手の話を聞く力は、話す力よりもずっと大切です。婚活を行う人の勘違いで多いのが「面白く話さなければいけない」「話し上手になりたい」ということ。いえいえ、そんな必要はありません。気が合えば、自然と話せてしまうものですし、一緒に笑いあうこともできます。

初対面で、上手く話せないのは当たり前ですが、だからこそ聞く力が大切です。雰囲気の良くお話をするには、相手の目をよく見たり、相手の発言を共感したり話を聞くことが必要不可欠です。決して否定せずに、コメントを返すことがでできれば、あなたの印象は確実に良くなるので、話を聞くことに重きを置きましょう。

thinkstock (21982)
Licensed by Getty Images

婚活でうまくいく女性の特徴

愛嬌があり表情が豊か

婚活でうまくいく女性は、愛嬌があって表情が豊かな方です。相手との接し方、受け答え、声のトーン、喜怒哀楽がしっかりしている女性は、男性の目には魅力的に移ります。「笑顔は最大のメイク」なので、笑顔を意識して愛嬌のある女性になっていきましょう。

見た目の第一印象が良い

見た目を重視している女性は婚活で成功しやすいです。それは、外見や容姿というものは男性の心を掴むきっかけになるからです。見た目の第一印象がぱっとしない方は、興味を持ってもらえません。婚活パーティーなどでは特に、ほんの少しの間しか会話をすることができませんし、大勢の方と話すことになるので話の内容は印象に残りにくいです。

そのため、見た目の第一印象はとても重要な判断材料になりますから、スキンケア・髪型・スタイル・ファッション・ネイルなどに気をつかい、好印象を持ってもらえるようにすることが大切です。

結婚相手に求める条件が明確

結婚相手に求める条件がはっきりしている女性は婚活でうまくいく方が多いです。婚活をしていくと、お相手をどう選んだら良いかという問題に直面します。「何を基準に交際をするかの判断をすれば良いか」「もっと良い人が現れるのではないか」などの悩みがあるため、結婚相手を選んでいくことは想像以上に大変なのです。

しかし、結婚相手に求める条件を明確にしておくことで、「このような男性と出会ったら、婚活を終わらせ結婚しよう」という判断指標が立てられます。ただし、求めすぎは婚活の失敗に繋がるので、自分の客観的価値に基づいた最低条件を設定していくことが大切です。

gettyimages (21983)
Licensed by Getty Images

成功する男性の特徴

清潔感があり外見が好印象

婚活に成功する男性は、清潔感があり、外見が好印象な方が多いです。外見に自信がない方も、清潔感のある髪型・洋服選びを工夫し、頭の先から爪の先までしっかりチェックすることが必要です。

高級なものを身につける必要もありませんし、必要以上に良く見せようとする努力は要りませんが、印象が悪いのだけは避けなくてはいけません。第一印象はとても大切なので、清潔感を意識して男磨きをすることが必要です。

馴れ馴れしくなく距離感が程よい

婚活に成功する男性は、嫌な馴れ馴れしさがなく、社交的で明るいのに、適切な距離感を保てています。社交的になろうとして、ついつい馴れ馴れしく接してしまい、あまり良い印象を持たれないのが男性の良くある失敗。

初対面では、特に馴れ馴れしくしてはいけません。近すぎず、遠すぎない距離感を身につけることで、婚活の成功可能性はかなり上がりますので、覚えておくと良いでしょう。

積極性がある

積極性のある男性は婚活に成功し、消極的な男性は婚活に失敗をしてしまいます。それは、女性は基本的に受身な方が多く、男性が積極的にならなければ恋愛は実を結ばないからです。

女性は男性から積極的に押されたいと思う生き物です。現在、草食系男子や絶食系男子が多いという時代だからこそ、積極的に来られると嬉しいものなのです。男らしく、勇気を持って、失敗を恐れずに積極的に行動することが大切です。

gettyimages (21984)
Licensed by Getty Images

成功する人は婚活方法の選択が正しい

自分にあった婚活ができている

自分にあった正しい婚活方法をとることで結婚の可能性を高めることができますし、理想の近いお相手と知り合うことができます。また、自分の強みを生かせる婚活方法を利用することで、好条件のお相手と出会うことができます。そのことを先に知っていて、戦略的に婚活方法を選択している人が婚活に成功しているのです。自分にあった婚活方法を見つけてくださいね。

婚活サイトと婚活パーティーの併用

複数の婚活方法を組み合わせて併用することで、婚活の成功確率を上げることが可能です。婚活サイトと婚活パーティーの併用をすることで、出会いの数を増やすことができます。比較的費用が安いので組み合わせて利用すると良いかもしれませんね。

確かな結婚なら結婚相談所がおすすめ

婚活サイトと婚活パーティーは、出会いの数を増やすことができますが、「出会いの質」に関しては上げることができません。ここでいう「出会いの質」とは、結婚への真剣度と身元がしっかりしていることです。

上記の婚活方法では、結婚への意識に差があることも多く、交際しても結婚に繋がるかどうか不安です。また、相手の身元やしっかりした家柄の方なのか、あらかじめ知った上で交際することができません。

そこの問題を上手く解消しているのが、結婚相談所による婚活なので、私たちは結婚相談所での婚活をおすすめしています。

おすすめポイント

結婚相談所とは、結婚に真剣な男女のみが入会でき、会員同士のお引き合わせを行うサービスです。

書類審査や面接による入会審査が義務付けられており、これによって会員の質が高められています。結婚相談所は会員ネットワークを共有しているので、一つの相談所であっても何万人の中からお相手探しができます。

また、交際期間に上限があるので、だらだらと交際を続ける心配がなく、婚期を逃す心配もありません。スピード婚ができる反面、後悔が多いのでは?と思われがちですが、結婚相談所には、お相手を一人に絞るための仮交際期間と一人のお相手と結婚を見据えてお付き合いする本交際があります。

仮交際では、複数の方と同時並行で交際をすることができ、新たなお見合いもすることができます。そのため、効率よくベストパートナーを見つけることができるので結婚後の後悔も少なくなっています。

さらに、年収、年齢、職業、身長、離婚歴、続柄といった希望条件でお相手を選ぶことができますし、婚活のプロに様々なサポートを受けながら二人三脚で活動することもできるので、モチベーションを失わずに婚活を続けることができるので、とてもおすすめなのです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.