2018年5月15日更新
結婚相談所の入会に必要な在籍証明書とは?

結婚相談所の入会に必要な在籍証明書とは?

結婚相談所を考えている人が入会に際して用意すべき書類の一つに在籍証明書があります。では一体、在籍証明書とはなんなのでしょうか。この記事では 、在籍証明書についてわかりやすく解説をしています。必見です。

在籍証明書が必要?

相談所の入会には在籍証明書が必要です

結婚相談所を利用したいと思ったとき、どんな書類を準備、手配しておくことが必要なのでしょうか。

結婚相談所の入会にはさまざまな書類の用意が必要になってきますが、今回はその必要書類の一つである在籍証明書について詳しく紹介していきます。

さまざまな審査に使われます

そもそも在籍証明書ってどういうもの?

何を証明しているか

在籍証明書とは、 現在の仕事先や職業を証明するものになります。

結婚相談所の入会にあたり、あなたが確かにその仕事先に所属しているということを証明する書類です。

在籍証明書まとめ①

在籍証明書まとめ①

仕事先と職業を証明するもの
Licensed by Getty Images

入会にあたってどうして必要なの?

審査によるメリット



それぞれの結婚相談所には、入会審査があります。

入会審査では、本人の「職業」、「年収」、「学歴」といった情報が正しいことを提出書類によって確認をします。

在籍証明書は、職業、勤め先の情報の証明に必要です。

在籍証明書の提出によって、職業の虚偽報告を防止しています。

このように相談所は会員の質を高めるために努力をしています。

社会的信用のある人、必要書類を集める手間を惜しまず結婚に真剣な人だけが入会できるシステムになっています。



結婚に向けて会員が活動しやすい体制を築くためにこのシステムを導入しています。

在籍証明書まとめ②

在籍証明書まとめ②

職業の虚偽報告を防止し、会員の質を高めるために必要
Licensed by Getty Images

男性のみ必要なの?

在籍証明書は男性のみ必須な場合が多い

在籍証明書は、男性のみ必須になっている結婚相談所がほとんどです。

それは、 男性の職業や年収といったステータスを、結婚においてとても重要だと考える女性が多いからです。

家庭を持った時に、稼ぎ頭となるのはやはり男性になってきます。

経済的な情報に信用がなかったら、多くの女性は安心して結婚へ踏み切れないのです。

一方で結婚相談所に入会する男性の多くは、パートナーの女性を見つける時、相手の職業、年収の情報はさほど重要視しません。

そのため、女性に対しては提出必須書類をやや緩めに設定をしているところが多くなっています。

在籍証明書まとめ③

在籍証明書まとめ③

男性のみ必須、女性は任意が主です。
Licensed by Getty Images

どうやって取得するの?

基本的にあなたが勤務先の会社に作成を依頼し、会社側が発行をする形です。

役所で指定用紙をもらい、それを会社に提出して押印してもらうこともできるようですが、まずは会社の人に在籍証明書が必要な旨を伝えましょう


在籍証明書まとめ④

在籍証明書まとめ④

会社に依頼をし、発行してもらう形式。
Licensed by Getty Images

在籍証明書じゃないとだめ?

「在籍証明書の発行は、会社へ依頼しないといけないから面倒だ〜」そう思ったあなたに朗報です。

最近では勤め先が確認できるもの(社員証、源泉徴収票などの勤め先の記載)などでも対応してくれる結婚相談所が増えています。

大事なことは、あなたが間違いなく勤めているという証明できることなのです。

この点がはっきりわかるものなら、利用者の希望に対して柔軟に対応する場合が多くなっています

そのため入会相談の際に、結婚相談所にきちんと尋ねてみることをオススメします。

もし厳しい相談所で、どうしても在籍証明書でなくてはならないと決められている場合、結婚相談所の入会を会社に知られずに取得したいと思いますよね。

その時は、ローン契約や住宅入居の審査を代わりの理由として使えるかもしれません。


在籍証明書まとめ⑤

在籍証明書まとめ⑤

勤め先がわかるものなら、他のものでも対応してくれる場合が多い
Licensed by Getty Images

在籍証明書以外で入会時に必要な書類は?

在籍証明書以外にも相談所入会にあたって用意する書類がいくつかあります。

どの書類も、会員に質の高い出会いとサービスを提供するために重要な書類<になります。

・独身証明書

・年収証明書

・卒業証明書

・本人確認書類

在籍証明書のほかに

在籍証明書のほかに

必要書類は主に4つ
Licensed by Getty Images

まとめ

いかがでしたか。 入会時に必要な在籍証明書についてイメージすることができましたか。

結婚相談所の入会に必要書類が多いのは、手間に思われるかもしれませんが、これは結婚相談所の会員の質の高めるためなのです。

入会審査によって、会員さんと結婚相談所の信頼関係を構築できるからこそ、会員さんに質の高いサービスを提供することができるのです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.