2018年10月12日更新
【話題沸騰】オタク向け婚活サイトの気になる実態を大公開!

【話題沸騰】オタク向け婚活サイトの気になる実態を大公開!

婚活ブームの影響もあり、様々な種類の婚活が登場している今日。そんな中で『オタク向け・オタク専門』の婚活サイトも登場しています。一言にオタクと言っても人によって深さはそれぞれ。そんな色々なオタクが集まる婚活サイトの現状ついてご紹介していきます!

【話題沸騰】オタク向け婚活サイトとは?

最近話題のオタク向け婚活サービス

オタク同士が出会いやすい環境でネット婚活ができると人気が上がってきています。

ただ、実際のサービスの中身や料金などよく分からないことは多々あり…

そこで今回はそんなオタク向け婚活サイトについてご紹介していきます!

オープンな状態で利用できる婚活サービス

オタク向け婚活サイトの実情①
オタク向け婚活サイトの実情①
Licensed by Getty Images

最近は少しづつ変化もありますが、『オタク』であることを隠して婚活をするという方や、もう結婚なんて諦めているという方がまだ少なくありません。

そんな環境が打開されるサービスとして人気がでてきたのがオタク向け婚活サイトなのです。

オタクにも色々な人がいます!

一言に『オタク』と言っても広すぎるし、人によって深さ異なるので、完璧に自分と会う人を見つけるのは難しいかもしれないですが、「少なくとも許容してくれる人」に出会いたい方には非常におすすめです。

いきなり相手と面と向かってコミュニケーションを取る訳ではないので、相手がどれくらいオタクなのかも推し量ることができます。

オタク向け婚活サイトの実情②
オタク向け婚活サイトの実情②
Licensed by Getty Images

婚活サイトを利用する際の流れ

まずは利用登録から!

多くのオタク向け婚活サイトは初期登録の時点では無料で利用が可能です。

一般的な婚活サイトだと有料のサービスも多くありますが、オタク向け婚活サイトは最初から有料という訳ではありません。ただし、有料プランに変更しないと利用できないサービスも多くあり、しっかりとサービスを使って真剣に婚活をするのであれば、課金する必要が出てきます。

オタク向け婚活サイトの実情③
オタク向け婚活サイトの実情③
Licensed by Getty Images

各種証明書を提出!

各種証明書、つまり身分証明証と言われるものです。

運転免許証や健康保険証、パスポートや住基カードの写メを送信して審査を突破しないとサービスの利用は始められません。(普通であれば通過できるのでご安心ください!)

この証明証確認はサービスを質を保つためのものであり、サービスにはサクラがいないので安心して利用することができます。

メッセージでやりとりをしよう

自分の気に入った相手がいたらメッセージでコミュニケーションを取ることが基本。

ただメッセージでやりとりをするためにはアプローチから始めないといけません。

そこでアプローチに成功すればメッセージでやりとりすることができるようになります。

逆にアプローチを受けた際には自分がアプローチを承認すれば相手とのメッセージでのやりとりを開始することができます。

オタク向け婚活サイトの実情④
オタク向け婚活サイトの実情④
Licensed by Getty Images

日記や掲示板の機能を使いこなそう

多くのオタク向け婚活サイトにある機能が日記や掲示板と言ったオプション。これらをうまく利用することで自分の多くの人にアピールすることができます。

その結果として、自分と同じような好きなジャンルを持つ異性に出会える確率が高まります。

ただし、うまくアピールできないと他の日記や掲示に潰されてしまうので注意しましょう!

実際に会ってみよう!

婚活サイトであっても、実際に会ってみないと分からないことも多くあるはず。

メッセージでやりとりを交わしていても結局は会うことが必要。

本当に興味のある相手であれば思い切って実際に会ってみましょう!

オタク向け婚活サイトの実情⑤
オタク向け婚活サイトの実情⑤
Licensed by Getty Images

おすすめの婚活サイトはこちら

オタクのための婚活応援サイト アエルネ

オタク向け婚活サイト①
オタク向け婚活サイト①

最近では一番人気のあるオタク向け婚活サイトのアエルネ。

こちらは婚活サイトだけでなく、姉妹運営でオタク向けの婚活パーティーも開催しています。

無料で登録して始めることができ、ある程度は利用することができます。(ちゃんとメッセージを重ねたりするためには有料プランへの移行が必要)

オタクの出会い・婚活・恋活サイト ヲタレン

オタク向け婚活サイト②
オタク向け婚活サイト②

オタクの出会い・婚活・恋活のためのサイト『オタレン』。

こちらのサービスは証明書提出によって利用できるサービスが大きく変わってきます。

具体的には、免許証や保険証などの公的書類を1つ提出するとゴールドメンバー、住民票、独身証明書、免許証・保険証の3つを提出するとプラチナメンバーとして利用ができます。

婚活サイトを利用する際の注意点

婚活サイトを利用する上でも注意してかなければいけない点があります。

その中でも特に注意して置かなければいけない3点をご紹介していきます!

自分の目的をはっきりとさせる

自分の婚活の目的がなんなのかをハッキリさせることは非常に重要。本気で結婚を目指しているのか、ただオタク仲間に出会いたいだけなのか。

自分の目的にそった婚活サービスを利用できるようにしましょう。本気で結婚を目指したいのであればオタク向けの結婚相談所が最もおすすめ。婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所とありますが、右に進むに連れて成婚率が高くなります。

必ず自分の趣味に合った人に出会えるわけではない

ここまでオタク向け婚活サイトについて詳しくご紹介しましたが、必ずしも自分の趣味と同じ人に出会えるというわけではないということを知っておきましょう。

自分の趣味を理解してくれる人を見つけたいだけなのか、それとも出来るだけ自分と同じ趣味を持つ人と出会いたいのかなどをハッキリさせておくとスムーズにすすめかもしれません。

皆様の婚活を心より応援しています

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。それに対し危機感を抱いたamoreでは婚活を通じて様々な解決策をおすすめしています。

自分にぴったりの婚活サービスを見つけて、結婚に向けて動き出せるようにしていきましょう!

結婚相談所紹介バナー
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.