2018年4月27日更新
20代が婚活サイトするのはぶっちゃけどうなの?

20代が婚活サイトするのはぶっちゃけどうなの?

20代の婚活サイトの利用について紹介します。20代から婚活サイトを利用するのはどうなのか、メリット、デメリットなどを詳しく説明していきます。
gettyimages (23588)
Licensed by Getty Images

20代で婚活サイトはまだ早い?

20代で婚活サイトを利用するのは早すぎるのでしょうか。いえ、そんなことはありません。以下の、婚活サイト利用者の年齢分布をみてください。

婚活サイトの男女の年齢分布
婚活サイトの男女の年齢分布

この図のように、婚活サービスによって、20代の利用者の割合に違いがあるものの、20代の方も大勢利用しているのが婚活サイトです。

特に女性の場合、若さを武器に婚活できるのが20代。婚活は早く始めて悪いことはありません。早く始めることで、余裕を持って結婚相手をじっくり選ぶことができるようになります。

それでは、次に婚活サイトの仕組みやどんなものか分からない方に向けて詳しく説明していきます。

婚活サイトってどんなもの?

仕組み

婚活サイトとは、インターネット上でお相手探しができるサービスです。登録には身分証明書のオンライン提出が必要になっています。個人情報を登録してから始める形になるので、恋活アプリや出会い系サイトの年齢確認やfacebook認証よりも、安心の出会いになります。

費用・料金

婚活サイトそれぞれで料金体系は異なるものの、月額3000円から4000円で利用できるサービスが多いです。女性は無料で利用できるところもあります。金銭的なハードルが低いのが婚活サイトの特徴の一つです。

始め方

婚活サイトの始め方は、ホームページで会員登録をします。身分証明書を撮影して、提出することによって本人確認がなされます。また、アプリ化しているサービスと、サイトのものがありますが、アプリ化しているものなら、アプリストアでダウンロードをし、登録手続きをすると簡単です。

アカウントが作れたら、次はプロフィール欄の記入です。あなたの人柄が伝わるような、魅力的なプロフィール文を作ります。プロフィール写真を設定したり、質問に答えたりすることでプロフィールを充実させて、準備完了です。

婚活サイト利用のメリット

知り合える会員の幅が広い

婚活サイトの利用の一番のメリットは、どの婚活サービスより会員数が多いので、沢山の人の中からお相手探しができること。とにかく様々な人が登録しているので、あなたにあった女性・男性を見つけられるかもしれません。

希望条件で絞り込みをして、お相手探しができるので、希望の人と出会える可能性が高いです。

隙間時間にお相手探しができる

隙間時間にスマホやPCからお相手探しができることも、婚活サイトのメリットです。20代で普段忙しい方にとっては、通勤時間や休憩時間などのちょっとした時間に利用できるのは嬉しいですね。

時間の有効活用ができるのが、婚活サイト(アプリ)になっています。

婚活サイト利用のデメリット

会員の質が高くない

婚活サイトのデメリットにあげられるのが、誰でも登録、利用できてしまうことによる会員の質が保たれないということ。一般的に多様性があるのは良いことではありますが、婚活の場においては、あまり良い状態ではありません。手軽に利用できる分、真剣に結婚相手を探したい場合に向かないという状態も。

結婚意識に差がある

会員の質ということにも含まれるかもしれませんが、登録者の結婚意識に差が出てしまっているのが婚活サイトの抱える課題の一つ。結婚意識に差があるので、カップルになっても続かないこともしばしば。このことを念頭に置いておくことは大切です。

20代が婚活サイトで気をつけること

お相手選びは慎重に

婚活サイトを利用する20代は、多くの会員から連絡を取る相手、出会う相手を探すことができるので、慎重になった方が良いかもしれません。申請を送る相手の数には、制限があるので、注意をしましょう。

遊び目的・ヤリモクに注意

婚活サイトに登録をしている人の全員が真剣なお付き合いを考えている、という前提に立ってはいけません。遊び目的やワンナイトラブを狙っている男性も少なからず存在します。20代でこれまで周りに恵まれていた人は危機意識が低いので、注意をして利用しましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.