2018年4月27日更新
歯科技工士が結婚できない理由と独身の歯科技工士の結婚に必要なこと

歯科技工士が結婚できない理由と独身の歯科技工士の結婚に必要なこと

口の健康を守る影のスペシャリストである歯科技工士。技術力が必要な歯科技工士ですが、未婚率が高い職業になっています。そこで今回はどうして歯科技工士が結婚できないのか、どうしたら結婚できるようになるのかをまとめて紹介していきます。

入れ歯や歯の矯正装置などを製作する歯科技工士。

歯科技工士になるには、歯科技工士養成施設を卒業後、国家試験に合格することが必要で決して簡単になれる職業ではありません。

そんな手に職を持っている歯科技工士ですが、結婚できない方がたくさんいます。

歯科技工士がどうして結婚できないのか、どうすれば結婚できるようになるのかを中心に紹介します。

thinkstock (17732)

Licensed by Getty Images

歯科技工士が結婚できない理由

○職場での出会いが少ない

男女比率:(男性)8:(女性)2

歯科技工士の男女比率はおよそ8:2で、男性がほとんどの職場になっています。

歯科技工士の約7割が歯科技工所で働いており、歯科技工所は歯科技工士ばかりなので、出会いが少なく難しいといった状況があるようです。

中には、歯科医院で働く歯科技工士もおり、歯科衛生士や歯科助手と出会いが期待できるケースもありますが、基本的に入れ替わりの多い職場ではないので、新たな出会いがないという状況になっています。

○拘束時間が長く、不規則な生活

歯科技工士は離職率が7割とも言われるほど厳しい職場。拘束時間が長く、休日も自由にとれないといった方も多いのではないでしょうか。

患者の歯に関する人工物を精巧につくる集中力と手先の器用さ、スピード、全て求められる大変な職場。

家に帰ったら疲れてなにもする気になれないという状況があるようです。

不規則でハードワークな生活から、出会いを求める活動ができなかったり、交際しても予定が合わず別れてしまうなどで結婚できないということになってしまっています。

○結婚に対する経済的不安

歯科技工士の平均年収は451万円となっており、決して低い訳ではありませんが、結婚をして一家を養えるのか不安に思う歯科技工士が少なくありません。

歯科技工士の仕事内容 | 歯科技工士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (17716)

結婚後の家計に対する不安から、結婚を合理的な選択だと思わない歯科技工士も増えています。

共働きの夫婦も増えていますので、あまりその点は意識せずに素敵な出会いを求めて活動をすることがおすすめです。

結婚することのメリットはたくさんありますので、結婚は合理的な選択だと言えるでしょう。

結婚することのメリット

○精神的な安らぎが得られる

ここでいう精神的な安らぎは、まず一つ目が愛する奥さんと一緒に生活することによって、仕事の疲れが癒されたり、幸せを感じられるというもの。

そして、もう一つは将来の独身生活に対する寂しさや不安から解放されて安心できるというもの。どちらの安らぎも、あなたの幸せにはとても大切ではないでしょうか。

○自分の子どもが可愛すぎる

自分の子どもが欲しくはありませんか。自分の子どもは天使です。

結婚によって、自分が自由に使えるお金は少なくなってしまうかもしれませんが、お金以上に大切な子どもの存在に幸せを感じる日々がおくられることは間違いありません。

パパーと笑顔で自分に駆け寄ってくるわが子を想像してみてください。そんな幸せな家庭を持ちたくありませんか。

出会いがないを解消するために

積極的な行動が必須

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみることも必要かもしれませんよ

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

歯科技工士におすすめの婚活方法

歯科技工士のみなさんに一番おすすめしたい婚活方法は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所というワードを初めて聞いた方も少なくないのではないでしょうか。

結婚相談所は、結婚に真剣な独身の男女のみが入会することができ、お見合いなどの紹介によって、あなたの希望の相手と出会うことができるサービスを提供しています。

結婚相談所の全会員数はなんと約60万人。このように、多くの会員が結婚に向けて活動している婚活方法です。

結婚相談所のメリットはたくさんもありますが、そのうちのいくつかをピックアップし紹介します。

歯科技工士に結婚相談所をおすすめする理由

○忙しくても全然大丈夫

実は、忙しい歯科技工士にぴったりの婚活方法なのです。

結婚相談所の特徴として、自分主導でスケジュールを組んだり、仲人さんに間に入ってもらい、日程を柔軟に調整することができます

また、繁忙期など自分の力だけでは全く婚活できない時期も、結婚相談所の力を借りることで、少しずつ進めていくことができますし、結婚相談所の人が寄り添って一緒に進めていってくれる形式の結婚相談所もあります。

そういったところに入会すれば、だらだらと婚活をやっていく必要がなくなるのです。

○あなた好みの人に会える

あなたはお相手への理想は高い方ですか。高くても大丈夫です。結婚相談所では、あなたの希望条件をもとにお相手を紹介してくれるのです。

地域、年齢、年収、職業、学歴、身長、体重、顔写真、婚姻歴、子どもの欲しさ、タバコ、お酒などさまざまな希望を設定することができるので、あなた好みの相手と出会える可能性が非常に高いです

さらに、大勢の会員さんから紹介できるシステムがあるので、素敵なお相手に出会えるのです。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.