2018年4月27日更新
結婚相談所のお見合いに関する疑問・ポイントまとめてみました!

結婚相談所のお見合いに関する疑問・ポイントまとめてみました!

結婚相談所はお見合いから婚活が始まる!

結婚相談所では結婚までの道のりの段階で、まず最初に相手とファーストコンタクトを取るのが「お見合い」です。

まず、相手と顔合わせをし、相手がどのような人なのか、自分と生涯にわたって寄り添っていける相手であるのかを確認するとても大事な段階です。

お見合いをおろそかにしていては、上手くいくことはないといっても過言ではありません。ここでは、そんなお見合いに関することを総まとめしていきます。

結婚相談所のお見合いの手順

お見合いの申し込み

結婚相談所のお見合いでは、まず結婚相談所のスタッフからの紹介から始まります。膨大な会員データの中から相手を選ぶ上で、自分の希望を結婚相談所のスタッフに伝え、月に5〜7人ほどの異性を紹介されます。

ここでは、会うことはなくプロフィールのデータのみの紹介です。その中から、自分の希望でお見合いをしたいと思う方に「お見合いの申し込み」を行います。

お見合いでの流れ

自分の希望の異性にお見合いの申し込みを終え、お互いがお見合いをしたいという意思が結婚相談所のスタッフを通して確認できたら、お見合いが成立します。

仲人型の結婚相談所では、お見合いの待ち合わせ場所はだいたい決まっています。

大型シティーホテルのフロントで待ち合わせて、そのままホテルの喫茶店へというのが一般的となっています。

またこの時、見合いの当事者のお二人が向かいあって座るようにします。

お話する時間は1時間~2時間ほどです。(お相手の趣味などを事前に確認し、共通の話題などを見つけるなどして会話の参考にしましょう)

その日はそれで終了となります。

もし実際に会ってみて気が合わなかった場合を考えると、食事や長時間のお見合いは負担が大きすぎるためです。

さらに詳しく結婚相談所のお見合いの流れについて知りたい方はこちらをご覧ください

お見合いの流れはこうだ
結婚相談所のお見合い総まとめ①

結婚相談所のお見合い総まとめ①

自分の希望の異性にお見合いの申し込みを終え、お互いがお見合いをしたいという意思が結婚相談所のスタッフを通して確認できたら、お見合いが成立します。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のお見合いのルール

ルールについて

結婚相談所のお見合いにおいて、守らなければならないルールなどはあるのでしょうか?答えは「YES」です。お見合いをする上で、結婚相談所ごとに決められたルールがいくつか存在します。ここではどの結婚相談所にも基本的に存在するルールについてご紹介します。

◯前日までに確認をいれる

基本的に結婚相談所でお見合いをする前日までには、結婚相談所のスタッフの方にお見合いをすることを伝えるということが原則となっています。そのため、前日に予定が詰まっているという時にはさらに前にお見合いのことについて話しておきましょう。

◯お見合い後に確認を入れる

お見合いが終了したら、結婚相談所のスタッフにお見合いが終了したことを伝えましょう。この際に、お見合いをしてみてどのような感じだったのか、これからの相手との展開はどうするのかなどを相談しましょう。

さらに結婚相談所のルールや、相手へのマナーのことについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ルールとマナー
結婚相談所のお見合い総まとめ②

結婚相談所のお見合い総まとめ②

お見合いのルールについては
・前日までに確認をいれる
・お見合い後に確認を入れる
などがあります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のお見合い話題

事前に相手のことをしっかり確認しておく

結婚相談所のお見合いをする上で、「なかなか話題がなくて盛り上がらない!」という声があります。そんなときにオススメしていることが、お見合いを行う前に、事前にお見合いする相手のプロフィールをしっかり確認して「なにが趣味なのか」「自分と共通点はあるか」ということを確認しておきましょう!

逆に話題として不適切なもの

ここで必ず確認しておかなければいけないことは、話題として不適切なものについてです。
出してはいけない話題としては、婚活の状況についてです。

「結婚相談所」、「婚活」の話題は必ずお互いに共通していることなので話題にしたいところですが、それは大きな勘違いです。

お互いに婚活状況の報告をして、「お互いこれからも婚活頑張りましょう」といったことになってしまいます。

お見合いの相手の方は「婚活友達」ではありません。「結婚相手」になるかもしれないお相手なので、婚活状況に対する質問は控えましょう。

結婚相談所のお見合い総まとめ③

結婚相談所のお見合い総まとめ③

お見合いを行う前に、事前にお見合いする相手のプロフィールをしっかり確認して話題を見つけておきましょう。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のお見合いでのサポート

◯お見合い時のアドバイス

結婚相談所では、お見合いをする際でのコツや悩みなどに対して結婚相談所のスタッフが親身になって相談にのります。

また、服装などにおいてもお互いの服装に差が出過ぎないように調整してくれたりもします。お見合いでの服装に関して詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

お見合いの服装は?

◯お立ち会いについて

お見合いをする際、結婚相談所では基本的に「男性女性、双方の結婚相談所のスタッフの方がお見合いに立ち会うこと」を推奨しています。

待ち合わせ場所でお互いを引き会わせ、あとは2人だけでお店に入ってお話をします。推奨なのでお立会いが必要ないという方であればそれも可能となっています。

結婚相談所のお見合い総まとめ④

結婚相談所のお見合い総まとめ④

お見合いの時の結婚相談所のサポートとしては
・お見合い時のアドバイス
・お立ち会い
などがあります。
Licensed by Getty Images

お見合いを断る際

お断りすることをしっかりと伝えましょう

お見合いの後の、交際に進展させるかどうかですが、仲人がつくタイプの結婚相談所であれば、仲人の方に連絡を入れるだけでOKです。

仲人がつかないタイプの結婚相談所の場合は、トラブル防止のためにメッセージで丁寧に断りをいれるようにしましょう。

お見合いを断るポイント
結婚相談所のお見合い総まとめ⑤

結婚相談所のお見合い総まとめ⑤

「この人合わないな」と感じてしまったら、なにも言わずに会わなくなるのではなく、きちんとお断りすることを伝えましょう。
Licensed by Getty Images

結婚相談所でお見合いできない場合

せっかく結婚相談所に入会したにもかかわらず、第一段階であるお見合いができないということは大きな悩みですよね。 では、どういった理由でお見合いができないのか、婚活をしている全ての人が陥りやすい重要なポイントを挙げていきます。

◯お見合いができない方は、極端に申し込みが少ない

最近では結婚相談所に入会する方が増えてきて、全体の数が多くなり圧倒的な会員数を目の前にして「これなら理想の結婚相手と出会えるのではないか」と誰でも思うと思います。

しかし、そこが落とし穴なのです。これは「選択のパラドックス」の状態と呼ばれています。

これは人間の心理的な現象であり、結婚相談所に置き換えると「この人がいいな」→「いや、やっぱりこの人もいいな」→「この人のここもいいな」などと、理想の人でなく部分的に良いところを切り取ってしまい、いつまでたっても選べない状況に陥ってしまいます。

会員数が多いため、良い相手を選ぼうとしすぎるあまり相手を限定しすぎてなかなかお見合いの申し込みを送れていないのです。

お見合いができないと思っている人はまずは初心に戻り、婚活に対する意識を変えることが大切です。

◯プロフィールなどを変えてみましょう

結婚相談所ではお見合いを申し込む判断材料として顔写真、年収、学歴、紹介文などを示しているプロフィールがあります。

その中でも、第一印象は大切です。特に顔写真などは、変えようと思えば何回でも変えることができます。

プロのカメラマンに撮ってもらうのとでは、写り方が全然違うので試してみましょう。

また、紹介文についてもしっかりと自分のことを紹介できているのかどうかを結婚相談所のスタッフの方に相談しながら書き直してみましょう。

また、結婚相談所でお見合いができない理由と改善点についてさらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。 お見合いできない理由と改善策まとめ
結婚相談所のお見合い総まとめ⑥

結婚相談所のお見合い総まとめ⑥

お見合いができない理由として、「選択のパラドックス」の状態に陥っている場合があるので気をつけましょう。
Licensed by Getty Images

結婚相談所で行われているお見合いパーティーとは?

一般のお見合いパーティーとは異なる

結婚相談所が主催で行われているお見合いパーティーは、結婚相談所の会員が主となって開催されているため、安全性が高いといえます。

逆に、一般で開催されているお見合いパーティーなどでは、審査などが甘く、場合によっては審査がないところもあるので、詐欺の被害が多いという状況になっています。

そのため、お見合いパーティーは結婚相談所が主催しているところに出席することがオススメです。

さらに結婚相談所のお見合いパーティーについて知りたい方はこちらをご覧ください。

結婚相談所のお見合いパーティー
結婚相談所のお見合い総まとめ⑦

結婚相談所のお見合い総まとめ⑦

結婚相談所が主催で行われているお見合いパーティーは、結婚相談所の会員が主となって開催されているため、安全性が高いといえます。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のお見合いについてしっかり検討しよう!

いかかでしたでしょうか。

今回は結婚相談所の「お見合い」について書いてきました。結婚相談所では日々、会員の方がどのようにしたら結婚相談所できるかということについて取り組んでいます。

「お見合い」に関しても今まで成婚した会員さんと照らし合わせたり、来た方がどのように成婚するかの道筋を本気で考えています。今まで色んな方に結婚アドバイスをもらうことはあったかもしれませんが、あなたがどうやったら結婚できるのかを真剣に考えてくれた方は少ないのではないでしょうか?

時には初めてなのに厳しいことも言われるかもしれませんが、それも結婚相談所スタッフの仕事です。甘やかして真実を伝えずに同情するだけなら誰でもできます。しかし、例え嫌われたとしても真剣に「結婚させてあげたい」と考えてくれる結婚相談所スタッフは貴重な存在ではないでしょうか。

お見合いは結婚への道のりの第一歩です。結婚相談所のスタッフというパートナーと共に結婚への道のりを歩む第一歩として、お見合いについてしっかりと検討してみてはいかがでしょうか?

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.