2018年4月25日更新
JPモルガンCEOに聞いたお金持ちと結婚する方法

JPモルガンCEOに聞いたお金持ちと結婚する方法

『お金持ち』『セレブ』『玉の輿』...誰もが憧れる夢の世界。そんな世界にあなたを連れて行ってくれるのは何でしょうか?外資系金融業界のトップCEOがその疑問に答えた結果は...?

JPモルガンのCEOにお金持ちと結婚する方法を聞いてみた

数年前、アメリカでの話。一人の女性の掲示板への投稿とそれに対する、とある男性の返答が大きな話題をよびました。

話の内容を要約すると、お金持ちと結婚したい25歳美少女(自称)が、お金持ちが集う掲示板に「どうしたらお金持ちと結婚できるの?」と疑問を投げかけ、それにJPモルガンCEOのJamie Dimonが返答したという話です。

JPモルガンといえば世界的な金融業者。実際にJPモルガンCEOなのかの真偽は不明ですが、返答は非常に秀逸なもので、ネットで直ちに拡散しました。

ここではそのやりとりの全文を載せ、実際にお金持ちとの結婚はどうすれば可能なのかを考察してみました。

Q: How do I find a rich husband?

タイトル:お金持ちと結婚するためにはどうすべきですか?

正直に書こうと思います。私は25歳で、かなりの美少女(pretty)ですし、上品で、趣味もいいです。私は年収50万ドル(5000万円くらい)以上の男性と結婚したいと思います。欲張りだと言われるかもしれませんが、ニューヨークでは年収100万ドル(1億円くらい)でも中流と言われるのです。

私の要求は高くありません。このフォーラムに誰か年収50万ドルの男性はいませんか?皆さん結婚していらっしゃるのでしょうか?私が聞きたいのは、あなた方のようなお金持ちと結婚するためには、どうしたらいいのかと言うことです。

私が今までお付き合いした人の中で一番のお金持ちは、年収25万ドルの人だったのですが、年収25万ドルが限界なのかな、という気がしています。でも、ニューヨークの西にあるニューヨークシティガーデン(?)というところに引っ越すためには、年収25万ドルじゃ、足りないんです。

恐れ入りますが、次の質問に答えてもらえませんか?

1.お金持ちの独身男性はどこに集まっているのですか?(バーやレストラン、ジムの住所のリストがほしいです。)
2.何歳くらいの人を狙ったらいいでしょう?
3.なぜ、お金持ちの妻達のほとんどが、特にかわいくもない平均的な容姿なのですか? 美人でもおもしろくもないのに、お金持ちと結婚した女の子を何人か知っています。
4.結婚するか、付き合うだけで終わるかの決め手は何ですか?(私の目的は、結婚することなのです。)

Ms.Prettyより

Answer from JP Morgan Boss

親愛なるMs.Pretty

あなたの投稿を大変興味深く読ませていただきました。おそらく、あなたと同じような疑問を持っている女性はたくさんいるでしょうね。あなたの状況を、プロの投資家として分析することをお許しください。私の年収は50万ドル以上。あなたの希望に添っていますので、ここでこれを読むみなさんの時間をムダにしないのではないかと思っています。
ビジネスマンの視点に立って判断すると、あなたと結婚するのは悪い決断です。理由はとても単純です。説明しましょう。

細かいことは抜きにして、あなたがやろうと思っていることは「美」と「お金」の交換です。Aさんが美を提供し、Bさんがそれに対してお金を払うのです。フェアでわかりやすいですね。しかしながら、ここには1つだけ致命的な問題があります。「美」は、そのうち、なくなってしまうということです。しかし、「お金」は相応の理由なしになくならないでしょう。実際、私の年収は毎年上がり続けています。しかし、あなたは毎年どんどん可愛らしくなるはずがありません。

つまり、経済的な観点から言うと、私は「価値上昇する資産」ですが、あなたは「価値低落する資産」だということです。ただの「価値低落する資産」ではありません。「急激に価値低落する資産」なのです。もし「美」があなたの唯一の資産ならば、あなたの10年後の価値は、かなり心配すべきものでしょうね。

ウォールストリートでは、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。あなたとデートすることは、「あなたを短期的に保有すること」です。取引では、売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。でも結婚は、「あなたを長期的に保有すること」なのです。

残酷なようですが、賢い選択をするなら、急激に価値が値下がりするものは、売ってしまうか、レンタルするくらいで十分なのです。年収50万ドルを稼ぐ人はバカではありませんから、あなたとデートはしても、結婚することはないでしょう。お金持ちと結婚するための方法を探すのはおやめなさい。それよりも、あなたが年収50万ドル稼ぐ人になるのです。これが私のアドバイスです。お金持ちのバカを探すよりも、ずっとチャンスがあると思いますよ。

この返信が、役に立ったらうれしいです。

Jamie Dimon
J.P.モルガンCEO

結論:お金持ちとの結婚はどうすればいいの?

このストーリーは極端すぎて(年収1億なんて日本じゃそういませんよね)、参考にならない点もありますが、一つだけ確実なのは、

"「美」は、そのうち、なくなってしまうということです。しかし、「お金」は相応の理由なしになくならないでしょう。" 

という点です。

確かに...と思うことはありませんか?セレブ男は色男のイメージが強いですし、実際、毎日のようにセレブ破局のようなゴシップ記事がアメリカでは流れています。日本でもニュースにならないだけで、セレブの破局率は意外と高いものなのかもしれません。数年の間だけ結婚してセレブ生活。その後破局して、一生結婚できないまま...なんて悲劇ではないですか?

結婚相談所を利用してみては?

結婚相談所には年収1500万円以上の男性が入会しているところもあり、想像よりも遥かにハイスペックな男性が婚活をしています。もしあなたがお金持ちと結婚したいなら、そういった結婚相談所に向かうのが一番確実でしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.