2018年10月12日更新
日本語教師は結婚できない?意外と知られていない㊙︎事情

日本語教師は結婚できない?意外と知られていない㊙︎事情

日本語教師は、日本語を母国語としない人に日本語を教える立場として世界で活躍しています。 そんな日本語教師の結婚率が低いことが挙げられています。 その理由と解決方法についてまとめていきます。
thinkstock (16770)
Licensed by Getty Images

日本語を学ぶ外国人方の国籍、文化、言語は様々で、学生からビジネスマン、海外の主婦の方からたくさんの人に必要とされています。

また、それぞれで日本語を学ぶ目標は異なります。

そういう外国人に対して、日本語教育をどう進めていくのか、日本語教師は授業に入るための準備を事前に行い、教壇に立つのです。

しかしそんな日本語教師の結婚率が最近下がりつつあるのです。

今回は、その理由と解決方法についてまとめていきます。

なぜ日本語教師の結婚率が低いのか

日本語教師は常勤と非常勤どちらが多いですか?:JEGS (16810)

①収入が安定しない場合がある

日本語教師の給与体系は、常勤か非常勤かで大きく異なります。

常勤の日本語教師になるまでの道のりは長く、それまでは非常勤で経験を積んでから常勤になる人が多いです。

常勤になることができれば、月収は20万円前後となりますが、それでも日本の平均月収よりは少ない状況になってしまっています。

非常勤の場合は、授業一コマにつき1800前後であり、年収は150万〜200万円が相場となっています。

また、授業を行うための準備にかなりの時間を要するため労力に見合った給料が支払われていないということも挙げられています。

この給料体系の不安定さが、結婚への道を遠のかせてしまっている可能性が高いです。

②外国にいる場合に出会いがない

日本語教師は、海外の現地に赴き日本語を教えるという場合が多くあります。

しかし、ここで問題となってくることが日本語教師は「日本語」の教師なのであってそれ以外の言語を話すことができないという点です。

つまり、海外勤務した場合に英語でのコミュニケーションは取ることができません。

中にはそれで海外結婚をする人もいますが、たいていの場合は海外に行った際に国籍が同じの日本人の数は少なくなるため、結婚率が下がってしまうことは必然的といえます。

thinkstock (16807)
Licensed by Getty Images

日本語教師と結婚する魅力

①語学のプロ

海外の方に日本の言葉を教えることを仕事にしている日本語教師は立派な語学のプロです。

また、日本語教師は専門性を一段と高くすると翻訳家や医学本の翻訳などの仕事についている人がいます。

この人たちの年収は安定しているので、結婚をするうえでの一つの魅了的な一面となります。

②海外経験が長い

日本語教師は海外勤務をすることが多いため、自然と海外経験が多くなります。

そのため、将来は海外に住みたいという方にとっては非常に魅力的な職業であるといえます。

また、海外の様々な場所や授業で仲良くなった生徒さんとの付き合いもあるので海外での生活には困らないでしょう。

thinkstock (16811)
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消するために

何か行動してみることが大事

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

日本語教師にオススメの婚活方法

結婚相談所がオススメです!

日本語教師に人にはズバリ、結婚相談所がオススメです。

結婚相談所とは、未婚の男女のみが入会でき、結婚のお手伝いをして出会いの幅を増やすサービスです。

結婚相談所とは、現在約60万人の方が利用しています。

それでは、日本語教師に結婚相談所がオススメの理由を見ていきましょう!

日本人教師になぜ結婚相談所がオススメなのか

①早い期間に効率的に婚活をすることができる

結婚相談所は入会の前に提出しなければならない提出書類や、入会審査があるので結婚願望が強い、真剣な方しか入会できない仕組みになっています。

そのため、結婚までがとてもスピーディーにいくことが多いです。結婚相談所の交際してからの平均活動期間は約3ヶ月となっています。

日本語教師の方などは日本にいる期間が短いため、早い期間に婚活ができる結婚相談所は強い魅力の一つであると思います。

私たちamoreでは、日本語教師というキャリアとあなたの素敵な人間性を生かして、あなたが幸せな結婚ができることを望んでいます。できるだけ早く婚活を始めていきましょう。

②自分の希望に合った異性と出会うことができる

結婚相談所に入会するもう一つのメリットとして理想の女性に会うことができることが挙げられます。

結婚相談所では、入会した際に自分の希望する条件を設定して結婚相談所のカウンセラーの方とお見合い相手や婚活プランを立てていきます。

婚活プランがたった後婚活がスタートしていきますが、ここで重要なことは自分の希望する条件の人だけを重点的に探せることです。

このように効率よく婚活していくことによって日本語教師の方であれば、海外経験が好きな方や日本語教師のかたなど理想の相手に会うことが可能となっています。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.