• バツイチ女性の再婚率は?【再婚するコツ・婚活方法もご紹介】
2018年4月27日更新
バツイチ女性の再婚率は?【再婚するコツ・婚活方法もご紹介】

バツイチ女性の再婚率は?【再婚するコツ・婚活方法もご紹介】

「バツイチ女性って再婚できるの?再婚率は?」このような疑問を持ったことはありませんか?今回は気になるバツイチ女性の再婚率について京都の結婚相談所マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのカウンセラー圓地さんに解説していただきました。

気になるバツイチ女性の再婚率は?

thinkstock (44442)
Licensed by Getty Images

みなさんの周囲には、「私、夫とは再婚なのよ」とか、「僕は再婚なんだ」という人もいることでしょう。

平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況では、婚姻カップルのうちの26.8%が「夫婦とも再婚、またはどちらかが再婚」で、「夫が初婚で再婚」と言うケースは7.1 %、「夫が再婚で妻が初婚」が10.0%、「夫婦共に再婚」が9.7%だそうです。

初婚同志じゃないカップルが全体の4分の1。

結婚相談所の成婚カップルを見ていても、それは頷ける数字だと感じます。

そこで今回はバツイチ女性が結婚するためのコツや、再婚するのにおすすめな婚活サービスをご紹介していきたいと思います。

バツイチ女性の再婚率【5年以内の再婚率から考える】

離婚時の年齢階級を見て思うのは、やはり若ければ若いほど5年以内に再婚する確率が高いということ。

また、男性と女性を比較した場合、相対的に男性の方が再婚する確率が高いです。

それは年齢階級が上がれば上がるほど顕著に現れ、女性のそれとは開きが出てくるようです。

子育て世代でもある30代から40代前半の女性の再婚率がそれまでより目立って低く見て取れます。

シングルマザーとして、子育て中心の生き方、生活をしているのではないかと想像する中、それでは子ども巣立ちつつある50代女性の再婚率が増えるかというとそうではないようです。

バツイチ女性が再婚するコツ

istockphoto (44440)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性が再婚に求めたいのは「安定」だと思われます。

経済面はもちろんのこと、この先、不安なく心穏やかに暮らしたいですよね。

しかし、統計数字で見る限り、年齢が高くなるにつれ再婚する人は少なくなっています。

再婚願望が全くない人も分母に含まれているので、「再婚願望があるのに再婚できていない」という女性がどれだけいるのかはわかりませんが、ここでは「再婚したい女性が再婚できるコツ」を挙げてみたいと思います。

再婚活に取り組むにあたり、押さえておいた方が良いポイントです。

バツイチ女性が再婚するコツ①:見た目をきれいにする

やはり見た目も問われます。

清潔感があり、若々しく女らしい外見を意識している人が求められます。

これは初婚も再婚も同じく。

結婚生活を知っているという落ち着きとともに、年齢に相応しい可愛らしさを醸し出しましょう。

バツイチ女性が再婚するコツ②:子どものいる女性の再婚

子どもの問題など、背負っているものがある方もいるはずです。

「子どものことを大切に思ってくださる方」が、結婚相手に求める条件の一番である女性も多く、それらについて真剣に話すことができる誠実な男性を探すには、お相手を見る慎重な目を持つ必要があります。

親身になって相談できる人がいるということ、仲人型の相談所に入会できるお金が用意できること。

現実的な見地から"あるに越したことがない二つ"です。

バツイチ女性が再婚するコツ③:負債はない方が良いです

お金の問題はクリアにしてから婚活に臨むのが良いと考えます。

家のローンやその他の借金など、再婚相手に負担してもらおうと考えるのは無理があります。

最も避けたい「再びの離婚」は、経済面のトラブルが原因だったりすることもあります。

初婚同志の結婚同様、現代にあっては女性もパートなどで働くことが望まれます。

「苦労をしてきたので再婚をしたら専業主婦になりたい!幸せにしてほしい」というオーラはあまり出さない方が良いと思います。

バツイチ女性の婚活の観点から見た各婚活サービス

婚活アプリ&婚活サイト

gettyimages (46366)
Licensed by Getty Images

気軽に出会える反面、遊び目的の男性や既婚者も交じっているというリスクがあります。

再婚女性の場合は、男性との接触を長らくしていない方も多いと予想する中、初婚の方よりむしろ警戒心が低いのかもしれません。

また、再婚願望があるにもかかわらず、「結婚には興味がないだろう。だから気軽なスタンスで交際できる」と、安易にアプローチされたりすることもあり、要注意です。

婚活パーティー

gettyimages (46367)
Licensed by Getty Images

多くの男性に一度に会えるメリットはありますが、年齢や外見が原因でカップルになり難い場合もあります。

年齢層を考慮したり、再婚者も参加しそうな種類のパーティーに行かれることをお勧めします。

やはり、不埒な目的の参加者もいると思われる中、「2度や3度の参加ではなかなか見つからないという」心構えを持って臨んでください。

再婚活ビギナーにはハードルが低い婚活方法です。

結婚相談所

gettyimages (46368)
Licensed by Getty Images

身元が確かであり、結婚願望が高い人が登録しており、なおかつ仲人やカウセラーのサポートがありますがそれ相応の料金が掛ります。

また、「初婚で、なおかつお金を掛けてまでも結婚したい!」という同性のライバルがたくさんいることを、嫌でも実感させられるフィールドでもあります。

クレバーなお相手選びの戦略が、成功の鍵を握るのだと思います。

お子さんがいらっしゃる場合、とりわけ注意深くご縁組みのお世話をするのが結婚相談所でもあります。

バツイチ女性の再婚率についてのまとめ

thinkstock (44441)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性の再婚率が高いと見るか低いと見るかは、人それぞれだと思います。

また、再婚同志、またはどちらかが再婚というカップルが、円満な家庭生活を営んでいるかどうかも様々です。

はっきりしているのは、再婚カップルが最初から"大切な課題"を抱えてスタートしているということです。

それは「努力」することを想定しての決断と覚悟なのだとも思います。

しかし、それだけではありません。

再婚しなければ得られるはずがなかった新たな夢や希望を抱くことができるのです。

人生80年、90年が当たり前になる時代にあって、少しでも長く、叶えたいものがあるという生き方をしたいとも。

再婚により得られるものがたくさんあれば、どんなに良いかと考えます。

ライター アイコン ライター情報
マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの圓地初枝(えんちはつえ)です。「結婚してもしなくても自分の人生を精一杯生きましょう。 でもやっぱり、結婚って良いものですよ!」というコンセプトで会員さまたちを成婚に導いています。結婚を望み、婚活をするにあたり、 たくさんの課題が見えてくるのが今の時代で、実際のところ結婚がとても難しくなったとも感じています。それはなぜだかわかりますか? シングルの方々の属性が様々になったからです。それぞれの方に合った婚活アドバイスこそが、これからの時代に求められるものだと思っ ています。仲人として、常に社会や人の動向にアンテナを張っていると自負する私と一度お話をしてみませんか。 “気付き”と、結婚に向けての勇気と希望をプレゼントさせていただけるはずです。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.