2018年10月9日更新
子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意すること

子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意すること

結婚したい女性の中に子供が欲しいから結婚したいという理由はとても多いです。ではなぜ女性は子供が欲しいのか、そして子供が欲しいための婚活で注意すべきことについてご紹介します。

結婚したいのは子供が欲しいから

thinkstock (57468)
Licensed by Getty Images

女性が婚活する理由の一つとして、早く子供が欲しいからということがあります。多くの方が生涯で子供を持つことを望んでおり、そのためには結婚しなければいけないと婚活に腰を上げる方も少なくありません。

女性が子供を望む理由

thinkstock (57469)
Licensed by Getty Images

女性が子供が欲しいと思うのには、主に次のような理由があります。

血のつながりが欲しいから(夫とは血縁をもてない)

一つ目は、血のつながりがある血縁が欲しいからです。結婚しても、パートナーとは結縁関係をもつことはできても、血縁関係にはなりません。

そのため、多くの女性は子供を持つことで唯一無二の存在を得たいと考えています。子供はなかでも特別な存在です。

同世代の友達にこどもがいるから

二つ目は、周りの友達に子供がいるのがうらやましくて、自分も欲しくなってしまうことがあります。

同世代の友人の間で子供ができ始めると、話題は子供のこと一色になります。自分だけ子供の話題についていけないのは、なんとなく取り残されたようで寂しいものです。

彼氏をつなぎとめておきたいから

三つ目は、子供が彼氏の気を引くことができるからです。子供ができたといえば、これまで結婚願望があまりなかった男性でも真剣に結婚を考え始めるかもしれません。

仕事を辞めたいから

四つ目は、妊娠を契機に仕事が辞められるからです。仕事より家庭を優先したい女性は、結婚して仕事を続けるよりも、早く家庭に入りたいと願っています。そのような方にとっては、子供ができたことをきっかけに仕事を辞めることができます。

母性本能だから

五つ目としては、女性にとっては子供を欲しいというのは本能的なものです。女性が子供を愛おしいと思うのは、やはり母性本能が強いのが理由です。

子供が欲しい人がお相手探しの婚活で注意すべきこと

gettyimages (57471)
Licensed by Getty Images

お話しましたように女性が子供が欲しいと考えるのはごく自然なことです。また女性が子供を欲しがるのには、他にもいろいろな理由があるのですが、あまりも子供中心の将来設計を前面にだしすぎると、男性が引いてしまうかもしれません。

子供ありきの生活設計を語る女性に男性の心は離れる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.