2018年5月12日更新
子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意すること

子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意すること

結婚したい女性の中に子供が欲しいから結婚したいという理由はとても多いです。ではなぜ女性は子供が欲しいのか、そして子供が欲しいための婚活で注意すべきことについてご紹介します。

結婚したいのは子供が欲しいから

thinkstock (57468)

Licensed by Getty Images

女性が婚活する理由の一つとして、早く子供が欲しいからということがあります。多くの方が生涯で子供を持つことを望んでおり、そのためには結婚しなければいけないと婚活に腰を上げる方も少なくありません。

女性が子供を望む理由

thinkstock (57469)

Licensed by Getty Images

女性が子供が欲しいと思うのには、主に次のような理由があります。

血のつながりが欲しいから(夫とは血縁をもてない)

一つ目は、血のつながりがある血縁が欲しいからです。結婚しても、パートナーとは結縁関係をもつことはできても、血縁関係にはなりません。

そのため、多くの女性は子供を持つことで唯一無二の存在を得たいと考えています。子供はなかでも特別な存在です。

同世代の友達にこどもがいるから

二つ目は、周りの友達に子供がいるのがうらやましくて、自分も欲しくなってしまうことがあります。

同世代の友人の間で子供ができ始めると、話題は子供のこと一色になります。自分だけ子供の話題についていけないのは、なんとなく取り残されたようで寂しいものです。

彼氏をつなぎとめておきたいから

三つ目は、子供が彼氏の気を引くことができるからです。子供ができたといえば、これまで結婚願望があまりなかった男性でも真剣に結婚を考え始めるかもしれません。

仕事を辞めたいから

四つ目は、妊娠を契機に仕事が辞められるからです。仕事より家庭を優先したい女性は、結婚して仕事を続けるよりも、早く家庭に入りたいと願っています。そのような方にとっては、子供ができたことをきっかけに仕事を辞めることができます。

母性本能だから

五つ目としては、女性にとっては子供を欲しいというのは本能的なものです。女性が子供を愛おしいと思うのは、やはり母性本能が強いのが理由です。

子供が欲しい人がお相手探しの婚活で注意すべきこと

gettyimages (57471)

Licensed by Getty Images

お話しましたように女性が子供が欲しいと考えるのはごく自然なことです。また女性が子供を欲しがるのには、他にもいろいろな理由があるのですが、あまりも子供中心の将来設計を前面にだしすぎると、男性が引いてしまうかもしれません。

子供ありきの生活設計を語る女性に男性の心は離れる

男性も女性と同じように結婚後は子供が欲しいと思っている方がほとんどなのですが、結婚前から子供の話ばかりされると、自分と結婚したいのか、ただ子供が欲しいだけなのかどっちなのかと少し気持ちが冷めてしまうかもしれません。男性は、やはり恋愛の延長線上に結婚があってほしいと願っている方が多いので、子供の話はほどほどにとどめておきましょう。

子供を欲するかにとらわれ男性の本質が見えなくなる

もう一つは、男性の性格や中身を見るよりも、子供が欲しいだけで相手を選んでしまうかもしれません。これはとても危険なことです。

結婚相手にはちょうどいい、この人なら子供を一緒に育てられそうと、安易に決めてしまうと、それ以外の面を見逃してしまうかもしれません。やはり人間性や性格をよく見極めたうえで、相手を選ぶのが一番重要です。

子供が生まれるという保証はない

そして、この人なら良い子供の父親になれそうとか、この人となら子供ができてもいいなと思ったとしても、結婚後、子供ができないということは十分に考えられます。最近は、不妊などで悩んでいる方も多いので、そのような時でも2人で仲良くやっていける人でないと、結婚生活は上手くいかなかもしれません。

子供は産むのも育てるのも大変という覚悟が必要

子供は可愛いものであることは確かなのですが、子供を生み、育てることは並大抵の覚悟ではできません。一人の子供を育てていくことは大変な覚悟が必要です。

最近は、大人になりきれていない方が親になって、子供を育てる義務を怠ったりする未熟な親も増えています。育児放棄や虐待など社会問題にもなっていますので、子供を持つ前に自分自身にその心の準備があるかをよく確かめておきましょう。

なぜ子供がほしいのか考える

そして、子供を持つことは、責任も重く、さまざまなお世話が必要になってきます。そのため、なぜ自分が子供が欲しいのかということをよく考えておくことが大切です。なんとなく子供が欲しい、可愛いからだけで子供が育てられると持っている方は後で後悔するかもしれませんので、再度自分が子供が欲しい理由を見直しておきましょう。

結婚相手のポイント

thinkstock (57472)

Licensed by Getty Images

もしあなたが子供が欲しいことを条件として婚活をするなら次のようなポイントがあります。

子供が好きな人

一つ目は、当然と言えば当然ですが、子供が好きであるといことです。子供が嫌いとか、子供よりも自分たちの生活を楽しみたいという方もいるので、子供が生まれてから、子供に全く興味がないということが分かって、ショックを受けないように、子供が本当に好きなのかをよく確かめておきましょう。

子供ができなかったことを想定しても幸せな生活を想像できる男性

子供が欲しいからといって必ずしも子どもができるとは限りません。万が一、子供ができなかったとしても、夫婦の生活を楽しめる方を選ぶようにしましょう。

子育てに対する考え方が似ている人

そして、子供に対する考え方は人それぞれです。出産時期、子供の養育や教育方針など、これらが一致していないと、結婚後上手くいきません。子育てや教育方針が合わないことが夫婦のいさかいの原因となることが多々あります。そのため、婚活の段階で、子供への考え方や子育ての話もするようにしましょう。

いろいろなことに協力的な人

子育てで最も大切なのは協力的な方かどうかということです。子育てはもちろんですが、家事や家庭の雑事を嫌がらずにやってくれるマメな方や、家庭的な男性は、結婚後とても貴重な存在です。婚活時に、一緒に料理を作ったり、買い物にいって家事についてはある程度確認できますし、家事に協力的な方は育児も同じように協力的であることが多いです。

ある程度経済的に余裕がある人

そして、子育てで必要なのはお金です。子供出産では何かと出費が増えますし、大きくなれば教育費が必要になります。

そのため、子供が欲しい方であれば、ギリギリの生活なんていう収入の男性だと子供にかけるお金の余裕がありません。そのため、子供が欲しいのであればある程度の経済力も必要になります。

子どもが欲しいから結婚したいという方必見!|お相手探しで注意することについてのまとめ

gettyimages (57473)

Licensed by Getty Images

子供が欲しい方は、まずは今回ご紹介した心構えをもって婚活していきましょう。そして、お相手探しもいくつかポイントがありますので、これらを踏まえていい方を探していきましょう。

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.