2018年5月11日更新
2017年発表の未婚率を調べる〜男性・女性ともに徹底分析〜

2017年発表の未婚率を調べる〜男性・女性ともに徹底分析〜

2017年に発表された最新の国勢調査をもとに近年の未婚率について分析しました。結婚しない・結婚できない日本人が増えている??などなどの疑問や問題を解決すべく多角的な視点から未婚率を考えていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

上昇する生涯未婚率とその原因背景

istockphoto (43683)

Licensed by Getty Images

生涯未婚率(2015年)
・男性:23.37%
・女性:14.06%

上記の未婚率は50歳時未婚率の平均で、死別離別は含まれない、結婚経験がない人ということです。

30代で結婚しないと、その後の結婚率は5%以下ともいわれています。

出会いや経済的問題が解消すると未婚率は解消されるといわれています

生涯未婚率が上昇する背景

女性が社会で働くようになり、ある程度の自由な経済力を手に入れたことで、一人の楽しさを知るようになりました。

結婚を考えた際に女性は出産育児も同時に考えることとなります。

社会は、まだすべての女性の出産育児に対応できる環境は整っていません。

この状況から、今の一人の幸せを手放すことに躊躇する女性が増えてしまうのです

男女差のある「生涯未婚率」

thinkstock (43684)

Licensed by Getty Images

女性には結婚と同時に出産育児という問題があります

その問題は女性には年齢のタイムリミットがありますが、男性にはこのタイムリミットがありません。

なんとしても子供は欲しい。という女性によって、多少男性よりも女性の方が未婚率は少なくなるのです。

一生独身の男性の特徴

gettyimages (43685)

Licensed by Getty Images

生涯独身でいれば、時間もお金も自由に使えるので、自由気ままに過ごしたい。

女性に気を使ってまで、家事をして貰わなくとも自分でできるようになった方が早い。

生活に何の不自由も感じない男性が一生独身の特徴です。

①自分でなんでもこなせてしまう

共働きの家庭に育つと、小さな頃より家事を手伝う機会がふえますから、自然と大人になってから女性よりも器用に家事をこなす男性が増えています。

また社会環境も、一人暮らしの人向けに環境が整えられていることが多々あります。

コインランドリー、コンビニ、スーパー銭湯と、気軽におしゃれに独身生活を過ごせてしまうのです。

②相手への理想が高い

家事をそれなりにできる男性からすると、女性に家事をしてもらうことにそれほど魅力を感じていません。

それよりも、経済的に自分を支えてくれる女性。

自分を立ててくれる女性。

わがままを聞いてくれる女性、容姿も自分好みであればなを良し。

というように、望みが高くなります。

③こだわりが各所にある

「洗濯は必ず色分けをして行うことを知った途端に面倒に感じた」(女性 / 28歳)

独身生活が長かったり、一人暮らしをしている男性は自分が好きなように生活をしてきました。

従って何かにこだわることをし続けることができるのです。

結婚によって、そのこだわりを続けられなくなることに抵抗を感じ独身を続けるのです。

一生独身の女性の特徴

thinkstock (43686)

Licensed by Getty Images

やたら相手に条件を押し付ける女性、自分をよくアピールしすぎる女性、ご縁があればいつか結婚できるはずと運命をなんの根拠もなく信じている女性が一生独身女性にみられる特徴です。

①なんでも1人で出来てしまう

女性は小さな時から母親のすることを真似、興味を抱きます。

それによって自然と家事能力が身についていたりします。

以前はなかなか手に入れられなかった経済力も、働くことで手に入るようになりました。

車の運転も、日曜大工も自分でこなし、生活に必要なすべてが自分のちからでできるようになったのです。

②高望みな男性を希望する

自分である程度の地位を得た女性は、自分と同じ程度の男性では物足りません。

より相手に高い理想を抱きます。

今の生活レベルよりはるかに上の生活をさせてくれる人でなくては結婚の意味がないと感じるのです。

また生活で苦労している女性は、男性に今の生活から脱出させてくれる王子様的な理想像を抱きます。

③隙がなさすぎる

「かっこいい女性でしたが、あまりにも隙がなくて、一緒にいて息苦しい方でした」(男性 / 35歳)

テレビドラマの影響や小説などの主人公に自分を近づけていくことで、流行の女性を演じることを楽しむあまり、本当の自分が分からなくなることがあります。

それが、本当の姿であればいいのですが、気がつくと演じていることの方が多いです。

相手に本当の姿が伝わっていないということです。

男性が生涯未婚でいることのデメリット

gettyimages (43687)

Licensed by Getty Images

よほど食生活に注意している男性でなければ、栄養がかたより健康を害する確率が高いです

また病気の時の不安感や老後の孤独感は避けられません。

①未婚者男性には早死リスクがある

未婚ということは、仕事以外のすべても自分でしなければなりません。

三食コンビニや外食ですませることで、栄養素はかたよりますがとりあえず空腹は満たされます。

帰宅後深夜に洗濯をしアイロンをかける、またはコインランドリーに足を運ぶ、いずれにせよ体力は奪われます。

そのような生活を何十年もすれば自然と健康は損なわれていきます。

参考:https://kekkon.biz/proportion-never-married-rising-factor/#i-

②老後がやっぱり寂しい

「家にいる時間が増えるリタイア後に『1人で生活』するのは寂しいと思う」(女性 / 34際)

仕事一筋で頑張ってきた人こそ、リタイア後に孤独を感じるものです。

職場に行けば、多くの人に会え、外の喧噪を自然と感じることができました。

しかしリタイア後は用事がなければ外出の必要はなく、そのうえ家で会話する相手もいません。

となると独り言が増え、テレビと会話するような生活が待っています。

女性が生涯独身でいることのデメリット

gettyimages (43688)

Licensed by Getty Images

若い時は若いだけでちやほやされます

しかし気がつくといつか人は去っていき孤独感に苛まれます。

病気になってもだれにも気づかれることなく「孤独死」になるのではと不安感が襲います。

①何かと力仕事が面倒になる

「結婚後に分かったのですが、家に男手があるかないかで面倒なことが一気に変わりました」(女性 / 33歳)

独身であれば面倒な力仕事も全て自分ですることとなります。

電球の交換、配線、重い荷物、何気なくしていたと思っていても、男性がいてしてもらうようになると、いかに負担なことであったか気づかされるものです。

②男性と同じく老後が心配

「病気になったときや怪我をしたときにやっぱり精神的にも辛くなりそう」(女性 / 29歳)

若い時は、無理をしてもなんとかなるものです。

しかし、年を重ねてくると無理が利かなくなり、一人で自分の世話をすることに限界を感じてきます。

たいした病気でなくとも、このまま「孤独死」をしてしまうのではないかという、不安感に襲われます。

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ
パートナーエージェント
                                                                                            
会員数:入会金:月額料金:
10,000人10万円5万円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ライター情報
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.