2018年6月5日更新
婚活で結果がでない! ~その原因と対処法~ 

婚活で結果がでない! ~その原因と対処法~ 

婚活を頑張っているのに結果が伴わないととても不安になりますし、婚活そのものを「しても意味がないのではないか」と思いつめてしまいます。そうならないためにも、もう一度自分の行動を見つめ直してみませんか?なぜ婚活で結果がでないのか、その原因と対処法について解説致します。

一生懸命頑張っているのになぜ結果に結びつかないの?

thinkstock (68870)

Licensed by Getty Images

婚活を一生懸命頑張っているのにどうして結果に結びつかないのでしょうか。

結果に結びつかないのには、原因があります。ですが対処法もあります。

どのような原因があるのか、どう対処したらよいのかを考えてみましょう。

結果に結びつかない原因

gettyimages (68877)

Licensed by Getty Images

結果に結びつかない原因はいろいろあります。

高望みをしていて、年収や学歴にこだわると、そんな人はなかなかいませんからうまくいきません。

条件が多かったり、条件を変えようとしなかったりするのも、反省がなくよくありません。

プライドが高く、断られそうかなと思うとなぜか自分から断ってしまう人もいます。

自分でせっかくのチャンスを捨てているようなものです。

長く婚活をしすぎて、婚活疲れがにじみ出ていると近寄りがたくなってしまいます。

いろいろな原因について考えてみましょう。

①高望みをしている 年収や学歴にこだわる

身の丈に合ったお相手を探すことが大切です

お相手に高望みしすぎても、お相手からは対象外だったりして選ばれません。

年収にこだわり過ぎてもよくありません。

会社がいつどうなるかなど分かりませんから、その年収がずっと続くことが保証されているわけではありません。

年収が低くなっても一緒に頑張っていける人の方が現実的です。

学歴にこだわってしまっては、せっかくの出会いを逃しているかもしれません。

人柄にこだわりましょう。学歴では幸せになれません。

②条件が多い、条件を変えようとしない

条件が多いと対象者がどんどん絞り込まれてしまい、良い人も見逃してしまいます。

ひとつずつ条件を無くすだけで、良い人に出会える可能性がどんどん増えていきます。

条件は臨機応変に変えていきましょう

ですが、譲れない条件はしっかり持っておきましょう。

何も条件がないと、選ぶ基準が分からなくなり混乱してしまいます。

婚活していく中でも、効率よく進めるには多少の条件は必要です。

誰とでも会っていては、疲れてしまいます。

ある程度希望に合う人と会っていきましょう。

③プライドが高い 断られるのではと思い自ら断る

プライドが高いと結果に結びにくいです。

お相手から断られることはプライドが傷つくので、断られそうな気配を感じると自分から断ってしまいます。

本当はお相手には断る気持ちなどなかったかもしれないのに、自らチャンスをつぶしてしまいます

これではいつまでたっても結果が出ずに婚活は終わりません。

自分に自信を持つことは良いのですが、婚活では少し自分を抑えてお相手を立てましょう。

結婚後もお相手をうまく立てていくことで、スムーズな結婚生活になります。

④婚活疲れがにじみ出ている

婚活が長く続き疲れがにじみ出ていると、近寄りがたくお相手が見つからなくなります。

いろいろと活動をして上手くいかずにいると疲れてしまいますが、婚活の場では疲れを見せないようにしましょう。

疲れ切った人と結婚したいとは思わないでしょうし、お付き合いも避けたくなります。

少しリフレッシュして、疲れを取り除きましょう。

リフレッシュ期間に自分に磨きをかけて、より素敵だと思われる人になります。

疲れを解消して婚活に挑み結果を出しましょう。

結果に結びつかせるための対処法

gettyimages (68881)

Licensed by Getty Images

婚活で頑張って結果に結びつかせるための対処法をお伝えします。

断られても悲観せずに明るく前向きに考えましょう。お相手はその人だけではありません。

お相手を幸せにすることを考えて行動すれば、自然とお相手からも幸せを返してもらえます。

自分を見つめ直し条件を再考しましょう。新しい出会いにつながります。

婚活を少しお休みしてリフレッシュしてから再挑戦します。頑張りすぎてもよくありません。

対処法を上手く取り入れて、より良い婚活をしましょう。

①断られても悲観せず明るく前向きに考える

断られても悲観せずに気にしないようにしましょう。

明るく前向きに考えることで、結果に結びついていきます。

断られるたびに悲観しているとだんだんと暗い気持ちになってしまいます。

そんな状態で婚活しても、暗い雰囲気の人に近づきたいと思う人はいません。

断られてもご縁がなかったのだと考えて、気持ちを切り替えて次へいきましょう

明るく前向きに考えて、次の時には引きずらないでいれば、良いお相手とも出会えます。

一緒にいたいと思ってもらえるような温かい明るさがアピールできると良いです。

②自分の幸せだけではなく相手を幸せにすることを考える

自分の幸せだけでなく相手を幸せにすることを考えて行動しましょう。

自分の事ばかり考えてしまっていては、結局幸せになれません。

相手の事をしっかりと考えて、自分の事ばかりにならないように注意します。

結婚生活は二人でするものですから、お相手の事を考えて行動しましょう。

幸せな気持ちになれば、相手を思いやる気持ちも自然と生まれてきます

お互いに優しい気持ちになれますので、良い循環が期待できます。

一緒にいて居心地の良い人だと思ってもらえるように努力しましょう。

③自分を見つめ直し条件を再考する

結果を出すために一度自分を見つめなおして、お相手の条件を再考しましょう。

上手くいかないということは、何か問題があると考えて、自分を見つめ直します。

きちんと自分と向き合って何かを変えなければ、結果が出ないまま過ぎてしまいます。

一人で考えても何がいけないのか分からない場合は、友人や婚活アドバイザーなどに相談してみましょう。

もらったアドバイスには真摯に耳を傾けて自分を変えていきます

お相手への条件も柔軟に変えていくことで、結果を出せるようにしていきましょう。

④婚活を少し休みリフレッシュしてから再挑戦する

婚活をがんばっても結果が出ないと気持ちも落ち込んで不安になっていきます。

やる気もどんどんなくなっていってしまうでしょう。

そんな状態で婚活を続けても良い結果はでません。

婚活を少しお休みして、リフレッシュしてから再挑戦しましょう。

リフレッシュ期間中は婚活の事は考えずに、趣味や友人との時間を楽しみましょう

十分に気持ちが落ち着いて、婚活しようという気持ちになれたら、再開します。

リフレッシュすることで、気持ちも新たに明るく婚活が出来るようになります。

婚活で結果がでない! ~その原因と対処法~ 

gettyimages (68885)

Licensed by Getty Images

婚活で結果が出ない原因はいろいろとありました。何か問題があるから結果が出ないのです。

当てはまるものがないか、ひとつずつ考えてみましょう。

結果に結びつけるための対処法も取り入れて、自分を見つめ直して変えていきながら婚活に取り組んでいきます。

行動すれば少しずつ良い結果が出てきます。結婚に向けて頑張って婚活しましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活中の40歳くらいの女性です。結婚相談所への相談、婚活サイトでの活動、婚活パーティーへの参加、知り合いの紹介など、色々とがんばっています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.