2018年4月23日更新
婚活に限界を感じる3つの瞬間とその対処法

婚活に限界を感じる3つの瞬間とその対処法

限界を感じ、自信をなくし「もうやめたい」となってしまう瞬間が婚活にはあるのです。そんな時にどう乗り越えるのかが一番大事なことです。

婚活に限界を感じる3つの瞬間

1. 良い人に出会えない

婚活に限界を感じてしまう瞬間に最も多いのが、「どうしてこんなにも良い人に出会えないのだろう」ということ。好みの異性に出会いたいから婚活をしているのに、出会えないなら婚活をしている意味がない。もう婚活に限界を感じて、自然の出会いを夢見る昔の自分に舞い戻りなんてケースも。いい人に出会えない時の対処法がとても肝心です。

良い人に出会えない時は、考え方を変えてみることが有効です。気の合う人に簡単に出会えても、まだその人以上の人を探してしまうことになってしまっていたでしょう。なかなか良い人に出会えない婚活だからこそ、婚活で素敵な人に出会えた時に結婚を意識することができるのです。諦めてはいけません。

2. お金ばかりかかる

婚活サービスを利用すると、やはり出費がかさみます。例えば、低料金の婚活パーティーであっても、参加に向けて装飾品にお金をかけたりするので、合計すると大きな出費になることもあります。

また、結婚相談所などで活動していると、お見合い費用や月額費などの出費が大きいので、早く良い人に巡り合って退会しないと、お金がなくなってしまうのです。真剣にお相手探しをしたい分、仕方のないことではありますが、限界を感じる大きな瞬間になっています。

3. 変わった人との出会い

世の中いろいろな人がいます。普段はあまり大勢の人と関わることがないので、感じないことも多いですが、婚活では1:1の会話など、距離の近いやりとりになるので、変な人との出会いは衝撃的で、精神的なダメージは決して小さくありません。

初めは良い人だと思った人でも、蓋を開けてみたら訳ありだったなんてケースもあるのです。そうした時に、婚活に限界を感じやすく、婚活を投げ出したくなります。

thinkstock (24313)
Licensed by Getty Images

限界を感じたときの対処法

なぜ婚活をしているのか問いただす

婚活を諦めそうになった時、なぜ婚活をしているのかと自分に疑問を投げかけてみましょう。「なんとなく婚活を初めてみた」という方は少ないのではないでしょうか。きっかけは些細なところかもしれませんが、潜在的な憧れや希望に気づいたから婚活を開始したのです。

どんな憧れ・希望でしょうか。それは結婚して家庭を持ち、子供に囲まれた当たり前の平凡な暮らしに対するものでしょう。素敵なお相手と第二の人生をスタートさせたい、そのような潜在的な声に耳を傾けて、もう一度本気になることが大切です。

わが子ができる喜びを想像する

限界や絶望、壁を感じた時、楽しいことや幸せなことを想像するのが一番です。一番の幸せは、わが子の誕生になってくることでしょう。自分がお父さんやお母さんになり、愛すべき小さな命、かけがえのない存在ができる幸せは容易に想像できますよね。婚活から逃げてしまってはその長く続く喜びを掴むことができません。だからこそ、めげそうな時に思い出してください。

だれかに共感してもらう

困った時は誰かに相談をし、共感をしてもらうことも重要なこと。一人で悩んでいては、なかなか解決しませんし、間違った結論を下しがちです。しかし、人に話を聞いてもらい、対話の中で解決していくと、とてもすっきりしますし話が進んで行きやすいのです。

誰かの共感を求めることは決して逃避ではありません。それが解決の第一歩なのです。人に言いにくい婚活のことですが、あなたをサポートしてくれる人はたくさんいるので安心してください。

amoreは婚活をするひとりひとりに寄り添い、役立つ婚活情報を提供していきますのでぜひご活用いただけたら幸いです。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.