2018年4月24日更新
楽しい再婚生活をおくる方法をご紹介!

楽しい再婚生活をおくる方法をご紹介!

「再婚を考えているけど、マイナスのイメージしか出てこない」そんな再婚に対して不安を抱えている方向けに少しでもプラスなイメージを持ってもらうため「楽しい再婚生活をおくれている夫婦の共通点・そのための方法」をご紹介します!

再婚生活って辛いことばかりじゃないの?

istockphoto (50831)

Licensed by Getty Images

再婚をするとなると大変なイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

再婚の場合は自分が原因でなくてもバツイチという偏見もありますし、子供のことも考えなければなりません。

しかし、実際に再婚して上手くいっている人もいるので、悪いイメージを取り除きましょう。

再婚生活を楽しんでいる夫婦の共通点

thinkstock (50832)

Licensed by Getty Images

再婚をして再婚生活を楽しんでいる人もたくさんいます。

では、そんな再婚生活を楽しんでいる夫婦の共通点はどのようなものがあるのでしょうか。

いくつか具体的に紹介していきます。

前回の失敗を反省し、今に活かしている

まず、再婚生活を楽しんでいる夫婦の特徴として、前回の失敗を反省して今に活かしていることです。

意外と片方が再婚の場合よりもお互いに再婚同士の方がうまくいく傾向があります。

それはお互いに一度結婚生活をして、失敗を味わっているからこそ、同じ過ちを犯さないように気を付けます。

過去の経験によって次はどのようにした方がいいのかや、今度はこうしたいという現実的な希望があるため、上手くいくようです。

子供の配慮を忘れていない

再婚をする場合は片方に子供がいる場合や、お互いに子供がいて再婚をする場合もあります。

再婚生活を楽しんでいる夫婦というのは、子供も楽しく再婚して良かったと心から思っているからこそ再婚生活を楽しんでいます。

なので、子供の配慮を忘れないようにしましょう。

子供は新しい環境に敏感なので、相手の子供にばかり優しくしたり気を使うと愛情を感じれなくなって親と距離を取るようになります。

また、子供の意見も取り入れずに再婚してしまうと再婚相手との関係性もギクシャクしやすいので注意しましょう。

お互いに相手を思いやっている

次に紹介する再婚生活を楽しんでいる夫婦の特徴として、お互いに相手を思いやっていることです。

結婚生活は他人が共同で暮らすわけですから、好きでないと続きませんし、思いやりが重要です。

また、再婚の場合はトラウマや心に傷を負っている人も多いので、普通の結婚よりもさらに思いやることが大事です。

お互いに思いやることで生活が楽になりますし、毎日気分よく過ごせるので楽しい再婚生活を送れます。

好きだから結婚した

再婚する場合はどうしても次は失敗したくないという場合や、どうしても金銭的に厳しいから収入面を考慮して再婚に踏み切るという人も少なくありません。

しかし、再婚生活を楽しんでいる夫婦は好きだからこそ結婚しています。

たしかに結婚には収入などの現実的な条件も重要です。

しかし、そういった条件で結婚した場合はその条件がなくなってしまえば結婚した意味がなくなります。

特に収入面は不安定で、いつ収入が落ちてもおかしくない世の中なので好きな相手を選ぶことが非常に重要です。

再婚生活を楽しみながらおくるためには?

gettyimages (50837)

Licensed by Getty Images

ここまでは再婚生活を楽しんでいる夫婦の特徴について紹介しました。

では特徴をつかんだところで、実際に再婚生活を楽しみながらおくるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

具体的にやることや心構えを紹介していきます。

心にゆとりがある

まず、一つ目に紹介する再婚生活を楽しみながらおくるには心に余裕を持つことです。

再婚した人の中には依然離婚したことが原因で、また離婚してしまわないか不安になってしまう人もいます。

しかし、心配していても何も始まりませんし、心配することでより離婚を意識してギスギスしてしまうこともあります。

再婚をしたのだからこそ今度は楽しもうと心にゆとりを持つようにしましょう。

人間というのは余裕がないと何も楽しめません。

なので、無理にでも余裕を作るようにリラックスしましょう。

子供と良好な関係を築く

再婚する場合は子供との関係性が一番重要です。

自分の連れ子の場合は特にないがしろにせずに意見を聞いてあげているかや、なにか不安や心配どとはないかなど気にかけましょう。

相手も連れ子がいる場合はいきなり距離をつめようとすると引かれてしまうこともあるので、徐々に仲を詰めていくといいでしょう。

お互いに連れ子の場合は子供たちは子供たち同士で新たな関係性を作る必要があるので、上下関係などができないように上手くコミュニケーション取れるように親が目を離さないようにしましょう。

世間の目を気にしない

離婚数が多くなってきていることで、再婚自体も増えてきています。

しかし、それでもいまだに再婚に対して偏見を持っていたり、なにかとおせっかいなことを言ってくる周りの人もいることでしょう。

しかし、楽しい再婚生活を送るためにはそういった世間の声や目は気にしてはいけません。

いい意見は聞く耳も持った方がいいですが、周りの偏見の目や嫌な噂などは気にしても意味がないので言わせておきましょう。

自分たちが幸せならばそれでいいのです。

感謝の気持ちを忘れない

再婚生活を楽しくおくるためには感謝の気持ちを忘れないことも非常に重要です。

再婚をしたとしても何年も結婚生活をおくることで、それが当たり前になってしまう人は多いです。

しかし、今の生活が遅れているのは少なからず相手のお蔭でもあります。

さらに、今の再婚相手がいなければまだ再婚相手を探して必死で婚活していたかもしれません。

感謝することで、お互いを尊重して優しくなるので楽しい再婚生活がおくれることでしょう。

再婚だって楽しい生活を過ごせる

gettyimages (50839)

Licensed by Getty Images

今回は再婚生活を楽しくおくるための方法や共通点について紹介しました。

再婚するのは慎重になりますし、不安もでるとは思いますが上手くいく人も大勢います。

一度離婚しているからこそ次は上手くいくようにと経験を活かせるので、考え方次第で楽しい再婚生活がおくれることでしょう。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.