2018年10月12日更新
プリズムってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット

プリズムってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット

大阪府茨木市にある結婚相談所プリズムはご存知ですか?今回は、日本仲人協会の仲人士として活躍する吉田明子さんの個人結婚相談所プリズムをご紹介しながら、その特徴や、利用する際のメリット・デメリットについて解説します。

結婚相談所プリズムとは?

「プリズム」は、大阪府茨木市にある個人結婚相談所です。

代表は、日本仲人協会の仲人士として活躍する吉田明子さん。

では、この結婚相談所プリズムは一体どのような特徴がある相談所なのでしょうか。

今回は、プリズムの特徴や料金プランをご紹介するとともに、どのようなメリット・デメリットがあるのか、またどのような人に向いているのかについて解説していきます。

結婚相談所プリズムの特徴

gettyimages (91409)
Licensed by Getty Images

プリズムには、次の3つの特徴があります。

日本仲人協会の仲人士・吉田明子さんの手厚いサポート

プリズムは、日本仲人協会の仲人士である吉田明子さんの個人結婚相談所です。

この「日本仲人協会」というのは、個人の結婚相談所が集まってできた「連盟」の一つで、その会員数は全国で約1万人(2017年11月時点)。

お相手探し自体は、スマホやパソコンで手軽にできるシステムとなっていますが、実際のお見合いのセッティングは、仲人士・吉田さんが責任をもって行ってくれます。

お見合いがなかなか成立しない場合は、メールなどで吉田さんが個別に相談に乗ってくれるとのことで、こうした入会者一人ひとりを、仲人士が責任をもって成婚までサポートしてくれる点が、個人相談所の良いところです。

毎週日曜日開催の婚活お茶会・入会面談

プリズムでは、毎週日曜日に「お茶会」という名目で、大阪駅付近で無料相談会を開催しています。

かかる費用は、仲人士・吉田さんと自分の「二人分のお茶代」のみ。

結婚について、婚活について、抱える悩みをまずは吉田さんに聞いてもらうところからスタートです。

開催情報は、毎日更新されるブログに記載されており、メールで予約ができるようになっています。

入会するしないは別として、かしこまらずに気軽にお茶をする感覚で、多くの婚活者を、そして多くのカップルを見てきた仲人士・吉田さんと話すことから、結婚への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか

結婚相談所プリズムのブログ

プリズムでは、HPからブログ(アメブロ)を見ることができます。

タイトルはずばりそのまま!

『「そろそろ結婚したいな。」じゃ、お見合い婚活してみます?』

このブログは毎日更新されていて、婚活・結婚に関することはもちろん、相談に来る会員のこと、成婚報告のこと、お茶会(無料相談会)情報、ひとりごとなど、その内容は様々。

でも、この「毎日更新」って実はなかなかすごいことです

たとえその日のブログのテーマが結婚相談所と全く関係のないつぶやきだったとしても、相談所が毎日稼働している(吉田さんが活動している)ことがわかるだけで、それがその相談所に対する信用につながります。

その信用があってこそ、「この仲人士さんは現在進行形で活動中なんだな。ちょっと相談に行ってみようかな」と安心して予約を入れることができます。

ブログを読んでいると、吉田さんと一度お茶会をしてみてもいいかも・・・と思えてくるから不思議です。

結婚相談所プリズムの料金プラン

gettyimages (91410)
Licensed by Getty Images

それでは、結婚相談所プリズムの料金プランはどのようになっているのでしょうか。

入会金 30,000円
登録料(2年ごとに更新) 10,000円
月会費 10,000円
お見合い料 0円
成婚料(入会1年以内は10万円) 150,000円

プリズムの料金プランは一つ。わかりやすいです。

HPではこう書かれています。

たくさんの人と出会ってほしいから

お見合い料 無料お申込み 人数制限ナシ安心の月額(定額)1万円です


つまり、プリズムでは、運命のお相手が見つかるまで、何度でも無料でお見合いができるシステムとなっています。

結婚相談所プリズムのメリット・デメリット

gettyimages (91413)
Licensed by Getty Images

では、結婚相談所プリズムを利用する際のメリット・デメリットについて見てみましょう。

結婚相談所プリズムのメリット

プリズムには次のようなメリットがあります。

メリット

・オフィスを持たないことで可能となった、リーズナブルな料金設定

・顔の見える仲人士・吉田明子さんによる信頼できる手厚いサポート

・お見合い料無料&申し込み制限なしで、運命の相手に出会えるまで何度でもお見合いができる

結婚相談所プリズムのデメリット

プリズムには次のようなデメリットがあります。

デメリット

・個人相談所ゆえの会員数の少なさ

・仲人士が一人なので、タイミングによっては返信などが遅くなる可能性あり

・仲人士・吉田さんとの相性がすべて

結婚相談所プリズムが向いている人・向いていない人

gettyimages (91417)
Licensed by Getty Images

結婚相談所プリズムの特徴や料金、メリット・デメリットを見てきましたが、では、一体どんな人がプリズムに向いていて、どんな人が向いていないのでしょうか。

結婚相談所プリズムが向いている人

個人結婚相談所は大手の結婚相談所と違って、その会員数には限界があります。

プリズムは日本仲人協会に加盟しているので、全国約1万人の会員の中からお相手検索ができますが、大手の連盟や大手の結婚相談所の紹介可能会員数はその5倍も6倍もあるので、明らかに人数で劣っていることは否めません。

したがって、スペックの高い人を求めるとなかなか希望の相手に出会えない可能性が高いので、「相手に高望みしない人や、強いこだわりがない人」が向いていると言えます。

次に、プリズムの良さはその仲人士の吉田さんの良さでもあります。

つまり、「吉田さんの考え方に共感でき、吉田さんのサポートをぜひ受けたいと思った人」はこの相談所が向いていると言えます。

また、プリズムはそのリーズナブルな料金設定が魅力です

その料金プランを利用して、「たくさんの人と出会って、何度でもお見合いをしたい人」にはとても向いていると言えます。

以上をまとめると、

・相手に高望みしない人(強いこだわりがない人)

・仲人士の吉田さんの手厚いサポートを受けたい人

・たくさんの人と何度でもお見合いをしたい人


がプリズムに向いている人だと言えます。

結婚相談所プリズムが向いていない人

当然ながら、「向いている人」と逆になります。

紹介可能人数が圧倒的に少ないとすると、スペックの高い人を求めるならば、個人結婚相談所ではなく、高スペック専門の結婚相談所や、会員数が豊富な大手の結婚相談所がおすすめです。

したがって、「高スペックな相手を求める人や、強いこだわりがある人」は向いていないと言えます。

次に、プリズムは吉田さんが開設した結婚相談所ですので、ブログを読んだり、お茶会に参加した際に、「この仲人士さんとは合わないかも」と感じた方には、この相談所はおすすめしません。

また、プリズムは1対1のお見合いは何度でもセッティングしてくれますが、会員向けの婚活パーティーなどのイベントの開催は行っていません。

なので、「お見合いだけでなく、会員向けの婚活イベントにもいろいろ参加したい」と考えている人にとってはプリズムの活動内容は期待していたものと異なってしまいます。

以上をまとめると、

・高スペックな相手を求める人(相手の条件に強いこだわりがある人)

・仲人士の吉田さんの考えに共感できない人(実際に話してみて、合わないと感じた人)

・お見合いだけでなく、婚活イベントへの参加も希望する人


はプリズムには向いていないと言えます。

結婚相談所選びで迷っているなら:エン婚活エージェント

ここで、結婚相談所選びで迷っている方にぜひおすすめしたいのが、「エン婚活エージェント」です。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

プリズムってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット~まとめ~

gettyimages (90690)
Licensed by Getty Images

大阪・茨木市の結婚相談所「プリズム」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

個人結婚相談所は、全国に数多く存在し、そのサービスや料金は個々によって様々です。

そのため、どの個人結婚相談所を選ぶかによってサービスの質は大きく違ってきます。

今回の記事が、結婚相談所選びの際の一つの参考になれば嬉しく思います。

ぜひ、自分に合った結婚相談所を見つけてください!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.