2018年12月12日更新
結婚相談所の無料体験がおすすめ

結婚相談所の無料体験がおすすめ

「結婚相談所でどんなことをするのかがわからない!」結婚相談所でどんな活動をするのか分からない状態で入会することは不安ですよね。では、結婚相談所の模擬体験が出来る無料のサービスはあるのか。今回は、結婚相談所における無料体験サービスの種類とその概要について説明していきます。

はじめに

「いきなり入会は不安・・・」

そんな方のために結婚相談所で行なわれている 無料体験サービスについて説明します。

いきなり入会して後悔するよりも、まずは 無料体験サービスを受けてどんな結婚相談所なのか知ることが大切です。

まずは焦らず、じっくり検討することが逆に婚活をスムーズに進められることになります。

そもそも無料体験はあるの?

結婚相談所に無料体験は存在するのか。

基本的に どこの結婚相談所でも無料体験は存在します。

無料体験には「無料カウンセリング」「無料診断」「シュミレーション」といった 三種類が一般的に存在します。

それぞれどういったものなのか順に見ていきましょう。

結婚相談所における無料体験①
結婚相談所における無料体験①
「無料カウンセリング」、「無料診断」、「シュミレーション」の三種類が一般的です
Licensed by Getty Images

無料カウンセリングって?

これは仲人型の結婚相談所に多く見られます。

結婚できていない現状が何なのか、 結婚に向けた悩みなどについて実際に面談をし、ヒアリングしアドバイスをするという形で行うのが無料カウンセリングです。

仮に入会に至らなくても 今後に生きるような自己分析をすることができるというメリットもあります。

結婚相談所における無料体験②
結婚相談所における無料体験②
無料カウンセリングでは結婚に向けた悩みなどについて実際に面談をし、ヒアリングしアドバイスをしてくれます。
Licensed by Getty Images

無料診断って?

データマッチング型の結婚相談所に多く見られます。

オンライン上でアンケートに回答し、結果を郵送で受け取るという形が一般的です。

ここでは 自身のプロフィールや結婚観、理想の結婚相手像などを入力することになります。

郵送で受けとる際に無料診断の結果と一緒にその結婚相談所の資料も送ってくれる場合がほとんどです。

結婚相談所における無料体験③
結婚相談所における無料体験③
無料診断ではオンライン上でアンケートに回答し、結果を郵送で受け取ることができます。
Licensed by Getty Images

シミュレーションって?

上記の無料カウンセリングや無料診断などを行うと同時に行われるのがシュミレーションです。

ここでは 自身のプロフィールや結婚観、希望する異性の条件などからデータベース上にどれだけ希望の相手が存在するかを知ることができます。

また、入会後の活動に関してのシミュレーションも同時に行ってくれる結婚相談所もあります。

お見合いに至るまでの流れやお見合い自体の流れ、交際や成婚までの流れなど、 活動の流れについて詳しくシミュレーションしてくれるので、 結婚相談所に実際に入会した時に状況を具体的にイメージすることができます。




結婚相談所における無料体験④
結婚相談所における無料体験④
お見合いに至るまでの流れやお見合い自体の流れ、交際や成婚までの流れなど、 活動の流れについて詳しくシミュレーションしてくれます
Licensed by Getty Images

無料体験は結婚相談所を選ぶための具体的な指標

無料相談は結婚相談所サービスのクオリティを知る大切な指標です。

無料相談といえど、そこで 結婚相談所の取り組みやサービスの質が露骨に確認できるので、違和感があるようであれば、入会を再検討したほうがいいでしょう。

指標となるポイントは下記の6点です。

1.会社の概要や実績に関する説明はあったか
結婚相談所は個人がおこなっているところから上場企業が行っている場合まで規模は様々です。

ここでは 大きい小さいは関係なく、きちんと会社の概要や実績を説明してくれているのかは大切なポイントです。

自分たちの会社の説明をしていなかったのであれば、少し慎重になって考えてみるべきこも知れません。

2.入会条件に関する説明があったか
結婚相談所は誰でも入会できるわけではありません。

会員の質を一定に保つために必ず入会にふさわしい人物かどうかを見極めます。

男性は定期的な所得があるか、女性は年齢条件が合致してるか、男女ともに身元は確かかなど、 結婚相談所によって様々な入会条件があります。

ここは必ず説明を受けるようにしましょう。

3.料金体系に関する説明があったか
結婚相談所では一般的に入会金、月額費用、お見合い費、成婚料が発生します。

追加料金が発生する場合や途中で退会したときの場合などの詳細な料金体系についても必ず確認しましょう。

4.入会時に必要な書類の説明があったか
入会時には様々な書類が必要になります。

独身証明書や収入証明、卒業証明などがこれにあたります。必要な書類は必ず確認しましょう。

5.紹介人数に関する説明があったか
紹介人数は結婚相談所によって異なります。

毎月の限度人数や年間の限度人数など確認しておきましょう。

6.カウンセラーの方との相性
無料相談で結婚相談所を選ぶ上で最も大切な指標と言えます。

どれだけサービスが良くても、カウンセラーの方との相性がイマイチだとガクッと成婚率が下がってしまいます。

結婚相談所に入る上で、カウンセラーの存在は欠かせません。

どのような性格で自分とは相性が良さそうか、信頼でき、本音で話しあえる相手なのかどうか確認しましょう。

結婚相談所における無料体験⑤
結婚相談所における無料体験⑤
具体的な指標で結婚相談所の取り組みやサービスの質が露骨に確認できます。
Licensed by Getty Images

まとめ

いかがでしたか?

結婚相談所の無料体験について説明していきました。

先にも書いたように、 無料体験サービスは結婚相談所を選ぶ上で大切な指標となります。

そのため、焦って結婚相談所に入る前に無料体験サービスを受けた上で自分に合った結婚相談所を選んではいかがでしょうか。

結婚相談所紹介バナー
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.