2018年4月27日更新
6ヶ月あれば結婚できる?結婚相談所の平均値を知ろう

6ヶ月あれば結婚できる?結婚相談所の平均値を知ろう

結婚相談所に入会したことの無い人にとっては実際の活動をなかなかイメージできないと思います。そこで今回は、結婚相談所での平均活動期間である1年間で切り取り、どれくらいの人が結婚でき、いくらかかるのかなど平均的な情報をまとめて紹介します。

はじめに

結婚相談所に入ってどれくらいの期間で結婚できてるの?」

「活動期間中はどれくらいのお金がかかるの?」

結婚相談所に入会する上で出てくる、結婚までの期間やお金にまつわる疑問を解消していきましょう!


活動期間は?

入会するにあたって<>どのくらいの期間で結婚するかは人それぞれです。

平均では、成婚退会者の活動期間は8ヶ月〜14ヶ月ほどとなっています。

目安を考えるなら、結婚相談所平均活動期間は1年くらいだと考えるのがいいでしょう。


aaa aaa
結婚相談所の活動期間①

結婚相談所の活動期間①

結婚相談所の活動期間は、平均して1年程度です
Licensed by Getty Images

1年間活動したら何人くらい紹介してもらえるの?

結婚相談所では結婚するまでの流れとして
紹介→お見合い→仮交際→本交際→婚約→結婚
という流れがあります。 まずここでは1ヶ月ごとに紹介してもらう人数の平均を見ていきましょう。 結婚相談所によって、サービスの内容ははそれぞれですが、月に5~6人が平均となっています。 ただし、これプランによって設定された人数であり、毎月必ず5~6人とお見合いをしなければならないということではありません。 ある月は10人、次の月は0人と、自分の希望にあった相手がいたり、スケジュールなどの兼ね合いによって、お見合いの人数は変動します。 単純計算すると年間60人以上<を紹介してもらえることになりますが、実際は途中で交際に発展する人もいるので、年間に15~20人ほどが平均といえます。
結婚相談所の活動期間②

結婚相談所の活動期間②

1年間で紹介してもらえる人数は、15人~20人ほどが平均となっています。
Licensed by Getty Images

入会後どれくらいで本交際できるの?

入会してどれくらいで本交際になるかは個人差がかなりあるため一概には言えません。

入会後、お見合いをし、相手を見つけるのにかかる時間が平均3ヶ月程度となっています。

本交際前の仮交際という段階が基本的に最長3ヶ月程度となっているので、入会後6ヶ月程度で真剣交際である本交際に至るのが平均的といえます。


結婚相談所の活動期間③

結婚相談所の活動期間③

入会後、本交際までは6ヶ月程度で至るといわれています。
Licensed by Getty Images

平均してどれくらいの費用がかかるの?

平均活動期間である1年間活動した場合、いくらかかるのでしょうか。 仲介型の結婚相談所とデータマッチング型の結婚相談所で総額の平均費用は異なるんです。 そこで、2つに分けて一年にかかる相場を挙げていくと

◯仲介型の結婚相談所 年間平均40~50万円 ◯データマッチング型の結婚相談所 年間平均30〜40万円

となっています。 仲介人や担当カウンセラーのサポートが手厚い仲介型は少し料金が高めになっていますね。 どちらにもメリットとデメリットはあるので、それを踏まえた上で検討するのことが大切になってきます。
結婚相談所の活動期間④

結婚相談所の活動期間④

結婚相談所の平均費用は
仲人型40~50万円/年
データマッチング型30~40万円/年ほどです。
Licensed by Getty Images

どれくらいの人が結婚できる?

いくらプロとはいえ、様々な理由から成婚に至らないまま退会してしまう人もいます。 退会率という数値は明確に算出されていないので、ここでは反対の成婚退会率を見ていきます。 仲人型、データマッチング型の1年間の成婚率は以下のようになっています。
◯仲人型の結婚相談所  約40~50% ◯データマッチング型の結婚相談所 約20~30%
仲人型には個人から大手まで様々な結婚相談所が存在しています。 そのため結婚相談所によって数値は変わりますが、データマッチング型よりも2倍もの成婚率があります。 なので早期に結婚したい方は仲人型の結婚相談所を使うべきでしょう。
結婚相談所の活動期間⑤

結婚相談所の活動期間⑤

成婚率は
仲人型は40~50%
データマッチング型は20~30%となっています。
Licensed by Getty Images

まとめ

いかがでしたでしょうか? 結婚相談所の活動期間中の平均についてザッと説明してきました。 これはあくまで平均の数字であり、目安なので全ての結婚相談所がこの平均に当てはまるとは限りません。 ただ、データマッチング型よりも仲人型の方が早く成婚できる可能性が高いといえます。 少しでも早く結婚したい人は仲人型を中心に検討してみてはいかがでしょうか。
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.