2018年10月12日更新
再婚男性の心理とは?徹底解説します!

再婚男性の心理とは?徹底解説します!

初婚だと「相手の男性が再婚でどんな心理でどんな付き合い方をしたらいいかわからない!」という方も多いと思います。今回はそんな再婚男性の心理と付き合いかたについて徹底解説します。

私は初婚、相手は再婚!

thinkstock (51132)
Licensed by Getty Images

結婚をしたい男性がいる。だけど、自分は初めての結婚にも関わらず、相手はなんと再婚らしい…。初めての自分と二度目の相手、色んな事を考えてしまいますが、相手の気持ちも気になるところですよね。今回は再婚男性についてご紹介します!

再婚男性の心理とは

thinkstock (51134)
Licensed by Getty Images

こちらは初めての結婚なので、再婚をする人の気持ちなんてわからない!一体どういう気持ちで自分との結婚を決めたり、考えてくれていたりするのでしょうか。二回目の結婚というものはやはり相手にとっては重いものなのです。それをわかっているからこそ、どう接するのが一番なのか、付き合い方がよくわかりませんよね。

そこでまずは、再婚をする人の心理についてご紹介します。実は男性はこんなことを考えていたり、感じているのです。

再婚に対して慎重

再婚になる男性は、再婚に対して非常に慎重になっています。一度失敗をしてしまったので、次こそはちゃんと一生共にいられる人を探そうと考えています。なので、次の人とは失敗しないように、今度の人は大丈夫か?また次同じことにはならないのか?など、たくさんのことを考えています。

慎重ということは、確かに少し発展する速度は遅いかもしれませんが、それだけ真摯にこちらのことを考えてくれるというわけです。そう考えて相手を待ちましょう。

再婚に対して現実的

再婚に対して非常に現実的な考えを持っています。それは前向きと言う意味でもそうですし、後ろ向きという意味でもそうです。

次こそはもっと幸せになれる結婚をしたい!と思い再婚に対して現実的に考えていて、前向きに再婚しようと動いている人もいます。夢物語ではなく「現実にしたいもの」として考えているのです。

ですが、「いろんな問題もあるし、それから処理していかなきゃ」という考えもあります。なので、結婚をしたいと思っていても、焦って適当な結婚をすることがありません。

女性を疑ってしまう

どうしても女性に対して不信感などを抱いてしまっているので、女性のことを疑ってしまいます。それはあなたが特別怪しい行動をしているというわけではありません。ただ、また同じことにならないようにと警戒をしているだけです。

どうしても不安の方が接している上で多いので、相手が不安にならないように接してあげる必要があります。どうして疑うの?と責めることはしないようにしてあげましょう。一度失敗した以上仕方のないことなのです。

バツイチ男性と結婚するまでに確認しておくこと

thinkstock (51140)
Licensed by Getty Images

相手はバツイチでこっちは初婚だけれど、結婚したいと思えるような好きな人ができた…。こちらが初婚なのに相手がバツイチであれど、結婚することは悪くはありません。ですが、いざ結婚をする前に、確認しておきたいことがいくつかあります。

相手は一度結婚をし、そして離婚をしているのですから、きちんと確認しておかないと後で後悔することになってしまうかもしれません。結婚を失敗してしまわないために、一度慎重になって、彼のことを確認しておきましょう。

前の奥さんとの離婚理由

まず確認しておきたいことは、前の奥さんとの離婚の理由です。どうして離婚をしたのか、何があったのか、しっかりと確認しておきましょう。もしも旦那側に理由があるのであれば、もしかしたら自分と結婚した時も同じことをするかもしれません。

ですがこの時、相手のことばかりを責めるような人は注意が必要です。本気で自分がすべて正しいと思っている場合があります。あくまで自分にも非があるかもしれないと、控えめな意見なら安心できるでしょう。

子供がいるかどうかと親権

相手に子供はいるのかどうかと、そして親権がどうなっているかをきちんと確認しておきましょう。もしもこちらにあるのであれば、あなたは相手と、そしてその前の妻の子どもを育てなくてはなりません。きちんとそれをお互いに受け入れられるかどうか、それも考える必要があります。

親権が前の妻にあるという場合は、旦那の子どもへの気持ちや子どもや前妻と会う頻度、それから養育費などといった細かいところを確認しておく必要があります。

お金に関すること

子どもの項目でも触れたように、お金に関することは必ず確認しておきましょう。子どもに対する養育費などは、場合によっては払い続けなければならないこともあります。

そしてお金の問題は子どもに関することだけではありません。離婚をすることによって、もしも旦那側が何かをして離婚をすることになったのであれば、慰謝料などが発生している場合もあります。そうなると、こちらと結婚する余裕は、すぐにあるわけではないでしょう。

バツイチの男性との上手な付き合い方

thinkstock (51153)
Licensed by Getty Images

初婚の男性では考えないようなことも、バツイチの男性はしっかり考えています。それはやはり、一度離婚を経験しているため。初婚男性よりも、色々と考えることが多いのです。

そして、色々考えなくてはならないのは、こちらも同じです。自分が初婚だからと言って、相手のことを「初婚の自分と同じ尺度」で考えてしまうと、お互いに齟齬が生じてしまう場合も。お互いうまくいくために、バツイチ男性との上手な付き合い方についてご紹介します。

過去のことを深堀しない・理解する

確かに「相手が何故奥さんと別れたか」はとても大切なことです。ですが、「昔の奥さんはどういう人だったの?どういう結婚をしたの?」「昔の結婚生活はどんな感じだったの?」……などと、過去のことをあまりに深堀してしまうのはやめましょう。

そして、相手がどうして離婚をしたのか、相手はどういう気持ちだったのか、そして今はどういう気持ちでいるのか。そういった相手のことを、一つ一つを否定せずに、理解してあげましょう。

優しさをアピール

バツイチというのは自分が「別にバツイチでもいいのに」と気にしていなくても、相手自身は「自分はバツイチだから…」と気にしている場合があります。一度失敗してしまったことがトラウマになっていることもありますし、こちらが思うよりも気にしている人は多いのです。

なので、相手を安心させるためにも、「自分は相手がバツイチであっても受け入れる」と、優しさをアピールしましょう。先にも書きましたが、相手を否定しないことはとても大切です。

堅実さをアピール

結婚に対してきちんと考えているという、堅実さをアピールしましょう。初婚の人によっては、結婚に対して憧れを持っていて軽い考えで結婚をしたり、結婚に対して焦りを持っていてよく考えずに結婚をしてしまう人もいます。

すべてとは言いませんが、そういう人はいざ結婚できたとしてもうまくいくことがなかなかありません。それをわかっているので、結婚に対して堅実な考え方を持っている女性に惹かれる、といった傾向にあります。

自分をさらけ出す

バツイチの男性は、一度女性との結婚でうまくいっていないので、どうしても女性に対して不信感があります。特に相手に不倫をされて離婚に踏み切った男性などは、人一倍女性に対する恐怖や不安が多いです。

なので、まずは自分はこういう考え方を持っている、自分はこういうことをしてきた、こういう結婚を考えている…など、自分をどんどんさらけ出していきましょう。自分をさらけだすことによって、相手の自分に対する不信感がなくなっていきます。

男性を頼ってみる

相手の男性を頼ってみましょう。男性というものは、やはり頼られると嬉しく感じてしまうものです。そして嬉しく感じると、さらに相手の女性を「守ってあげたい」という気持ちになります。守ってあげたくなるような、女性としての魅力を相手に伝えましょう。

また、そうして相手を頼ることによって、「自分は相手にとって必要とされている」という安心感を得ることができます。安心感があると、一緒にいたいと思えるような女性になれます。

再婚男性の心理のまとめ

gettyimages (51145)
Licensed by Getty Images

一度結婚して離婚を経験し、バツイチとなった男性は、初婚の男性よりも色んなことを考えています。相手がバツイチだからといって諦めず、その気持ちを上手に理解して、そして相手のことを考えて上手く付き合っていきましょう。

そうしたところを気にかけてあげれば、幸せな結婚ができるはずです。幸せになるには再婚も初婚も関係ありません!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.