2018年5月15日更新
外交官が結婚できない理由とその改善策まとめ

外交官が結婚できない理由とその改善策まとめ

外交官と聞くと、世界を股にかけて働くかっこいい職業というイメージがありますよね。 外交官なら結婚には困らないだろうと思っていたら大間違い。意外と外交官は結婚できていないんです。 今回は外交官の結婚できない理由とその改善策をご紹介します。

外交官が今アツい!

公務員男性と結婚したい!公務員に好かれる女性の特徴と出会う方法 | ナチュリーフ-自然体で美しくヘルシーに! (15370)

この人気職業ランキングを見ると国会公務員である外交官はかなり人気があることがわかります。

しかし、このランキングとは裏返しに外交官なら結婚できるか考えると意外と結婚できていない現状なのです。

もちろんそこには仕事が忙しい部分や転勤が多いなどの結婚できない理由があります。 そこで、今回は外交官が結婚できない理由とその改善策についてご紹介します。

外交官が結婚できない理由

thinkstock (15383)

Licensed by Getty Images

①仕事が忙しい

外交官が結婚できない理由の一つに仕事が忙しいことが挙げられます。

国と国の橋渡しの役目を背負ってる外交官の毎日は非常に責任が求められ、精神的にも体力的にもきつい部分があるからです。

その中で結婚の為の婚活をしようとなると余計体力をと気力を消費することになるので、結婚したくてもついつい後回しになってしまうのが現状ではないでしょうか。

特に海外に駐在している外交官になると、その国の経済情勢や本国に報告すべき内容の会議、駐在国への経済協力など、常に何かしらの仕事がある状態なので婚活に時間を使えない現状にあります。

②出会いがない

外交官は外務省で働く人もいれば、海外駐在員として大使館で勤務する方もいます。そこで挙げられる問題は職場に出会いが少ないという点です。

海外駐在員などは特に、同じ日本人として配属されている人数もごく少数な上に、駐在員はほとんど男性であるので職場で婚活するのはとても難しいと言えるでしょう。

データでみる女性の活躍状況 (15402)

このように国家公務員の単位で男女比を見ても、まだまだ女性が少ないということがわかります。 1日の大半を過ごしている職場での出会いがないのが外交官が結婚できない理由と考えられるでしょう。

③転勤が多い

外交官の結婚を妨げているの理由として転勤という問題もあります。外交官であれば世界を飛び回って仕事をするイメージですが、現実でも正にその通りで転勤が非常に多いです。

日本でせっかく交際が始まったとしても海外への転勤で関係が途絶えてしまうことなども十分考えられます。

遠距離恋愛を続けるにも限界がある上で、一回転勤してしまうと2〜3年は現地に駐在することになるのでやがて行き違いが生まれてしまうのです。

それでも外交官が人気な理由

thinkstock (15413)

Licensed by Getty Images

①経済的に安定している

外交官が人気な理由の大きな要因として経済的に安定していることが挙げられます。

国家公務員である上に、平均年収も1000万〜3000万となっており、結婚しても十分に安定した生活が送れることは間違いないでしょう。

また、結婚するときに相手に求める条件として経済的な余裕が大きな要因を占めていることもあり、ますます外交官の人気が上がっている状況です。

②イメージが良い

外交官のイメージは良いイメージが先行しており、そのおかげもあって外交官が人気になっているようです。

海外で流暢に英語をしゃべれたり、頭が切れてカッコイイというイメージは広く一般に広まっているので婚活するには非常に有利であると言えます。

また、職業が外交官という方は日本にもあまりいないのでますます特別感が増して、憧れの職業だと感じているのではないでしょうか。

出会いがないを解消する

まず行動に移してみること

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

外交官が婚活するなら結婚相談所がオススメです!

thinkstock (15424)

Licensed by Getty Images

①自分のペースで婚活できる

外交官の仕事は忙しいので婚活に十分な時間はかけれませんよね。

しかし、結婚相談所なら自分のペースで相手を探すことができます

何より外交官という職業は婚活でもおおきな武器となるものなので積極的にアピールしていきましょう。

②理想の相手と出会うことができる

外交官は出会いがないという現状がありますが結婚相談所に入会すれば話は別です。

毎月あらかじめ自分が設定した相手に求める条件をクリアした人が紹介される仕組みになっています。

希望条件と合致した人のみ紹介されるので効率が良いのもポイントです。

結婚相談所のメリットまとめて紹介

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
経済力という一番の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.