• 一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜
2018年10月9日更新
一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜

一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜

「一人暮らしが寂しいから結婚したい!」「けど結婚生活実際どうなの?」という一人暮らしが寂しいから結婚したい方に向けて結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介したいと思います!

一人暮らしが寂しい...

istockphoto (57506)
Licensed by Getty Images

一人暮らしを始めてみると自分でスケジュールを組んで自由な時間を過ごせる魅力があります。

しかし、実家暮らしだと家族に束縛されて嫌な毎日だったはずが、一人暮らしになった途端家族がいない寂しさを感じることもあります。

寂しさを感じる瞬間とは?

gettyimages (57507)
Licensed by Getty Images

みなさんは一人暮らしをして寂しさを感じる瞬間ってどんな時ですか?

代表例には自宅に連れてきた友人が帰った瞬間、電話やメールをしていた相手が寝た瞬間など挙げられますが寂しくなる要因なんて幾らでもありますよね。

ここでは上記以外にも挙げられる代表例3選をご紹介します。

幸せな家族を見た時

休日に1人で外出すると至る所に幸せそうな家族を目撃することありますね。

とくに休日の飲食街なんかは幸せ全開な家族だらけ。

そういった家族を見ると「私はなにしているんだろう」と寂しい気持ちに陥ることがあります。

それこそ両親に愛情を受けた人からすれば、家族と会えない寂しさを思い出したりもするでしょうから寂しさは倍増。

仕事以外で交友関係が減っている方からすればその寂しさはさらに絶大なものになるでしょう。

家に帰って部屋が真っ暗な時

頑張って仕事で働いて帰宅しても「ただいま」を言ってくれたり、料理をして待ってくれている相手がいないと寂しさを感じてしまいますよね。

ましてや一人でご飯を作ったり、食べたりすればより寂しさは増しますね。

犬や猫を飼っていればまだ寂しさを解消することはできますが、そうでなければ完全に1人。

しかし、結婚していれば自宅に帰る楽しみもできますし、パートナーより早く帰宅して部屋が真っ暗だったとしても料理を作って待っている楽しみもできますね。

体調を崩して寝込んだ時

体調を崩すと仕事を休まなければいけない上に、独り身だった場合は気分も最悪になりますよね。

体調を崩すと肉体的だけでなく精神的にも疲労を感じる場合がありますし、体調を崩した原因がメンタリティ的問題だった場合は生きるのも辛くなることがあります。

そんなときに寄り添ってくれる相手がいれば精神的にも楽になりますし「早く体調を治そう」って気になりますよね。

それこそ話し相手にもなってくれますし、温かいご飯などを作ってくれる場合だってあります。

結婚するメリット

thinkstock (57510)
Licensed by Getty Images

結婚したら「はい、終わり」ではなく好きな人と結婚して幸せになれば、それに見合った嬉しい特典が付いてきます。

もちろん結婚して発生するデメリットも存在しますが、ここでは結婚して得られるメリット4選をご紹介します。

いざという時に頼れる

体調を崩した時や育児が出来ない時、仕事ができない時や家事ができない時などシーンは様々ですが、結婚したらいつでも相手を頼れるのが嬉しいところですね。

独り身で生活していた時代は何か問題が発生しても全て自分で処理することになりますから大きな違いですね。

もちろん自分ばかりが相手を頼るのではなく、パートナーが困っている時には手を指し伸ばすことも大事。

お互い足取りを合わせて、手を取り合って進んでいきましょう。

社会的信用を得られる

みなさんは結婚=社会的信用という図式をご存知ですか。

何とも表面上の信用だなと思うでしょうが結婚して家族がいるということはそれだけで信用に繋がります。

家族がいることは「守るもの」を背負っていることに繋がりますから、会社や仕事に貢献してくれると認識されやすくなります。

要は未婚よりもしっかり者の印象を社会に与えることができます。

しかし、未婚でも人間性が確立されている人はいますし、既婚でも人間性が確立されていない人もいるので神経質に考えるメリットではないです。

日々の感情を共有できる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.