• 結婚したい漫画オタク、アニメオタクにオススメの婚活法!
2018年5月13日更新
結婚したい漫画オタク、アニメオタクにオススメの婚活法!

結婚したい漫画オタク、アニメオタクにオススメの婚活法!

漫画が好き、アニメが好き、婚活して結婚するなら同じものが好きな異性がいいな。そんな方、いらっしゃいませんか?そのような方に向けてこの記事ではオススメの婚活法をご紹介します。

漫画オタク、アニメオタクも婚活しよう!

thinkstock (59910)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

漫画オタクやアニメオタクだからといって、結婚できないわけではありません。ただし、結婚前に想定しておいたほうがよいことがあります。

それは、漫画やアニメに共感してくれないような異性と結婚をすると、結婚後に自分の好きなことができなくなってしまうリスクがあることです。

既婚者の中には、結婚を機に趣味をあきらめた人も少なくありません。

結婚もしたいし、趣味も続けたい!そんな方におすすめな出会いがあるのか、チェックしてみましょう。

オタクには趣味コンがオススメ

thinkstock (59908)

Licensed by Getty Images

趣味コンとは、特定の趣味を持った仲間が集まる出会いの場です。

趣味にハマっている人だけではなく、ちょっと興味がある程度でも参加できます。

一般的な婚活パーティーと趣味コンでは、どのような点が違うのかも考えてみましょう。

話が尽きない

会話の入り口がだいたい決まっているため、話題がなくて困るということはほとんどありません

特に、異性との会話が苦手な人は婚活でも、話題作りに苦労してしまうことが多いでしょう。

趣味コンなら、趣味だけの話題に特化しているので、聞いているだけでも楽しめるメリットがあります。わからなかったら、「詳しく教えて」と言えば、やさしく教えてくれる人も多いです。

気の合う人と出会いやすい

共通の趣味を持っている人は、初めて会う人でも、仲間意識のようなものが芽生えます

異性だけではなく、同性のオタク仲間ができる可能性も高く、人脈を広げられる点もうれしいポイントです。

また、趣味コンで出会った異性となら、連絡を取り合ったり、時にはイベントにお誘いしたりすることも自然。

共通の趣味があれば、趣味という目的ができるため、「どうやって異性を誘うべきか」と悩んでしまうこともありません

気軽に参加できる

婚活パーティーに行く際、ここで出会いを探さなきゃ!と意気込んでしまう場合もあります。

趣味コンの場合は、趣味のことをもっと知りたい・趣味仲間を見つけたいといった動機でも構いません。

出会いを第一の目的にしない分、肩の力を抜いて参加することができます。

ありのままの自分で参加者と接することができるため、自分にふさわしい相手と出会いやすくなります。

婚活パーティーでの振舞い方

gettyimages (59907)

Licensed by Getty Images

趣味コンがオススメな理由は分かりましたか?

ここからは、趣味コンでの振舞い方もチェックして、よりよい出会いにつなげましょう。

積極的になる

受け身の人よりも、積極的な人のほうが、相手に強い印象を残すことができます

趣味コンでは、趣味にどれくらいハマっているのかも、相手からすると興味のあるポイントです。

自分のアピールもかねて、趣味を中心とした話題で盛り上がってみましょう。

ただし、相手が話についてきているのか、あるいは飽きていないだろうかということも、気にかけてあげてください。

話の内容よりも、ちょっとした気遣いを見られていることもあります。

相手の目を見て笑顔で会話する

これまで異性と話をする機会が少なかった場合は、どのように異性と会話をしたらよいかがわからないという悩みも。

相手との距離を縮めるなら、笑顔は大切です。相手の話が難しい時は、笑顔で質問すると好印象になります。

会話を楽しんでいることが、相手に伝わるようにしてみましょう。

恥ずかしさから下を向いたまましゃべることや、視線を合わせないようにしてしまうのはNG。共通の趣味があることを強みにして、自信を持って話をしましょう

清潔感のある服装・髪型で

清潔感のある服装や髪型は、最低限のマナーです。趣味に夢中になってしまい、清潔感がおろそかになっていないかチェックしましょう。

見た目は良くても、清潔感がないだけでマイナスのイメージを与えてしまいます。

足元は忘れがちなポイントですが、靴を磨くなど足元をきれいにしているだけで、清潔感がアップします。

顔もよく見られる部分だと考えると、男性でも肌のケアをしておいて損はありません

オススメの婚活パーティー

さて、ここからは共通の趣味を持つ相手に出会う方法をご紹介します。

気の合う異性と出会うなら、婚活パーティーに参加してみましょう。

特に趣味コンもチェックし、気になるパーティーがあれば、迷わず参加してみてください。

婚活パーティーなら、たくさんの人と出会えるため、恋愛や結婚のチャンスを広げられます。

OTOCON

婚活パーティー|OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

パーティー☆パーティー

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

ゼクシィ縁結びパーティー

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

結婚相談所もオススメ

thinkstock (59903)

Licensed by Getty Images

結婚相談所を利用して、結婚に至るカップルも増加中です。

特に、特定の趣味を持った異性という条件がある場合は、自分で探すことが難しいケースもあります。

また、自分だけでやみくもに頑張っても、良い結果につながらないこともしばしば。結婚相談所の主なメリットを3つご紹介しますので、参考にしてみてください。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

専属のカウンセラーは、婚活を支えてくれるパートナーです。

的確なアドバイスで、出会いまでを具体的にシミュレーションできるうえ、いろいろなサポートも受けられます。

結婚について相談できる人は、意外にも少ないものです。マンツーマンのアドバイスで、結婚を現実のものにしましょう。

同じものが好きな異性を見つけられるかもしれない

特定の趣味を条件にして、相手を探してもらうことも可能です。そのため、同じ趣味を持つ異性と出会える確率を上げることができます。

趣味を理解してくれる相手と結婚すれば、結婚後も今までと同じように、自分のライフスタイルを楽しめるでしょう。

さらに、人生のパートナーと一緒にできることが増えれば、夫婦の絆も深めることができます

成婚までが速い

結婚相談所を利用するメリットには、成婚まで早い点も見逃せません。1年以内に成婚を目指す結婚相談所あります。

たとえば一般的な恋愛結婚をイメージしてみても、出会いから1年以内に結婚することは、ハードルが高めです。

自分と同じ趣味の人という条件が加わると、さらにハードルが上がるのが事実

早めの結婚を考えている人は、結婚相談所もおすすめです。

オススメの結婚相談所

結婚相談所といっても、さまざまなサービスの違いがあります。

自分の理想の結婚とは何なのかを考え、自分の希望を実現できそうなところを選ぶとよいでしょう。

ここでは、人気の3つの結婚相談所を紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

楽天オーネット

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

漫画オタク、アニメオタクも婚活しよう!のまとめ

gettyimages (59902)

Licensed by Getty Images

漫画オタクやアニメオタクは、世間から理解されにくい趣味に思われてしまう場合もあると思います。

だからといって、結婚をあきらめる必要はありません

共通の趣味を持った異性を見つければ、デートも結婚生活も一緒に楽しめることが強みです

趣味コンや結婚相談所も利用して、趣味を理解してくれる異性を、積極的に見つけに行きましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.