2018年9月5日更新
婚活サイトで人気の出るプロフィールの書き方

婚活サイトで人気の出るプロフィールの書き方

今でも第一印象は大事!とよく言われます。婚活サイトの場合、プロフィールが第一印象になることを知っていますか?今回は婚活サイトでの第一印象をよくするプロフィールを紹介します!

プロフィールの充実が婚活にもつながる

gettyimages (75285)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活サイトを利用する際、「プロフィールが上手くかけない」と悩んでいる人は大勢います。

もともと自己PRが得意な人ってそんなに多くないんですよね。

しかし、婚活サイトにおけるプロフィールは非常に重要な役割を担っています。

大勢の人の中で「この人だ!」とまず目にとめる要因はプロフィールだからです。

この記事ではそんな大事なプロフィールの上手な書き方をお教えします!

プロフィールは婚活サイトでも非常に重要

gettyimages (75551)
Licensed by Getty Images

プロフィールは自己PRをする場です。

自己PRと言えば就職や進学の際に良く聞く言葉ですよね。

自分の「良いところ・悪いところ」を見つめなおし、相手に自分の魅力や特徴を伝えるのです。

自分のことはわかっているようで良く考えてみるとわからないことが多いものです。

特にアピールポイントってなんだろうと悩んでしまう人が多いのです。

就職や進学の自己PR作成には誰もが多くの時間をかけるはずです。

婚活のプロフィール作成にもそのくらいの気合を持って臨むことが必要と言えます。

プロフィールは履歴書です!

自分のことを書類としてアピールする場と言えば進学や就職時の履歴書が思い浮かびますよね。

婚活サイトにおけるプロフィールはこの履歴書と同じ役割があります。

就職活動では倍率が高い場合は面接や書類選考までにたどり着く前に書類で落とされてしまう場合もありますよね。

婚活サイトは非常に多くの人がいる中で、プロフィールをみていいなと感じた人とコンタクトをとることを考えれば同じことが言えます。

逆に言えば、プロフィール作成さえマスターすれば婚活は上手くいくと言っても過言ではないのです。

プロフ画像で第一印象が決まってしまう

特に、プロフィール画像はまず目に飛び込んでくる大きな情報です。

実際会った人との第一印象は数秒で決まると言いますが、婚活の場ではプロフィール画像がその役割をもっています。

顔が可愛かったり、イケメンだったりすることが大切!ということではありません。

高感度の高いプロフィール画像と言えば、例えば笑顔が素敵な写真だったり、趣味をしている写真だったりするのです。

あなたの良さを最大限に凝縮したプロフィール写真を選ぶ必要があるということです。

魅力的なプロフィールになる方法

gettyimages (75286)
Licensed by Getty Images

ここまでで婚活におけるプロフィールの重要性はわかっていただけたと思います。

では、あなたの魅力を最大限に知ってもらえるプロフィールとはどういうものなのでしょうか?

大勢の人の中で目にとまるようなプロフィールはどうしたらかけるのでしょう?

実は婚活でのプロフィールは「ここを押さえれば大丈夫」というポイントがあったのです!

ここでは、プロフィールの基本的な書き方や書くべき内容・画像の選び方について具体的に説明していきます。

プロフィールは簡潔にする

何度も伝えてきているように、あなたのプロフィールは婚活サイト内での「多くの人のプロフィールの中の一つ」です。

いくら素敵なことが書かれていても説明が回りくどくわかりにくいようでは読み飛ばされてしまう可能性も多いのです。

まず基本的な書き方として、プロフィールは簡潔に書きましょう。

とはいえ、

趣味:釣り

などの箇条書きにしてほしいということではありませんよ!

短い文章の中にあなたの良さを詰め込んで欲しいということです。

例えばあなたの良さが伝わる簡潔なエピソードなどあるといいですね。

婚活を始めた理由

まず、書いてほしいプロフィールの内容として「婚活を始めた理由」があります。

これは文章をわかりやすく、起承転結でまとめる為に初めに書いておくと読みやすいでしょう。

この項目は、「どんな思いで婚活を始めたのか」という、あなたの婚活における真剣な気持ちを伝えることができます。

もちろん嘘をつくことはNGですが、「彼氏と別れたから。」などマイナスな理由はやめましょう。

例えば「周囲の幸せそうな家庭をみて」「自分の家庭をもち、家族で食事をしたいと思った」など前向きな理由だといいですね。

休日には何してるか

休日の過ごし方は結婚後の生活パターンをイメージしやすいため必ず書いておきたいポイントです。

もし、趣味などあればこの項目に書いておければ、一緒に楽しめる相手と出会える可能性もUPします。

目にした時に、「共通の生活スタイルだったり理想の生活スタイル」であれば、結婚後も無理なく良い関係でいれそうだと思えます。

さらに、共通の趣味であれば一緒に楽しめ、会話も弾みそうと好印象です。

もちろん家でゆっくりすることが好きという人もいるでしょうから無理にアクティブな内容を書く必要はありませんよ。

プロフィール画像は顔写真+全体写真

プロフィール画像は一枚限定ではなく、数枚選ぶことができます。

そして多くの人が、顔だけ写ったアップの写真と体全体が見える写真の2種類の写真を使用しています。

特に全体写真は、スタイルや洋服、さらには趣味はどんなものなのかなどあなたの特徴をぎゅっと詰め込みアピールできるのでおススメです。

この際写真を選ぶポイントとして、自撮りや加工写真はやめましょう。

加工は流行ではありますが、真剣さにかけるのではないかと思われてしまいます。

逆に笑顔が素敵な写真や趣味を楽しむ自然な写真などは好まれる傾向にあります。

自分の許容できないことを書く

プロフィールはアピールの場ですが、良いことばかりを書く必要はありません。

あなたが結婚後どうしても許容できない事柄はありませんか?

素敵だと思ってデートを重ねていくうちにどうしても許容できない事柄があったというのでは、せっかく婚活サイトを利用している意味がありません。

例えば「喘息もちなので、煙草を吸う人はNG」や「地元を離れることはできない」という人いませんか?

絶対に譲れないことがあるのであれば書いておくことが、お互いの時間を無駄にすることがないのでおススメです。

プロフィールで絶対してはいけないこと

gettyimages (75287)
Licensed by Getty Images

ここまでは魅力的なプロフィールを書くためのポイントを記事にしてきました。

では逆にプロフィール作成でやってはいけないNGポイントはあるのでしょうか?

ここでは真面目で素直な人が書きがちなやってはいけないプロフィールの書き方をお伝えします。

プロフィールはあなたのことを知ってもらう場なので嘘をつくことはいけません。

しかし、全てを洗いざらい書く必要はありませんよ。

あなたのプロフィールは以下のようになっていませんか?

もう一度確認してみましょう!

細かい理想を書いてしまう

婚活を始めるとこんな人と結婚したいと夢が膨らみますよね。

特に女性は細かい理想まで持っている人が多いものです。

しかしそれをプロフィールに事細かに書いてしまうと、それを見た相手が委縮してしまう可能性があります。

もしくは、こんなに要求が多い相手とは一緒にいられないと嫌煙されてしまうかもしれません。

どうしても譲れない条件1・2個であれば記載しても問題ありませんが、あまりにも事細かに書くことはやめておきましょう。

機械的な文章

先に書きましたが、いくら簡潔に書いた方が見やすいからと言って、報告書のように硬い文章ではいけません。

特に男性は仕事の癖で、真面目で誠実だということをアピールしようとすると硬い文章になりがちです。

若者言葉などを使うことはもってのほかですし、正しい日本語や最低限の礼儀は必要です。

逆に言えばそれさえ守れば、少しくらい砕けた表現の方が親しみやすさがアピールできます。

全く同じ内容が書かれていても文章によって受け取る印象は大きく変わるものです。

マイナス思考を出してしまう

日本人は謙遜の心が強いですよね。

そんな理由からか、婚活サイトのプロフィールを覗いてみてもマイナス思考なことを書いたものが意外と多くあります。

プロフィールでは文章だけをそのままの意味でとらえられてしまうので、謙虚なところをアピールするつもりがマイナスにとられてしまうことが多いです。

嘘をつくのは悪いことですが、なにもプロフィールの場にあなたの悪いところを書く必要はないのです。

言葉の選び方に気をつけるだけでも明るい印象のプロフィールになりますよ。

プロフィールが自分を作ってしまう

gettyimages (75289)
Licensed by Getty Images

あなたのプロフィールを見たお相手はあなたのことをどう思うでしょうか?

「優しい人なんだな。」「アクティブな人なんだ。」と何気なく作った自信のプロフィールでも、相手の目にはあなた自身の反映だと移ります。

いままで記事にしてきたように非常な重要を果たすのが婚活でのプロフィールなのです。

プロフィールを作成し終わったら、是非第三者になったつもりでもう一度、あなた自身のプロフィールを確認するようにしてみましょう。

会う前から印象が決まってしまう

一度持った第一印象というものはなかなか変えられないものです。

例えば紹介で誰かと会う際に「〇〇な人だよ~」と印象を伝えられていたら、その印象のままそうゆう人だと思って接しますよね。

婚活でのプロフィールでも同じことが言えます。

上記でプロフィール画像で第一印象が決まるという説明をしてきましたが、それに加え自己PRが加わればあなたの印象は固まってしまうでしょう。

良い印象を持ってもらえればきっと初デートもうまくいきますし、悪い印象であればそもそも会ってももらえません。

プロフィールは分身のように書きましょう

婚活でのプロフィールはあなたの一生を決めるかもしれませんし、あなたの良さを知ってもらうチャンスでもあります。

プロフィールをあなたの分身のように大切に作りましょう。

そして読んだだけであなたの人となりが、誰にでも良く伝わるようなものを目指して作成しましょう。

何度も言いますが、婚活ではプロフィールで魅力を感じてもらえなければ次に進むことはありません。

婚活成功の大部分を占めていると言っても過言ではないのです。

オススメの婚活サイト

ゼクシィ縁結びanalytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

プロフィールは婚活サイトでも非常に重要 まとめ

gettyimages (75291)
Licensed by Getty Images

以上アモーレでした!

婚活サイトでのプロフィールの書き方とNGポイントについて記事にしてきました。

婚活サイトにおけるプロフィール作成の大切さがわかっていただけたでしょうか?

もしあなたが自分に自信がないと思っていたとしても、人には必ず長所があります。

まずはあなた自身のことを良く考えることから始めてみましょう。

そして、この記事を読みながらもう一度プロフィール作成をしてみてくださいね!

きっと目に留まるプロフィールが書けるはずです。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.