• バツイチ子持ち女性は恋愛対象?!再婚への心理・気持ちを徹底分析!
2018年5月13日更新
バツイチ子持ち女性は恋愛対象?!再婚への心理・気持ちを徹底分析!

バツイチ子持ち女性は恋愛対象?!再婚への心理・気持ちを徹底分析!

バツイチ子持ち女性・・・いわゆるシングルマザーと呼ばれる方々の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。「恋愛対象として男性に見られるんだろうか?」「再婚したいけどどうしていいか分からない」そんな疑問に答えていくべく今回は『バツイチ子持ち女性の恋愛事情』について紹介します!

バツイチ子持ち女性の恋愛を始めよう!

gettyimages (44737)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちでも恋愛したい!と思っている女性は多いでしょう。

独身の女性や子供がいないバツイチ女性と違って、 バツイチ子持ち女性はなかなか気軽に恋愛できない状況にあります。

どのようなポイントに注意して恋愛すればいいいのでしょうか?

バツイチ子持ち女性の離婚者数と再婚率

thinkstock (44752)
Licensed by Getty Images

まずバツイチ子持ち女性がどれぐらいいるのか、またどれくらいの確率で再婚できるのかそのデータを見ていきましょう。

日本において「バツイチ子持ち女性が恋愛しやすい環境にいるのかどうか?」というのを、データから判断することができます。

結婚と離婚に関するデータ

【結婚したカップル数と離婚したカップル数】
結婚:約66万組
離婚:約23万人

【新婚カップル数と再婚カップル数】
新婚:約49万組
再婚:約17万組

【再婚カップルの内訳】
夫再婚-妻初婚:6.5万組
夫婦とも再婚:6万組
夫初婚-妻再婚:4.5万組

出典:厚生労働省 人口動態統計 (http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1.html)

現在日本の離婚率は約30%だと言われています。

三組に一組の割合で夫婦が離婚しているのです。

なかなか高い離婚率ですが、 再婚夫婦の数を見てみると「離婚しても再婚できる夫婦がかなりの割合でいる」というのが分かるでしょう。

日本において離婚が新たな人生の再スタートのきっかけになる…というのが珍しくないとこのデータからすることができるのではないでしょうか。

離婚者数と再婚者数から単純計算する再婚率

(夫婦とも再婚:6万組)+(夫初婚-妻再婚:4.5万組)=(女性の再婚者数:10.5万組)

(女性の再婚者数:10.5万人)÷(離婚カップル数:23万人)×100=(再婚率:45.7%)

このデータを見てもわかるように、離婚してバツがついてもそこからまた恋愛して結婚に至る女性というのはなんと10万人以上いるのです。

バツイチ女性の約半数近くが再婚できているという現状があります。

一度バツがつくともう結婚は難しいのではないか…と考える方もいるかもしれませんが、日本の再婚率を見るとそこまで卑屈にならなくてもいいということがわかりますね。

男性が思う!バツイチ子持ち女性の3つの魅力

gettyimages (44758)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち女性には、他の女性にはない魅力がたくさんあります。

男性はバツイチ子持ち女性のどんなところに惹かれるのでしょうか?

バツイチ子持ち女性の3つの魅力をピックアップしましたので、参考にしてみてください。

①困難に立ち向かって頑張る姿に守ってあげたくなる

「シングルマザーの辛さとか大変さが分かるとは言えないけど、守ってあげたいと思うことはある」(男性:36歳)

男性は「思わず守ってあげたくなる」女性に弱いです。

一見タフで精神的にも強そうなシングルマザーの女性ですが、トラブルに一生懸命立ち向かっている姿は男性にとって健気に見えます。

もちろん子供をしっかり育てなくてはいけないという強い気持ちを持つのはいいことですが、あまり気張りすぎず、たまには自分の弱い部分を見せてもいいでしょう。

そういった子持ちバツイチ女性の弱い部分に、男性の心も一気に惹かれていくのです。

②子供と生活を守る強い芯を持っていること

「女性1人で子育てと仕事を両立させている方は立派ですごいと思います」(男性:29歳)

バツイチ子持ち女性はとにかく責任感が強いです。

普通の夫婦なら二人で育てている子供を、たった一人育てる… これは本当に芯の強い女性でないとできないこと。

男性はバツイチ子持ち女性の「子供と子供の生活を守る芯の強さ」に大きな魅力を感じているのです。

子供の人生を背負っているという責任感が体から溢れ出してるというのがひしひしと伝わってきます。

そんなバツイチ子もち女性に対して、「頼りになる」「支え合いたい」と思ってくれる男性も少なくないでしょう。

③経験値が高くてたくましいこと

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.