• バツイチ子なしの女性の再婚は難しくない!【その理由と再婚するコツ】
2018年5月13日更新
バツイチ子なしの女性の再婚は難しくない!【その理由と再婚するコツ】

バツイチ子なしの女性の再婚は難しくない!【その理由と再婚するコツ】

最近では珍しくなくなり、増加している共言われているバツイチ。そんなバツイチですが、バツイチ子なし女性の再婚はみなさんが思っている以上に難しくありません。今回の記事ではバツイチ女性が再婚が難しくない理由・再婚のコツ・するための婚活サービスを紹介させていただきます。

バツイチ子なし女性の再婚はうまくいく?

thinkstock (44653)
Licensed by Getty Images

一度結婚をし、そして離婚を経験したいわゆる「バツイチ」子なし女性。未婚女性よりも少々不利に思える「バツイチ」という言葉…果たしてバツイチ子なし女性の再婚は、うまくいくのでしょうか?バツイチ子なし女性の再婚についてご紹介します!

バツイチ子なし女性の再婚率【婚姻件数から考える】

 (44865)

バツイチ子なし女性の再婚率は、皆さんどのくらいあると思いますか?実は案外低いものではなく、「夫婦とも再婚、もしくはどちらかが再婚」が26.8パーセントという数値になっています。そしてそのうち、女性が再婚の割合が7.1パーセント、二人が再婚の場合が9.7パーセント。つまり、バツイチ女性であったとしても、結婚できる確率は結構高いものとなっているのです!平成27年度の統計となっていますが、全体で三割近くあるのですから可能性は大きいですよね。

出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 厚生労働省

バツイチ子なし女性の再婚率【5年以内の再婚率から考える】

5年以内の再婚率|バツイチ子なし女性

それでは次に、「五年以内の再婚率」から考えていきましょう。特に離婚時の年齢が多い19歳以下ですが、平成19年では39.5パーセントだったものが、40.6パーセントに上がっています。30歳以降は少しずつ落ちていますが、それでも全体でみると24.2パーセントが22.1パーセントと、あまり違いがありません。つまり、ここ五年の数値から考えても、女性の再婚確率が大きく下がっているということはありません。チャンスはまだまだあるということです!

出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 厚生労働省

バツイチ子なし女性の再婚がうまくいく理由

thinkstock (44673)
Licensed by Getty Images

バツイチ子なし女性の再婚が難しくはないこと、可能なことはよくわかった…。けれど再婚したとしてもうまくいくのか不安な人も多いと思います。一度失敗してしまっているわけですしね…。でも実は案外、バツイチ子なし女性って結婚するとうまくいくものなのです。どうしてバツイチ子なし女性の再婚はうまくいくのか、その理由をご紹介します!

男性が考慮しなければならない点が少ない

まず一つ目に、男性が考慮しなければならない点が少ないということにあります。子供がいないので、バツイチであっても「相手の子供と仲良くできるかな?受け入れてもらえるのかな?」という不安がありません。また、バツイチの女性は一度結婚を経験しているので、結婚に対するビジョンがある程度見えています。結婚に対して「毎日幸せで好きな人とずっと一緒にいられる…」といった夢を見る考え方をしないので、男性にとってありのままでいることができます。

シングルマザーに比べて自由度が高い

シングルマザーに比べて自由度が非常に高いです。子供がいるということは、つまり子供のことも考えなければならないもの。例えば子供が既に学校に通っていたとしましょう。そうすると、二人で家を決めようとしても、子供の学校のことも頭に入れておかなければなりません。自分たちの仕事のこともありますし、かなり苦労するでしょう。お金の工面など、シンプルな悩みもあります。そういったことを考えると、シングルマザーに比べてバツイチ子なしはかなり自由度が高いのです。

家族なども納得しやすい

子供がいないとなると、親族の心配も少なくなります。子供がいる相手と結婚するということは、おばあちゃん、おじいちゃんにあたるお互いの両親にも、家族が増えるということなのです。急に孫ができたといっても、その孫としっかり打ち解けることができるかはわかりません。そういった不安は、相手の男性だけではなく、相手の男性側の家族も持つものなのです。そういうことを考えると、バツイチ子なし女性の再婚は、家族も納得しやすいものとなっているのです。

バツイチ子なし女性が再婚するための方法

gettyimages (44672)
Licensed by Getty Images

それでは、バツイチ子なしが再婚するためには、どうしたらいいのでしょうか?「バツイチ子なしだとどうやって言えば…」「バツイチなんて敬遠されないかな…」なんて不安の前に、まずは出会わなくてはどうにもなりません!「出会い」の方法をご紹介します。

友人や知り合いなどから

まず一つが、友人や知り合いなどから出会いをもらうというもの。「先にバツイチだということを知っていてほしい…」という悩みを持っているのであれば、「バツイチの人がいるんだけど」と先に紹介してもらうことによって、バツイチによる負い目を感じなくて済みます。また、知り合いや友人からの紹介であれば、危ない男性と知り合うこともありません。合わなければ友達として付き合っていく選択肢もありますし、あまり気負わず紹介してもらいましょう。

職場

職場恋愛って色々気にしなくちゃいけないことがあって敬遠してしまう…。そんな風に思っている人もいることでしょう。ですが職場は意外と穴場な出会いスポット!相手の仕事への姿勢もわかりますし、どういった人間なのかわかりやすいです。また、職場であればお互いの身の上も知っている可能性が非常に高いです。周りの人間から聞いたことや、最初からそういう調査をする職場もあります。なので、あまりバツイチということを気にしなくていいのです。

趣味のつながり

趣味のつながりで知り合うのも手です。趣味が同じだということは、結婚してからもその趣味を我慢しなくていいということに繋がります。もしも離婚理由がお互いの趣味のことへの価値観の違いなどであった場合、価値観が同じだということはかなり安心できることでしょう。結婚してからも、お互い楽しく趣味をすることができます。また、趣味が同じですと、お互いあまり相手を知らない状態であっても、話が盛り上がりやすいです。

婚活をする

そして婚活をするということもかなりおすすめできます。婚活といえば今やメジャーになっている「婚活パーティ」ですが、実は婚活パーティは「バツイチ限定!婚活パーティ」などといったものもあるのです。参加者は全員バツイチ!未婚者ゼロ!なので、「バツイチって人に言いにくいな…」と負い目を感じている人であっても、気にせずに参加することができるのです。バツイチであることを気負わなくていいので、気楽な出会いが待っています。

バツイチ子なし女性が再婚するための婚活サービス

gettyimages (44678)
Licensed by Getty Images

それでは、具体的にはどういった婚活をすればいいのでしょうか?バツイチ子なしだからといって、婚活に対して消極的になることは一切ありません。バツイチ子なしが再婚するための、おすすめ婚活サービスをご紹介します!

婚活アプリ&サイト

婚活アプリや婚活サイトを利用しましょう。婚活アプリや婚活サイトでは、「バツイチ女性」であることをプロフィールに書いたり、そういったコミュニティに参加することによって、相手に事前にバツイチであることを知ってもらえます。そして、そのコミュニティやプロフィールにしている上で声をかけてきた男性は、「あなたがバツイチであっても気にしていない」人なのです。手軽に始められますし、女性は無料でやれるものが多いのでおすすめです。

婚活パーティー

先ほども紹介しましたが、婚活パーティというものはいろんな種類の婚活パーティがあります。「バツイチ限定」のものもありますし、年齢を気にしているのであれば、特定の年齢限定の婚活パーティなどもあります。婚活パーティは手軽な値段で参加することができますし、また、アプリなどと違って一番最初に会うことができますので、初見のイメージで「こういう人だ」ということを掴みやすいです。企業が主催しているものであれば、体目的などといった心配などもありません。

結婚相談所

結婚相談所では、ある程度自分や相手の条件を絞ることが可能となっています。登録には所得証明などが必要となっていますので、身元がしっかりと保証されているという安心感もあります。また、登録には結構な値段が必要となっており、ある程度所得がある人でないと登録することができません。そういったことから、実は出会ってみたらヒモ男だった!?なんていうこともありません。一番安心して、そして結婚した人が集まっているので、結婚への近道となっています。

バツイチ子なし女性についてのまとめ

gettyimages (44932)
Licensed by Getty Images

バツイチ子なしだから再婚なんて難しいのでは?そんな風に思っているひともいるかもしれませんが、実はバツイチの結婚率もそれなりに高く、そして世間はあまりあなたが気にしているほどバツイチということを気にしていません。それを気にして出会いを諦めてしまうのは、非常にもったいないことです!バツイチであることを負い目に感じていても、バツイチ女性が安心できるような出会いの場所も、今の時代は多くあります。諦めてしまわずに、一度勇気を出して一歩踏み出してみませんか?

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.