2018年10月12日更新
結婚相談所は嘘の成婚率を言えない!経産省の指摘からどう変わった?

結婚相談所は嘘の成婚率を言えない!経産省の指摘からどう変わった?

結婚相談所の成婚率(結婚率)について解説していきます。結婚相談所を選ぶ上でも重要なことなのでしっかりポイントを抑えて、成婚率を理解しておきましょう。

結婚相談所の成婚率とは?

成婚率とは、結婚相談所で成婚(結婚)した人の割合です。

成婚率は、退会者数÷成婚退会者で計算します。

この成婚率ですが、様々な疑問や憶測が飛び交っています。
「結婚相談所の成婚率は嘘なのか?」
「成婚率が高い結婚相談所はシステムが違う?」
「仲人型とデータマッチングの成婚率を比較!」
「経済産業省が悪徳な結婚相談所を追い出したって本当?」
「Yahoo知恵袋から見る成婚率の真実は?」
「40代と50代の成婚率はいくつ?」

今回の記事ではこれらの疑問に答えていきます。

成婚の定義

結婚相談所における成婚の定義一覧
・同棲する
・結婚の口約束
・宿泊を伴う旅行
・結婚に至る前の性交渉
・3ヶ月または半年以上の仮交際

成婚の定義は、結婚相談所のためではなく結婚相談所の女性会員のためにあります。

仮交際や本交際の期間を作ることで、男性がプロポーズしやすくなる仕組み作りをしています。

誰が成婚率を算出するの?

成婚率を算出するのは、結婚相談所の運営者です。

「それでは成婚率の嘘を書き放題なのではないか?」という指摘を経済産業省から受けたことがあり、結婚相談所の成婚率を監視する第三者機関が出来ました。

それが、特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)です。

JLCAは、経済産業省ガイドラインを準拠したサービス・運営内容となっているか審査し、「マル適マーク」の認証発行を行います。

マル適マークCMS基本認証
マル適マークCMS基本認証
経済産業省ガイドラインを準拠したサービス・運営内容となっているか審査し、認証発行される。
マル適マークCMS総合認証
マル適マークCMS総合認証
経済産業省ガイドラインを準拠しつつ、更に「財務内容」「人材教育」「情報保護」についての厳しい審査を経て認証発行される。

結婚相談所の成婚率は嘘ばかり?知恵袋から真実を見る

結婚相談所の業界平均成婚率は20%

結婚相談所の成婚率って1割位なんですか?
どうして結婚したい者同士が集まってるのになぜ成婚率が低いのですか?
【結婚相談所で結婚した割合】
2016年:25.3%
2015年:17.0%
2014年:12.6%
2013年:12.5%

(調査人数は50,000人)

結婚相談所の成婚率は2013年から4年間で2倍改善されています。

大きな理由は、経済産業省のガイドラインにより悪徳な結婚相談所が減ったTVCMが解禁され会員数が増えたからです。

最近では、ゼクシィも結婚相談所を始め業界は大きく改善されようとしています。

仲人型とデータマッチングの成婚率を比較

結婚相談所の成婚率って、実際はどのくらいのなのでしょうか。

アラフォー女性です。小さな結婚相談所に入会しています。

ネットで、提携している相談所の会員を自分で検索して、良いと思った人に申込み・申し込まれというシステムのところです。
お見合い後、何度か会ってみて、正式に付き合うことになると、プロフィール欄に「交際中」という表示が出るのですが、例えば、私の対象としている年齢(40歳前後)と地域の人を検索すると、千人以上出てきますが、「交際中」という表示があるのは、そのうち20人いるかいないか程度です。割合からすると、ものすごく少ないですよね?2%程度と言ったところでしょうか。しかも、交際まで発展したからと言って、当然破局する可能性もあるわけで、必ず結婚までたどり着くわけではありません。

結婚相談所の結婚率は結婚相談所ごとのシステムによって変わってきます。
特に大きな違いが現れるのは仲人型とデータマッチング型の結婚相談所です。

仲人型とデータマッチング型の結婚率を比較してみると次のようになります。

仲人型→51%(IBJメンバーズ)

データマッチング型→22%(楽天オーネット)

では、なぜこのような差が生まれるのでしょうか。

成婚率が高い結婚相談所は仲人型?データマッチング型?

仲人型はデータマッチング型よりも料金が高めの代わりに、仲人が一人一人親身になってサポートしてくれる仕組みになっています。

仲人型ではプロから婚活に対するアドバイスをもらえることで自分に合った婚活ができ、結婚率が高いといえます。

逆にデータマッチング型では、仲人のようなアドバイザーがつくわけではありません。(サービスによっては別料金でつく場合もある)

また、会員数が多いというメリットはありますが仲人からのアドバイスがないため婚活の知識が平均的に低いため結婚が低いと言えます。

成婚率だけでいうと、仲人型の結婚相談所のほうが良いと言えるでしょう

成婚率だけでいうなら仲人型の結婚相談所!
成婚率だけでいうなら仲人型の結婚相談所!
婚活は時間との勝負!
Licensed by Getty Images

40代と50代の成婚率はいくつ?

まずは、40代と50代の未婚率と結婚確率を国勢調査の人口動態から読み取っていきましょう!

40代の未婚率と結婚確率はいくつ?(男女別)

40代女性の未婚率は17%
40代男性の未婚率は28%

40代独身女性の結婚確率は8%
40代独身男性の結婚確率は11%

50代の未婚率と結婚確率はいくつ?(男女別)

50代女性の未婚率は10%
50代男性の未婚率は11%

50代独身女性の結婚確率は2%
50代独身男性の結婚確率は6%

結婚相談所に入ると結婚確率が3倍される

結婚相談所における見込み成婚率をアモーレ独自で算出

40代独身女性の成婚率は24%
40代独身男性の成婚率は33%

50代独身女性の成婚率は6%
50代独身男性の成婚率は18%

仲介型とデータマッチング型、それぞれ向いている人

では、それぞれのシステムではどんな人が多いのでしょうか。

仲人型に向いている人

・自分で積極的に婚活ができない
・金銭的に余裕がある
・専門家のアドバイスが欲しい

データマッチング型に向いている人

・自分から積極的に婚活ができる
・専門家のアドバイスをあまり必要としていない
・自分のペースで婚活したい

このように、婚活をする上で自分が主体となって婚活をするか、仲人のアドバイスをもとに婚活をするかで分かれてきます。

仲人型の代表的な結婚相談所:IBJメンバーズ

“IBJラウンジメンバーズ”
IBJラウンジメンバーズ
  • 少し費用はかかりますが、その分会員のスペックと結婚への意識は非常に高い相談所です。男性の約59%が年収600万円以上。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】IBJメンバーズはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

データマッチング型の代表的な結婚相談所:楽天オーネット

楽天オーネット
楽天オーネット
  • 楽天オーネットも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物に楽天オーネットや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)
公式サイトへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.