2018年7月2日更新
【業界人が語る】結婚相談所の成婚率の真実!成婚率No.1結婚相談所

【業界人が語る】結婚相談所の成婚率の真実!成婚率No.1結婚相談所

結婚相談所の成婚率(結婚率)について解説していきます。結婚相談所を選ぶ上でも重要なことなのでしっかりポイントを抑えて、成婚率を理解しておきましょう。

成婚率(結婚率)とは何か

gettyimages (87555)
Licensed by Getty Images

成婚率(結婚率)は、各社で意味が多少違ってきますが、広く一般的には婚約が決まった状態、もしくは結婚を前提に真剣交際が始まり、ふたりで退会をした状態を指します。

定義はどうであれ、結婚相談所に入会する上で、成婚率(結婚率)はとても大事な指標になります。

結婚率と結婚相談所のシステムは関係性がある

gettyimages (7067)
Licensed by Getty Images

結婚相談所の結婚率は結婚相談所ごとのシステムによって変わってきます。
特に大きな違いが現れるのは仲人型とデータマッチング型の結婚相談所です。

仲人型とデータマッチング型の結婚率を比較してみると次のようになります。

仲人型(個人結婚相談所)→51%(IBJメンバーズ)

データマッチング型(大手)→22%(楽天オーネット)

では、なぜこのような差が生まれるのでしょうか。

なぜ成婚率(結婚率)は仲人型の方が高いのか

仲人型はデータマッチング型よりも料金が高めの代わりに、仲人が一人一人親身になってサポートしてくれる仕組みになっています。

仲人型ではプロから婚活に対するアドバイスをもらえることで自分に合った婚活ができ、結婚率が高いといえます。

逆にデータマッチング型では、仲人のようなアドバイザーがつくわけではありません。(サービスによっては別料金でつく場合もある)

また、会員数が多いというメリットはありますが仲人からのアドバイスがないため婚活の知識が平均的に低いため結婚が低いと言えます。

成婚率だけでいうと、仲人型の結婚相談所のほうが良いと言えるでしょう。
業界成婚率No.1のパートナーエージェントは特におすすめです。

関連記事: 【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所の結婚率(成婚率)は本当?嘘?

gettyimages (87556)
Licensed by Getty Images

監視する機関がある

消費者にとって安全な結婚相談所であることを証明するためにマル適マーク認証機関というものがあります。この機関の審査を通過した事業所にのみマル適マークというものが認証発行されています。

しかし、このマークは必須ではないので、大手の結婚相談所でも加入していないところもあります。

成婚率(結婚率)は基本的には、退会数÷成婚数で算出します。退会数に自主退会や強制退会は含むのかなどの細かい部分に賛同できない場合には、マル適マークに加入しません。

ですので、一概にマル適マークがないから結婚率(成婚率)が嘘になるというわけではありません。

成婚率(結婚率)以外で優良な結婚相談所を見つけるには?

gettyimages (87560)
Licensed by Getty Images

結婚相談所スタッフの人柄

結婚率(成婚率)も大切ですが、優良な結婚相談所を見つけるうえで一番大切なのは「結婚相談所スタッフの人柄」です。

結婚相談所スタッフは多種多様です。 凄く厳しいことをいう方もいれば、特に何も言わない方もいます。
優良な結婚相談所スタッフの判断基準はあまりなく、唯一あるとすれば「自分のことを真剣に考えてくれているか」です。

この判断基準さえあれば、後は自分に合うかどうかです。 無料体験のある相談所もありますので、ぜひ相談所スタッフと直で話す機会を踏まえて判断してみて下さい。

仲介型とデータマッチング型、それぞれ向いている人

では、それぞれのシステムではどんな人が多いのでしょうか。

仲人型に向いている人

・自分で積極的に婚活ができない
・金銭的に余裕がある
・専門家のアドバイスが欲しい

データマッチング型に向いている人

・自分から積極的に婚活ができる
・専門家のアドバイスをあまり必要としていない
・自分のペースで婚活したい

このように、婚活をする上で自分が主体となって婚活をするか、仲人のアドバイスをもとに婚活をするかで分かれてきます。

【人気おすすめ】成婚率が高い仲人型「パートナーエージェント」

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚相談所について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
>> 結婚相談所とは?おすすめ結婚相談所を徹底比較
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.