2018年5月25日更新
婚活パーティーの参加費って平均いくら?【意外に知らない婚活費用を徹底解説】

婚活パーティーの参加費って平均いくら?【意外に知らない婚活費用を徹底解説】

婚活パーティーにかかる参加費!は意外にも知られていないものです。 今回はそんな婚活パーティーにかかる費用を男女別、そして費用面だけではない本気で婚活・恋活を考えてる方向けの婚活パーティー選びを紹介します。

婚活パーティーの平均費用っていくら?

thinkstock (65923)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活で気になるのが費用の問題です。結婚相談所に比べれば、婚活パーティーは比較的安価なので、始めやすいことは確かなのですが、それでも度々参加するとなると、やはり出費がかさみますよね。

男性の婚活パーティーの費用

thinkstock (65925)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの参加料金は、男性の方が高めに設定されています。金額もまちまちですが、できるだけ低コストでおさえたいところです。

男性の婚活パーティーの平均費用は4000円から8000円

男性の参加費は、平均的に5,000円前後となっています。高いと8,000~10,000円ぐらいのところもありますが、男性も条件によって分けれますので、本人が高条件で女性に人気のパーティーに参加する場合、無料となる場合もあります。

男性の参加費は女性より高くなる傾向

「男性の参加費は、なぜ女性より高いの?」と、疑問に思われるかもしれません。これはパーティーの運営会社としては、やはり女性参加者を少しでも増やしたいのが本音です。

「じゃあ、男性の参加者は少なくてもいいの?」と、また疑問が湧いてくるかもしれませんが、男性は女性に比べて、高くても参加したいと思う傾向があるようで、女性ほどお金にシビアではありません。もう一つは社会一般的に、男性のほうが高収入であることが多いので、経済的にも男性のほうが余裕があるだろうという意図も含まれています。

女性の婚活パーティーの費用

gettyimages (65926)

Licensed by Getty Images

一方で、女性の婚活パーティーの参加費用は、男性より安めに設定されています。

女性の婚活パーティー費用は500円から4000円

女性の婚活パーティーの参加費は、平均すると2,000~3,000円ぐらいのパーティーが多いです。安ければ500円程度、高くても5,000円ぐらいが目途となっています。

女性はこれ以上高いとなかなか参加できなくなってしまうので、これくらいが相場となっています。

女性の参加費はタダというところも

女性は、お得なパーティーもいくつかあって参加費が無料というものもあります。クーポン券などが発行されていたりと、女性は比較的優遇されているので、パーティー参加希望の方にとってはとても魅力的です。

女性の年齢が上がると男性と同じ金額になる傾向

ただ、問題は女性も条件によっては有料でさらに高額となることがあります。例えば、高条件の男性に限定したパーティーや女性の年齢が高いと、どうしても負担額が増える傾向があります。

これは、婚活パーティーに限ったことではないのですが、年齢によって参加費がランク付けされています。

おススメの婚活パーティーの選び方

thinkstock (65929)

Licensed by Getty Images

良い婚活パーティーは次のようなポイントで選ぶのがおすすめです。

パーティーの参加費用が安いと参加者の積極性がない人も

パーティーの費用が気になるのは当然なのですが、安いパーティーは、それだけ参加者のモチベーションも低いです。冷やかしや、ノリで参加したという方も少なくないので、安すぎるパーティーは要注意です。

逆に、参加費が高めのパーティーは、「高い料金を出して参加するのだから、良い相手を見つけたい」という心理が働きやすくなり、積極的に行動する参加者の方が多いです。もともと、本気で出会いを求めている方や、結婚願望が高い方も、あまり安すぎるパーティーは遊び半分の人が多いので避ける傾向があります。もしあなたが真剣に出会いを求めているなら、やはり安すぎるパーティーは避けて、最低でも有料のものを選ぶのが無難です。

婚活パーティーは参加費よりも自分の結婚条件と近いパーティーを選ぶべき

そして、参加費については、あまりこだわりすぎないようにすべきです。安いものは必ずしも質が悪いとまでは言いませんが、とりあえず参加費だけで選ぶのはあまり感心しません。

パーティー選びで大切なのは、自分の結婚条件に合う参加者の人がいるかどうかということなので、できるだけ条件重視で選ぶようにしましょう。

アモーレおススメ理想条件と出会える婚活パーティー

イチオシは、やはり条件が選べることでは№1!パーティーのバリエーションの豊富さならパーティーパーティーで決まりです!

アモーレおススメ婚活パーティー パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

アモーレおススメ婚活パーティー エクシオ(EXEO)

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

婚活パーティーの参加費って平均いくら?

gettyimages (65932)

Licensed by Getty Images

「パーティーは、参加することに意義がある!」と言いたいところですが、残念ながらそうでもないようです。やはり良いパーティーを選んで参加しないと徒労に終わってガックリということにもなりかねません。

今回ご紹介しましたパーティー運営会社が開催している優良なパーティーに参加して、良いお相手を見つけるようにしていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.