2018年4月27日更新
婚活におけるデート場所や私のエピソード

婚活におけるデート場所や私のエピソード

婚活経験が長いので、たくさんの男性を見てきました。今回は、私の婚活経験の中のデート事情アレコレを紹介しようと思います。ぜひ皆さんのデートの参考にしてください。

私の婚活経験から事ですが、デートをする上でのお会計の仕方、デート中の行動は相手を見極めるための重要ファクターでもあると感じています。

今回は私の婚活デートを経験して実際にあったことや、婚活を楽しむためのお勧めのデート先等を紹介させて頂きます。

thinkstock (24508)

Licensed by Getty Images

割り勘派?奢り派?

お金と自分への本気度

皆さんは男性とのデートの時、割り勘派、奢り派どちらでしょうか。

筆者は断然奢り派でいました。大目に出してもらうではなく、全額出して貰いたいタイプでした。

その方がお会計でスマートですし、男気がありますし女性として認められた気持ちになれます。

個人的に1,2回目のデートで全額奢りであった場合は、本気度が高いと思います。

割り勘派の元彼でも、告白してきてくれた人は全員序盤では奢ってくれたからです。

以下紹介するお会計の例は付き合わなかった方達の事を紹介します。

婚活における、デート代の支払い

初対面でお茶やご飯を一緒し、お会計をする場合

お会計の時、財布を出していましたが、私の経験では80人(向こうが誘ってきた)中7割が全額出して下さいました。

初回がお茶だけだったからというのもあるかもしれません。

飲み等になると、金額も増えるので少し多めに出してくださるという感じです。

年収が1200万円を超える方でもお会計が1万円の時3千円を請求されました。

私は26でお相手は37。「好きなものを食べていいよ」と言うから、てっきり奢りなのかと思ったのですがそこは違いました。

女性への支払いは、年齢や年収に左右されませんでした。

なので、年上だからと期待しない方が良いかもしれません。

2回目のデート

初回では全額奢りだった前提で、2回目は7:3かそれ以下で請求する方が多かったです。

自分が食べた額よりも少なく払うだけだったので、少しだけ得をする感じです。

後で請求されるなら少ない額が良いと思い、飲み屋でお冷を頼んで自分の支払額を2000円以内にする努力は今でもよくしています(笑)

「水でいいの?」と聞いてくれる人でも、お会計は請求されたのでやはり全額奢り派の人は少ないと思います。

やはり支払い方は人によって異なります。

3回目以降のデート

皆さんは3回目以降どのようなデート場所に行かれますか?

私は1,2回目で行きたい場所や気になるところを幾つか話題に出し、3回目のデート場所を決めることが多かったです。

次に行ってよかった場所、そうでない場所をお勧めしたいと思います。

行ってよかった所

脱出ゲーム

主に脱出ゲームは6人1グループで実施され、2人で参加すると、他知らない4人と組むことになります。

皆で謎を解いて脱出するゲームは推理力だけでなく相手の話を聞き入れる協調性も必要となってきます。

ゲームが始まるまでの会話や判断力で、お相手の人柄が何となく分かってきます。

また、初心者でも最初の方は簡単な問題が用意されているので、安心して参加することができます。

人気のゲームだと予約が取れない為早めに予約する事をお勧めします。

予約無しでも街歩きしながら行う謎解きゲームもあります。

映画

雨天を気にせず行ける場所なので、定番ですがおすすめです。

特定の曜日でチケットが1000円になる所もあるので、もしずっとお会計を出してもらっていたりしたら映画のチケットをこちら側で負担することもできます。

動物のいるカフェ

猫カフェ、鳥カフェ等ありますが動物園と違って実際に触れ合えるので動物好きの人にはお勧めです。

普通の飲食店と違い、1対1でずっとトークをしなければいけないという場所でもないので、食事ついでに行ってみてはいかがでしょうか。

避けたいところ

人が多い日の水族館

休日だと仕方が無いですが、とにかく前に進めません。

団体で来ている幼稚園児がいると、ぶつからないように気を使わなければなりませんし、デートに集中できなくなります。

体調がすぐれない日の遊園地

ゆったりした乗り物もありますが、乗り物酔いが激しい人は体調が悪くなってしまう可能性があるため、あまりお勧めできません。

私は酔い止めを飲んだから大丈夫だと思い、ジェットコースターに乗ったら気分が悪くなってしまいました。

婚活相手の車で来たのですが、その後ずっと私の体調を心配してもらう羽目に・・。

とにかく元気が無くなった私は、車の中で婚活相手に気の利いた話を振ってあげることもできず、終始心配され気まずい無言の空気のまま終了しました。

デートの失敗からその後は、お断りをされてしまいました。

最後に

デートではお互いの事をよく知ることに意味があると思います。

皆さんも気になる方が居たら是非、自分の行きたい場所にデートに誘ってみてはいかがでしょうか!

一歩踏み出すことで世界が変わってくるかもしれません

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.