2018年6月12日更新
OTOCONの評判・口コミ、活動の流れを解説【婚活パーティー】

OTOCONの評判・口コミ、活動の流れを解説【婚活パーティー】

OTOCONは人気の婚活パーティーとして有名です。今回は、OTOCONの評判、口コミ、活動の流れなどOTOCONについて徹底的に調べてみました。ぜひ参考にしてください!

婚活パーティーのOTOCONとは?

OTOCONは上場企業である、株式会社パートナーエージェントが運営する婚活パーティーです。

また、パートナーエージェントは結婚相談所も運営しているのですが、そちらでは結婚相談所の中で成婚率がNo,1と実績も残しています。

さらにプライバシーマークを取得していることから、個人情報の取り扱いなどに関しても安心して利用できると言えます。

どの婚活パートナーに行くか迷ったら一度参加してみるべきという婚活パーティーのうちの一つです。

【特徴】OTOCONの強み

婚活に真剣な人のみが参加

OTOCONの婚活パーティーは参加者全員が「ご本人様確認書類」の提示が必要なため、安心なだけでなく婚活に前向きな独身男女ばかりが集まります。

婚活パーティーは費用も安く、気軽に参加できるというメリットがある反面、それを利用して軽い気持ちで来ている人や、遊びのつもりで来ているという人も多くいますが、OTOCONではそのような人は少ないので婚活に集中することができます。

小規模なパーティーでじっくり話せる

OTOCONの婚活パーティーは基本的に小規模で二時間制で行われています。

ほかの婚活パーティーではゆっくりと話す余裕がなく、気になる相手を見つけても距離を縮めることが難しいですが、OTOCONの婚活パーティーでは1対1で行う自己紹介タイムが7~10分程度あるので相手との会話を楽しみ、相性をしっかりと確かめることができます。

もちろん小規模の婚活パーティーだけでなく、大規模の婚活パーティーも行われています。

男女のバランスを合わせてくれる

婚活パーティーに参加する人は男性の方がやや多く、男性が余ってしまうということが起こったり、女性は女性同士で固まってしまうということが起こりがちですが、OTOCONでは男性と女性の人数差を3人以内に調整してくれるのでそのような心配はありません。

多くの婚活パーティーに参加していらっしゃる方は特に男女比の大切さがわかるのではないでしょうか。

OTOCONの料金・費用

基本的な料金・費用

基本的な料金は税込みで男性3500円前後、女性1500円前後ですが、規模や内容にもよるのでピンキリであると言えます。

とにかく費用を抑えたいという方は開催日が近いものなどを選ぶと、特割として格安料金で参加することができます。

下で紹介する特別割引も組み合わせると最も安い500円で参加できちゃうかもしれませんよ!

3つの特別割引

OTOCONでは「友割」、「誕生月割」、「早割」といった3つの特別割引が用意されており、どれも500円引きです。

もともと参加費用が低い婚活パーティーがさらに安くなるのはとても嬉しいです。

すべて併用可能で最大1500円も安くなるのは一層参加しやすくなりますね。

たまるPontaポイント

多くのお店で100円ごとに1ポイントたまるPontaポイントですが、OTOCONでは2000円以上の婚活パーティーに参加すると100ポイントもためることができてしまいます。

Pontaポイントはローソンをはじめ多くのお店で使えるので嬉しいですね。

【評判】OTOCONの口コミ

婚活パーティーに参加して経験がなくドキドキしていたのですが、男性と女性の人数が10対10でちょうど同じだったためとてもバランスが良かったです。また会場もわかりやすく、スムーズに到着できました。

私が参加したパーティーは20代限定だったので、皆同世代で和気あいあいとした雰囲気でリラックスできました。1対1で目の前の男性とじっくりと話ができるようになっていたため、周りの人の様子や話し声が聞こえることもなくしっかりとコミュニケーションが取れて楽しかったです。

現在このオトコンで知り合った人と付き合っているのですが、彼は結婚を真面目に考えているのでありがたいです。彼に限らず真剣に婚活をしている人が多くて、遊び半分で参加していると思う様な人は1人もいませんでした。

初めて婚活パーティーに参加をする場合は、少人数のイベントを選ぶといいと思います。そうすれば必要以上に緊張をすることもなく、自分と気があう人を見つけやすいと感じました。

私が参加したパーティーは結婚を意識した男女限定というようなものでした。

会場はビルの中の一室でしたが、そのフロアはパーティー会場と系列の結婚相談事務所だけなので他の人に見られることもないのがよかったです。

人数は男女6人ずつくらいの少人数で、パーティションで区切られた円形の机に座り、隣の人と自己紹介と雑談をして男性が移動するというシンプルな進行でした。

男性はいたって普通の人が多かったです。

特にイケメンはいませんでした。女性もきれいめカジュアルという雰囲気のひとが多かったように思います。

一周回ったら一度休憩を挟み、また同じことを繰り返されました。

人数は少ないので、どの人と何を話したかは覚えやすかったのは良かったです。

ただ、とてもシンプルな進行なのでなかなかカップリングには繋がりにくいのかなという印象でした。

この日はカップリングした人はいませんでした。

なので、もし気になるひとがいれば積極的にいろいろ自分から話をして印象づける必要があると思います。

私が参加したのは30代中心の同世代個室パーティーでした。

パーティーによってテーマが設けられているので、お相手の方の希望に合わせて選べば、ミスマッチは少ないと思います。

大所帯の立席パーティーや、個室で仕切られていない形式のものも参加したことがありますが、周りの目が気になってしまう方は 個室がお勧めです。

司会進行の方はお一人でされておりましたが、感じは良く、そつなくこなされていました。

相手の男性の方も、同世代だったので話が合いましたし、嫌な印象を受ける方は特にいませんでした。

最後にマッチング成立した方の番号が呼ばれ、パーティー終了後にカップルになられた方だけ連絡先を交換する時間が設けられています。

曜日や時間、テーマによっては男女の比率が違うこともあるので、見極めが必要かなと思います。

OTOCONの口コミまとめ考察

OTOCONの口コミを見る限り、やはり結婚を真面目に考えている参加者が多くて結婚につながる付き合いをしやすいようです。

少人数パーティーだと自分に合う人をしっかり見極められますし、確実に安定した出会いを求めている方ならOTOCONはおすすめです。

OTOCONに向いている人

OTOCONは本気で婚活したい!という方、または、ゆっくり、じっくり話したい!という方に向いていると言えると思います。

他にも、大勢の中ではうまく発言するタイミングがつかめないという方にも向いているかもしれません。

このような方はOTOCONの婚活に真剣な人のみが参加する、小規模の婚活パーティーでじっくり話せるといった強みを活かして自分らしさを発揮していきましょう。

OTOCONに向いていない人

1度に多くの人と出会いたい!という方には小規模の婚活パーティーを多く開いているOTOCONの婚活は向いていないかもしれません。

また、トークスキルに自信がある、人を引き付けるのに自信があるという方もOTOCONの婚活は向いていないかもしれません。

このような方は大規模な婚活パーティーや、フリートークスタイルの婚活パーティーで気になった相手にどんどんアプローチしていった方が自分らしく振舞えますし、成功しやすいです。

したがって、1度に多くの人と出会いたい!、トークスキルに自信がある!、人を引き付けるのに自信がある!という方にはOTOCONの婚活パーティーは向いていないと言えます。

OTOCONへの参加はこちらから

ライター情報
愛知県名古屋市出身。一人でも多くの人に幸せをつかんで頂けるように日々励んでいます。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.