2018年6月1日更新
結婚相談所にいる男性は「ろくな人がいない」というのは大間違い!?

結婚相談所にいる男性は「ろくな人がいない」というのは大間違い!?

結婚相談所にいる男性ってろくな人がいないんでしょ?」というような偏った考えを持っている方に向けて結婚相談所に登録している男性の特徴をご紹介したいと思います。

結婚相談所には「ろくな人がいない」と思っていませんか?

thinkstock (69900)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

世間では「結婚相談所=余りもの」というイメージを持っている人がたくさんいます。多くの人は低料金で利用できる、婚活サイトや婚活パーティーから利用します。そのため料金が高い結婚相談所を利用する人は、よっぽど出会いがないか自分に自信がない人しか利用しない、といったよくない固定観念が生まれているようです。

男性が結婚相談所を利用する理由

thinkstock (69903)
Licensed by Getty Images

婚活サービスはたくさんあり、どれを利用するかは人それぞれです。結婚相談所を利用する男性の理由もさまざまで、決してマイナスな理由ばかりではありません。どういう理由で結婚相談所を選ぶのかを見ていきましょう。

仕事が多忙

婚活をしている男性は社会人です。仕事が多忙なため自分で婚活サイトやパーティーを探して、こまめに相手のプロフィールをチェックして連絡を取り合う時間がない人もたくさんいます。

婚活は意外に時間を取られるのが事実で、競争相手の多い婚活サイトでは仕事が忙しくて時間が取れない人には向いていません。

好感を持った相手がいても仕事でなかなか連絡が取れないうちに、疎遠なったりライバルに取られたりということも起こります。そういう心配のない結婚相談所だと安心できる、という理由で利用する人もいます。

交際中のサポート

婚活サイトは低料金で利用できるメリットがありますが、スタッフのサポートはほとんど期待できません。会員がお互い連絡を取り合うだけ、というところがほとんどです。

忙しくて時間が取れない人は、会員のプロフィールをじっくり見る時間がない人もいます。その点結婚相談所ではスタッフが会員のプロフィールを見てマッチングして、相手を紹介してくれます。

困ったことなども色々と相談することができ、スタッフが親身になって話を聞いてくれて、手厚いサポートを期待できます。出会いから交際までしっかりとサポートしてくれる結婚相談所は、とても心強いため利用したいと思うのでしょう。

出会いがない

忙しい社会人は仕事と家の往復、という人も多く異性と出会える場所がなかなかありません。趣味や好きなことを通じて出会いのチャンスがあればいいですが、趣味がない人や忙しくて時間が取れない人はむずかしいです。

職場恋愛のチャンスもない場合は、婚活サイトやパーティーに参加ということになりますが、忙しい人にはこれもむずかしいことがあります。そこで一番安心して利用できるのが、結婚相談所ということになります。

効率が良い

自分で婚活サイトに登録して相手を探すのは、時間と労力がかかります。時間に余裕がなかったり、スタッフのサポートをしっかりと受けたい男性は結婚相談所を利用しています。

結婚相談所のスタッフは結婚の専門家でありプロです。今までに何組ものカップルを結婚に導いてきたので、多くのリストからあなたに合った人を紹介してくれます。

プロの目であなたを見て、あなたに合った人をマッチングしてくれるので、どの婚活サービスよりも効率よく結婚相手を見つけることができます。

結婚相談所に登録している男性の特徴

thinkstock (69910)
Licensed by Getty Images

結婚相談所を利用している男性の理由を見てきましたが、この時点で「結婚相談所=余りもの」というイメージが薄れてきたのではないでしょうか?

どういう特徴の男性が、結婚相談所を利用しているのか興味ありますよね。婚活サイトではなく、結婚相談所を利用している男性の特徴について見てきましょう。

結婚を真剣に考えている

婚活サイトや婚活パーティーは低料金で利用できるのがメリットですが、その分結婚に対する本気度が低い人が多いと言えます。

結婚相談所は婚活サイトに比べて利用料金がかなり高くなっているため、結婚を真剣に考えて婚活している男性が会員になっています。それなりの金額を払って入会しているので、軽い気持ちではないということが分かりますよね。

真剣に結婚を考えているからこそ、本気で結婚したいと思っている女性と知り合いたいということです。婚活サイトでなかなか結婚を真剣に考えている人に出会えない、という女性は結婚相談所を利用してみてはどうでしょうか。

金銭的に余裕がある

結婚相談所の利用料金は決して安くありません。その料金を支払って婚活できる男性は、金銭的に余裕があるという証拠です。結婚相談所にもよりますが、一般的に結婚相談所を利用している男性の収入は平均以上の人が多くなっています。

婚活サイトなどは簡単に年収をごまかすことができますが、結婚相談所は各種証明書を提示する必要があるので、収入のごまかしができません。

そういう面でも結婚相談所は安心なので、平均年収以上の男性を見つけたい人は結婚相談所を利用してみる価値はありますよ。

ワケありで中々結婚できない

婚活における「ワケあり」とは何でしょうか?一般的によく言われるのが、バツイチ、バツイチ子持ち、親と同居、家が農家、自営業、といったところです。

そういうハンデのある人が婚活サイトや婚活パーティーを利用しても、それがネックになってお付き合いまでなかなか進展しないというのが実情です。

結婚相談所はスタッフが親身になって相談にのってサポートしてくれるので、ワケありの人は利用しやすいといえます。ハンデがあってもそういう人を受け入れていくれる結婚相手をマッチングしてくれるので、ワケありの人にとって結婚相談所は強い味方です。

結婚相談所で素敵な男性と出会いたい方にオススメ!

エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚相談所にいる男性は「ろくな人がいない」というのは大間違い!?のまとめ

thinkstock (69915)
Licensed by Getty Images

結婚相談所にろくな人がいないのでは?と思っていた人も、ちょっと結婚相談所も利用してみようかな、と思ったのではないでしょうか。

決して結婚相談所が最後の砦だから利用している、というわけでありません。逆に言えば高い利用料という敷居を超えられず、婚活サイトを利用している男性より男気があるのではないでしょうか。 結婚を真剣に考えて収入的にも安定している素敵な男性が、結婚相談所で見つかるかもしれませんよ。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.