2018年4月27日更新
国際結婚のメリット・デメリットを徹底解説!

国際結婚のメリット・デメリットを徹底解説!

国際結婚に対し憧れを持ちつつも、なかなか踏み出せない人がいると思います。実際に人によって合う合わないがあります。今回はそんな国際結婚を悩んでいる方向けに国際結婚のメリット・デメリットをご紹介!国際結婚を決意する上で参考にしてみてはいかがでしょうか?

国際結婚の現状

gettyimages (42748)
Licensed by Getty Images

国際結婚に憧れる人は年々増えていますが、同時に国際結婚をして離婚する人も増えています。

厚労省の2010年までの調査によると、国際結婚の離婚率は増加傾向。
毎年2万組以上のカップルが国際結婚するのに対し、1年間の離婚件数は1万5196組。
なんと、7割に相当する数のカップルが離婚しています。

結婚をしても、結局離婚。そのようなことにならないためにも、事前に自分は国際結婚を決意して大丈夫なのかメリット・デメリットを見比べて考えていきましょう!

国際結婚のメリット 7選

①祝えるイベントが増える

thinkstock (42751)
Licensed by Getty Images

国によって風習やイベントは違います。

まず国際結婚をする多くのカップルが最初に経験することは、それぞれの国の文化で結婚式を挙げることですね。
めったにない経験、それに結婚式を2回、それぞれの風習でできるのだから2人にとっても大切な思い出になります。

結婚式だけではありません。日本特有の正月などのイベントがあるように、その国だけのイベントがあります。
日本にはない行事も体験できるので、楽しい思い出がどんどん増えますね!

②豊かな愛情表現

gettyimages (42762)
Licensed by Getty Images

日本はなかなか愛情表現をオープンにできないシャイな人が多い文化ですが、
海外がその逆、愛情表現が豊かな人が多いです。

欧米諸国など人目を気にせずストレートに「好き」と言ったり、キスといった愛情表現も日常的に行われています。

お互い愛し合っているんだなと気持ちを知ることができるので嬉しいし、安心します。
こういった愛情表現を日頃からやるのも素敵ですよね

③語学力向上

thinkstock (42763)
Licensed by Getty Images

お互いの母国語は違うので、相手の母国語を話そうとする大きなきっかけにもなります。

語学を習得したいと思っても独学だと大変だったり、語学学校だと費用がかかる…。けど、国際結婚すればパートナーが教えてくれるし、日常的に会話して練習もできます。

自然と語学を勉強する環境がつくれるので、言語習得したい人に国際結婚は一番良い方法でもありますね。

④子供にも恩恵がある

gettyimages (42765)
Licensed by Getty Images

国際結婚をした場合、子供はハーフになります。

幼い頃から2つの文化に触れて入れば、自然とバイリンガルになりやすいです。
文化に許容があり、広い視野で見ることができる。また、2か国語を操れるのはグローバル化が進む社会において大きな武器にもなります。

また、二十歳になれば自分でどちらか国籍を選ぶかを決められるので、将来の選択の幅が広がります。
親になる者として、子供に少しでも可能性のある未来を用意できることは嬉しいですよね。

⑤帰省が一大イベント

gettyimages (42766)
Licensed by Getty Images

帰省するということは夫婦ともに母国も違ければ実家も海外。

実家に帰るだけで海外旅行になるのです。
わざわざホテルを手配しなくても、航空券だけ買えば、長期で安く滞在できます。
その上、現地をよく知っている地元の人(お相手とその家族)がいるため、安心、楽しみながら観光もできます。

帰省で海外旅行を楽しめるのは国際結婚の特権ですね。

⑥日常レベルでの異国文化を経験できる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.