2018年10月12日更新
結婚相談所「サンマリエ」を口コミから徹底検証!

結婚相談所「サンマリエ」を口コミから徹底検証!

「アプリや街コンではなかなか結婚に結びつかない」と悩んでいるなら、「結婚相談所」を活用してみましょう。 数ある結婚相談所の中で、今回はアモーレが結婚相談所「サンマリエ」の口コミに焦点を当て、その独自のサービスとクオリティーを検証していきます!

結婚相談所「サンマリエ」を口コミから徹底検証します!

gettyimages (81518)
Licensed by Getty Images

結婚相談所の中でも最近注目を集めているサンマリエ。

最近注目の結婚相談所ではありますが、実際に出会えるの?成婚率はどれくらい?と気になることがたくさんありませんか?

実際にサンマリエを利用した人のリアルな声から、サンマリエがどんな結婚相談所なのかを一緒に見ていきましょう!

意外なメリットを発見できるかもしれませんよ。

紹介人数は少ないものの成婚退会率は高い

gettyimages (81517)
Licensed by Getty Images

サンマリエを退会してしまう人の中には、「紹介してくれる人の数が少ない」と不満に思ってしまう人が多いです。

確かに紹介してくれる人の数が多ければ多い程、マッチングする可能性は上がりますが、相性を考えずにたくさん紹介してもらっても、出会いをマッチングにつなげることは難しくなってしまいます。

サンマリエでは紹介する人数は少ないですが、成婚率がとても高いのです。

成婚率がどれくらいと数字で出せるといいのですが、実ははっきりとした数字を公開していません。

ですが、この後の口コミを見てみると、成婚率の高さを覗くことができますよ。

スタッフが手作りで出会いを提供する昔ながらの結婚相談所

はじめからサンマリエにすればよかった(37歳/女性)~一部抜粋~

33~35歳までの2年間、成婚率の高さと専任コンシェルジュを売りにしている別の結婚相談所で活動していましたが、サービスにも対応にも不満を感じるようになり退会。乗り換えを考え、個人がやっているところから大手まで5・6社まわりましたが、そのなかで一番親身になってくれたサンマリエに決めました。

前の相談所と比べて、紹介人数は少ないものの、私に合う相手を選んでくれていることがよく分かりましたし、実際コンスタントにお見合いが成立しました。

紹介人数が少なくても、1人1人に合っている人をしっかり見極めてくれるのは、サンマリエだからこそのメリットです。

専任のカウンセラーがいたとしても、親身になってくれなかったり、とりあえず紹介しておけばいいと思っている結婚相談所がないとは言い切れません。

つまり、紹介してくれる人の数で結婚相談所を決めてしまうのは、とても危険なことなのです。

こちらの口コミのように、紹介してくれる人の数が少なくても、しっかりとマッチングできる強みは、他の結婚相談所にはない魅力になっています。

地方では紹介人数が激減する

地方の人は絶対やめた方がいいです。

東京寄りの地方なのですが、希望しても関東圏は一切紹介されず、新幹線で4、5時間かかる距離の方ばかりです。遠すぎで無理ですと言うと「他にいない。」「会わなければ始まらない」と説教され、10人以上とお会いしましたが続きません。一度会うだけでも大変なので、直ぐに決められ、なおかつその距離でも結婚しようと思える方でなければお金の無駄です。
その辺りの説明は当然入会時には何もされないので、大都市圏の方以外は本当にお勧めしません。
~抜粋~
これはメリットでもあり、デメリットでもありますが・・・
検索する地域によって会員数の差がかなり変わります。
私は、会員である3年間に諸事情で2回引っ越しをしました。
(静岡→神奈川→兵庫)
東京や神奈川など首都圏の場合は会員数がだいぶ多いのですが、
地方になるとびっくりするぐらい少なくなります。

次はデメリットともいえる声を見てみましょう。

サンマリエでは、地方在住者の人が出会うためには、少し難しい状況になっていることが、こちらの口コミから分かりますね。

とりあえず会ってみなければ分からないのは確かですが、地元で探したいと思っている人には、会いに行くことも苦痛に感じてしまいます。

交通費をかけてまで会いに行くメリットを感じない人が多いということですね…。

もし地方在住者でサンマリエを利用したいと思っているならば、地元で出会うのは少し難しいかもしれません。

担当者と連絡が取りにくい

gettyimages (81520)
Licensed by Getty Images
~抜粋~
担当者から紹介された男性に対して、次の4つの返事をします。「お会いしたい」「連絡先の交換をしたい」「Skypeのような、Webでのお見合い」「断る」。
その後、断らない場合以外、相手の男性からの返事を待つことになりますが、この返事がうやむやのまま、気づいたら、マイページの情報から消えていることが何度もありました。
コールセンターに問い合わせても、明瞭で納得できる回答は得られず。
最初に担当してた方がいつの間にか別の支社に異動。
その方から聞いていた内容と次に担当になった方の契約内容が違い、何度か足を運び前任の方に連絡取ってくれと言うもそれすら叶わず。他の社員の方々が遠巻きに見て来てクレーマー扱い。
当時はまだ若かったし、婚活してるのが恥ずかしく誰にも相談できず泣き寝入りしました。
真剣に婚活してる後輩や友達には絶対紹介したくありません。

担当者が変わることもありますが、引継ぎがしっかりされていないところは、利用者としてはとても嫌な気持ちになりますよね。

どんな人を探しているのかを最初から話さないといけないのは、時間の無駄と感じてしまいます。

紹介された男性がいつの間にか消えていることも、「どうして?」と思ってしまいますし、自分に自信をなくしてしまう原因になってしまうことも…。

嫌な気持ちをしてしまう人も中にはいることを、頭の片隅に入れておきましょう。

パーティー・イベントやセミナーが豊富

gettyimages (81541)
Licensed by Getty Images

メリットとデメリットを確認したところで、サンマリエにはマッチングのためにいろいろなサービスを展開しています。

2人の距離が縮まるきっかけになるイベントを行っているので、参加することでより幸せを引き寄せることができるかもしれませんよ!

どんなパーティーやイベントが行われているのかを、一緒に見てみましょう。

ユニークなパーティー・イベントを開催

~抜粋~
私は食べることが大好きなので、婚活とともにおいしいものが食べられるとあって当日は張り切っちゃいました!あつまった人数はだいたい男女とも20人前後で、年齢層は20代から30代中心、中には40代、50代の男性もちらほらいました。来ている人の雰囲気も様々で、素敵な紳士風の人、ラーメン通な人、私のように興味本位の人まで、いろいろな人が集まっていました。
サンマリエのパーティーに参加しました。受付スタッフや司会進行役の人も感じが良くて、参加するまでに持っていたイメージでは、いかにもモテナイ人や、ちょっと気持ち悪いような人が参加すると想像していましたが、完全に偏見でした。実際はそんな想像とは違い意外と普通の男性が参加していました。女性も可愛いらしい子も中にはいました。とにかく持っていたイメージとは違ったのでまずはお見合いパーティへの印象がガラッと変わりました。

趣味を通じて距離を近づけるようにするイベントも行われていて、「ラーメン婚活」ではラーメンが好きな人が集まるので、話題に困ってしまう危険がありません。

し話題に困ってしまっても、相手から話をふってもらえる可能性が高いので、気負いする必要もないのはうれしいですね。

その他にもスポーツを観戦したりする「スタジアム街コン」や、感動の映画を見たりして感動を一緒に味わう「涙婚」など、サンマリエならではのイベントを行っています。

結婚に近づくためのノウハウが詰まったさまざまなセミナーが開催されている

~抜粋~
私は女性と話をするのも苦手でしたがマナーに関する研修を開催して頂いたり、ファッションに関してのアドバイスを頂いたりと非常に参考になりました。 初めて結婚相談所を利用する方々におすすめの結婚相談所だと思います。

結婚相談所を利用する人の中には、異性との距離のつめ方が分からず困っている人もいますよね。

どんな風に話しかけると会話が弾むのか、警戒されずに仲良くなることができるのかなど、意外と知らないマナーを学ぶことができます。

マナー講座って、自分で参加すると費用がかかってしまって、自主的に参加するには腰が重くなってしまいますよね。

その点、サンマリエでは婚活が終わっても使える実用的なマナーを教えてくれるので、人間としても大きくなることができますよ。

様々な婚活状況に合わせたプラン・応援プランがある

gettyimages (81538)
Licensed by Getty Images
私は日々の仕事が忙しいため、多少高くても全てお膳立てしてくれるところが良いと、サンマリエに依頼しました。サンマリエは会員数は少なくても専任のアドバイザーが定期的に紹介をしてくれますし、相手の質も非常に高いです。また、アドバイザーがお見合いにも同席してくれるため、私のように消極的で人にお任せしたい人間にとっては神のようなシステムです、ただし、お見合いは一回1万円と高額のため、成立度はやや低いように思えました。
~抜粋~
現在の彼との出会いはこの結婚相談所でありました。
現在、まだ婚姻の運びとはなっておりませんが、現在利用している結婚相談所はサンマリエであります。再婚となる自分ですので、婚姻には慎重な気持ちでおりますが、サンマリエは実にこうした気持ちによりそってのサービス提供をしてくれていると実感する所であります。

専任サポートによる手作りの提案「 グランマベール」

「紹介状」「お見合い」「Choix(チョイクス)」「パーティー」の4つのサービスを軸に、相手を一緒に見つけてくれる手作りのサービスです。

ライフスタイルが多様化しているので、婚活も一筋縄ではいかなくなっているのが現状。

その人に合った婚活スタイルこそが、成功への近道であると考えているサンマリエでは、カウンセリングをしっかり行って、婚活プランを決めていきます。

お見合い成功率81パーセントと高い確率になっていますので、今まで失敗してしまった人も、おすすめのプランです。

活動頻度は人それぞれ「コンパスプラン」

婚活を始めてがっつり動き始める人もいますが、ゆっくりと婚活を始める人もいます。

特に忙しい人は、結婚相談所に登録しても、活動がなかなか難しいので、婚活をほとんどしないで終わってしまうこともあります。

そんなもったいない時間にならないために、スマホやパソコンから紹介してもらった人に返事ができるプランです。

担当スタッフが毎月おすすめの相手を紹介してくれるので、誰とも出会えない心配もありませんし、もし交際まで発展しなかった場合にもどこを改善していったらいいのかフィードバックをしてくれます。

29歳以下限定「ヤングプラン」

最近では20代から結婚相談所を利用して、運命の相手と出会う努力ををしている人が増えています。

20代でも結婚相談所を利用して、相手を探しやすいようにお得なプランになっています。

ただしこのヤングプランですが、お住まいの地域でサービス内容や料金が異なってくるので、公式ホームページをはじめ、サンマリエに問い合わせをして、地域ごとの詳細を確認する必要があります。

サービス内容も異なるので、納得したサービス内容になっているのか注目です。

母子家庭の方向け「母子家庭応援プラン」

子どもがいるとなかなか再婚に向けても条件が厳しくなってしまって、相手がなかなか見つからないという人も多いのではないでしょうか?

母子家庭応援プランでは、相手への要望や再婚へのアドバイス、再婚に向けて気を付けることなど、1人では気が付けないようなことにもスタッフが親身になって考えてくれます。

今までたくさんの再婚をサポートしてきた経歴のあるスタッフが力になってくれるので、子供も幸せになれるような相手を見つけてくれますよ。

60代からの婚活プラン 「セレガ」

セレガは毎月20人までお見合いをすることができるので、よりたくさんの人と出会って、一緒の歩幅で歩いてくれる人を見つけることができます。

いい相手がいたとしても、自分でやり取りするのはちょっと大変なんだよな…と思うこともありますよね。

セレガではスタッフが相手の方と連絡を取ってお見合いの日程などを組んでくれるので、自分で連絡をする手間が省けるメリットがあります。

あなたにしっかりと寄り添ってくれる相手を見つけたいときに、おすすめのプランになっています。

結婚相談所「サンマリエ」を口コミから徹底検証! まとめ

gettyimages (81548)
Licensed by Getty Images

サンマリエのメリットやデメリットを、実際の口コミから見てみましたが、気になるプランなどはありましたか?

結婚相談所との相性も、婚活を性交させるためには大切なことです。

あなたのライフスタイルや希望の活動期間・時間に合わせてくれるところは、サンマリエならではのサービスではないでしょうか?

素敵な相手をぜひサンマリエで見つけてくださいね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.