• 婚活成功は相手の誕生日がチャンス?誕生日プレゼントやメッセージの送り方を考える
2018年5月21日更新
婚活成功は相手の誕生日がチャンス?誕生日プレゼントやメッセージの送り方を考える

婚活成功は相手の誕生日がチャンス?誕生日プレゼントやメッセージの送り方を考える

婚活相手の誕生日、あなたならどうしますか?結婚したい相手がいるのなら、誕生日に何をするかも相手の心を掴むチャンスになって来ます。どんなメッセージを送り、どんなプレゼントをあげるのがベストなのでしょうか?

婚活相手の誕生日、どう祝う?

thinkstock (62669)

Licensed by Getty Images

婚活相手の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいる方、多いのではないでしょうか。普通の出会いと違い、婚活で知り合った方はお互いに結婚を意識しているので、お金の使い方やプレゼントのセンスにどうしても気を遣いがちです。

その悩みを解消できるように、この記事では婚活相手に対してどんなものをプレゼントするべきかなどを紹介します。

プレゼントは、婚活相手の心を掴むチャンスです。ですから、そのチャンスをしっかり活かせるようにポイントも踏まえて、解説していきます。

気になる相手に誕生日メッセージを送るポイント

thinkstock (62708)

Licensed by Getty Images

誕生日の相手に、メッセージを送りたい気持ちが膨らんだ場合、どんなタイミングや文章で相手に送ればよいのか悩んでしまいがちです。誕生日メッセージは、上手く行けば婚活相手に好印象を持たれ結婚できる可能性が格段に上がります。

しかし、タイミングなどを間違うと、プラスの印象を抱かれるどころかマイナスになる可能性も秘めています。

ですから、メッセージを贈る際は3つのポイントをしっかり把握しておきましょう。ポイントが3つなので初めてメッセージを送る人でも実行しやすいです。

12時ぴったりに送るのは避ける

気になる婚活相手にメッセージを送るタイミングとして、あなたはいつ送るのがベストだと考えますか?中には、日付が変わった瞬間だと答える女性もいますが、日付が変わった瞬間にメッセージを送るのは、避けるべきです。

付き合っている相手になら12時ぴったりでも問題は、ありません。しかし、婚活で知り合った微妙な距離感である男性にするのはNGです。

男性の中には、付き合ってない相手から時間ぴったりのメッセージを貰うと気が重いと感じる方も少なくないです。また、朝が忙しい方もいるので送るなら当日の昼などにしましょう。

長文はNG!なるべくシンプルな文章を

メッセージを送るときに、どんな文章にするか悩む女性が多いです。やっぱり、長文のほうが気持ちが伝わりやすいかな…と思いがちですが、実は長文はメッセージとしてNGと言えます。

相手からすると、長文だと読みにくいし相手の気持ちが重いと感じてしまう可能性が高いです。また、比喩表現を多用しすぎてメッセージがただのポエムになってしまう人もいます。

なので、誕生日メッセージを送るなら読み手のこともきちんと考えるようにしましょう。分かりにくい文章よりシンプルな文章のほうが、分かりやすいし気持ちも伝わりやすいです。

さりげなく誘う文章を添える

誕生日メッセージで、プラスアルファで誘う文章を添えるとベストです。例えば、「誕生日おめでとう!これからも楽しく過ごしたいです。今度また飲みに行こうね!」など、さりげなくデートに誘う文章を添えるようにすれば、次に繋ぐことができます。

せっかく誕生日のお祝いをしたのに、次に繋げなければ悲しい気持ちになるでしょう。しかし、誘い方が露骨過ぎると、下心ありだと判断されてしまいます。

ですから、露骨に誘うよりも一文としてさらりと誘う文章を書くことが、大切です。

婚活相手に誕生日プレゼントはあげるべき?

thinkstock (62996)

Licensed by Getty Images

結論から言いますと、婚活相手に誕生日プレゼントをあげたほうが相手から好印象を抱かれます。ですが、付き合っているわけではないので選び方などは、慎重にしなければいけません。

相手が欲しい物を言っていたのなら、それをプレゼントするのが一番無難です。しかし、それを聞いていないなら「ちょっとした物」をプレゼントしましょう。ちょっとした物とは、高価すぎないプレゼントのことです。

例えば、相手が映画が好きなら映画のチケットをプレゼントするなどちょっとした心遣いを見せることが、好印象を抱かれるうえで大切になります。

仮交際中の相手へのプレゼント

thinkstock (62704)

Licensed by Getty Images

仮交際中の相手のプレゼントは、正式にお付き合いしている場合と少し変えましょう。あくまでも、仮交際中なのでその後、発展しないまま別れる可能性だってあります。

また、正式にお付き合いしているようなプレゼントだと相手が、煩わしく感じるときも少なくありません。その場では嬉しくても、後々困る場合もあります。

ですから、仮交際中のときはプレゼントも気をつけることが大切です。この章では、どんなものがプレゼントに向いているのか解説していきます。

「消えモノ」をあげる

仮交際中だと、まだ相手のことを詳しく知れていないこともあります。そんなときに、「彼の欲しいものって何だろう?」、「これを渡したら迷惑かな…」と悩んでしまうことも多いです。

なので、渡しても迷惑にならない消えモノをプレゼントしましょう。これなら、相手も喜ぶしあなた自身もプレゼントで悩むことも、無くなります。渡すものとしては、食品や飲み物、ハンカチやタオルも喜ばれます。

迷ったら、消耗品を選択するということを覚えておきましょう。

相手の好きな料理をご馳走する

消えモノでもありますが、料理が得意な方なら相手の好きな料理をご馳走するのもプレゼントとしてベターと言えます。この場合、相手に事前に好きな料理や味付けなどを聞いておくことが、必須です。

ご馳走を用意する際は、ただ美味しいだけでなく、雰囲気作りや普段作る料理とは違うものにしたりすることが大切になります。ワインをちょっと高価にするなど、工夫しましょう。

ですが、一番大事なのは気持ちがこもっていることです。料理が苦手でも、愛情を込めていれば自然と相手から笑顔がこぼれます。

一緒にショッピングして好きなものを選ぶ

相手のプレゼントに悩んでいる方は、いっそ一緒に好きなものを選ぶこともできます。この場合、サプライズはできませんが、大切なのは気持ちなので特に問題はありません。

この方法は、消えモノをプレゼントするよりも無難です。相手から必ず喜ばれるでしょうし、一緒にショッピングをすれば、二人の距離が縮まる可能性もあります。

相手には、軽く「好きなものを選んでね」と伝えることがベターです。相手が遠慮し過ぎないように普段の感謝も口にすることが大事と言えます。

高価すぎるものは避ける

相手に気持ちが伝わりやすいからと、手っ取り早く高価なものをプレゼントすることが良くあります。しかし、高価なプレゼントは仮交際中にするのは、デメリットのほうが多いです。

例えば、相手に必要以上のプレッシャーを感じさせてしまったり、相手から「金銭感覚が自分と合わないのでは?」と思われる危険性があります。

なので、プレゼントするときに高価すぎるものは、避けるようにしましょう。高価だからと、相手に喜ばれるとは限らないと理解することが大切です。

婚活で交際している相手へのプレゼント

gettyimages (62705)

Licensed by Getty Images

交際しているときは、どんなプレゼントをするべきかを紹介させていただきます。たいてい、付き合っているなら仮交際中のときよりも、プレゼントは比較的選びやすいです。

しかし、仮交際中のときとはプレゼントの選び方が違います。それは、仮交際中のときと違って、思い出に残りやすいものをプレゼントすると言う点です。

結婚前提の相手なら、プレゼント選びで失敗したくない気持ちが強いでしょう。この章では、失敗しないようなプレゼントは何なのかをお答えします。

形や思い出に残るものをあげる

交際しているなら、相手の思い出に残るものをプレゼントしましょう。相手が、手に取るたびに思い出せるようなものがベターです。

形に残るものだと、相手との思い出を共有できるだけでなく会話のネタにもなります。また、将来結婚したときに子供にも夫婦の思い出を語ることが可能です。

せっかく付き合っているのだから、消耗品よりも形に残るものを選ぶことが大切と言えます。もちろん、形に残るものですからしっかり選ぶことが必須です。

相手との会話の中で欲しいものをさりげなくリサーチしよう

仮交際中と違い、お付き合いしているなら相手の欲しいものをリサーチしやすいです。なので、会話の中でバレないように欲しいものは何なのかを、聞き出しましょう。

会話の中で、どう聞き出すのかは自由ですが趣味の話をしているときが比較的欲しい物を、聞きやすいです。また、友達を交えて会話しているときなら友達に何が欲しいのか質問してもらうと言う方法もあります。

しかし、会話の中で欲しいものをリサーチするなら誕生日前ギリギリでするよりも、計画的にすることが必要です。

手紙などを添えてみるのも

プレゼントをただ渡すよりも、日ごろの感謝を綴った手紙を添えるのも効果的です。相手が、後々読み返せるように内容を吟味したり、文字を綺麗に読みやすく書く必要があるのでハードルが高く感じる方もいますが、大事なのは気持ちと言えます。

手紙から、あなたの愛情が伝わることが一番大事なので、凝った内容にしなくても良いです。あくまでも、シンプルに気持ちがダイレクトに伝わるような内容にすることが、大切となります。

お祝いの言葉とともに、「ありがとう」と書くだけでも相手はかなり喜びます。

婚活相手の誕生日を祝うポイント

thinkstock (62710)

Licensed by Getty Images

婚活相手の誕生日を祝うためには、相手との距離感を把握すること・タイミングを間違えないことが必須です。相手の心の距離次第で、ベストなプレゼントが変わってくるので自分だけが盛り上がり過ぎないようにセーブしましょう。

メッセージやプレゼントを渡すと、上手くいけば相手の好感度が上がり結婚できる可能性も高まります。

また、相手との思い出作りにもなるので悩んでいる方も、プレゼントを渡すことがオススメです。

以上、アモーレでした!

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.