2018年10月12日更新
保健師は結婚できない?未婚から幸せをつかむための解決策

保健師は結婚できない?未婚から幸せをつかむための解決策

医療や健康に貢献する保健師。そんな保健師ですが、結婚しない独身の保健師が少なくありません。今回は、保健師が結婚できない理由と保健師におすすめの婚活方法などをまとめて紹介していきます。保健師の方必見です。

病気の予防から人々の健康を支える保健師。

保健師になるには、看護師免許を取得した上で、保健師養成学校に通い、保健師の国家試験に合格しなければならず、決して簡単になれる職業ではありません。人々の生活や健康に関する不安の解消に努め、人々の幸せを支える立派な職業ですが、そろそろ自分の幸せも考えどきなのではないでしょうか。

thinkstock (16578)
Licensed by Getty Images

あなたが結婚をした方が良い理由

○親に孫の顔を見せられる

あなたは親や親戚から「まだ結婚しないの?」と結婚のことを心配されることはありませんか。

それは、あなたへの愛情から出てくるものなのです。あなたの幸せを願うが故に「結婚」に気にかけてしまいます。

あなたの親はあなたを可愛がり、大切に育ててくれましたね。両親のおかげで医療事務として立派に働く今のあなたがいるのです。

そんな両親への感謝の気持ちがあるからこそ「両親を安心させ、孫の顔をみせてあげたい」と思うのでしょう。

老後の楽しみの一つが自分の孫と遊ぶことになっているので、孫の誕生は親への最大の恩返しになるのです。

○愛する人に囲まれた生活がおくれる

結婚をして家族ができると、自分よりも大切にしたい存在が生まれます。

家庭思いな素敵な主人とその間に生まれた可愛いわが子が生活に癒しと彩りをあたえてくれるのです。

主人や子どもができたら、保健師としてのキャリアを生かすことができますよね。

家族が健康に過ごすには、どのような生活習慣が必要か、家族の健康を管理をしてあげられるのです。

あなたを必要とする人に囲まれて生活をする幸せは、結婚でしか得られないのではないでしょうか。

未婚の保健師が増えている

看護師の未婚率が高いのは有名ですが、保健師も似たような職場環境にあるため、未婚率が高い職業になっています。

それでは、次に保健師の方が結婚できない現状の理由と未婚のあなたに知ってほしいことを紹介していきます。

保健師が結婚できない理由

○女性が多い職場環境

男女比率で考えると女性の方が圧倒的に多く、全体の8割を占める言われています。

保健師は女性の方が多い職場であり、一般人に多い職場恋愛がしにくいというのが保健師が結婚できない大きな理由になっています。

仕事先では密な連携が必要になるので、相手のことを深く知れる絶好のチャンスですが、その機会が少ない保健師は出会いの場所を他に設ける必要があるのです。

○友人が女性ばかり

学生時代も男性との関わりが少なく、友達も女性が多いのではないでしょうか。

男性に友達が多い方なら、その人に友達の紹介を頼むこともできるでしょう。男性の交友関係が狭いために、出会いを求めたくても求められないのが現状のようです。

○相手への理想が高すぎる

保健師の皆さんは手に職を持っているので、結婚相手に求める条件もあがりやすい傾向がみられます。

人生一度きりの結婚ですから、後悔したくないという気持ちと医師のような高いステータスに憧れてしまうので、理想が高くなりがちです。

しかし、理想が高いままだと完全に婚期を逃してしまって、もう見向きもされない状態になる可能性も……。

お相手に望むことを最低限にすることで出会いの幅も変わってくるので、理想を下げる努力も必要になってきます。

出会いがないを解消するために

実際に何か行動に移すこと

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

保健師におすすめの婚活方法

結婚相談所の活用

保健師におすすめの婚活方法は結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは、未婚の男女のみが入会でき、希望通りのお相手を紹介してもらえる場所なのです。結婚相談所の総会員数はおよそ60万人となっています。このように大勢の方が活動されており、現在注目されている婚活方法です。

結婚相談所の活動について知らない方は、先にこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

それでは、保健師になぜ結婚相談所がおすすめできるのか、について説明をしていきます。

保健師に結婚相談所をおすすめする理由

○高いスペックの異性と知り合える

通常の結婚相談所では自分の個人情報を学歴や年収、仕事内容、身長、写真など細かい内容まで公開することとなります。

年収の高い人、学歴の良い人、など希望する条件で検索できるため、自分の理想としている人と出会うことができます

普通の暮らしていて合コンや紹介では中々、高スペックの異性を探すことは難しいでしょう。

結婚相談所であればこのように自分好みの異性を見つけることが可能なのです。

○結婚に真剣な人と出会える

通常の恋愛結婚であれば2年以上付き合ってからという人が多いですが、結婚相談所で知り合った人同士の結婚は知り合ってから一年以内という人が多いのです。

早すぎない?と感じた方もいると思いますが、最初にお相手の細かい情報まで知った上で交際を始めることができるため、後々「そんな話聞いていない!」というすれ違いも少なく、結婚まで進むことができるので、入会1年以内という期間で結婚が可能になっています。

○保健師の強みを生かせる

公開プロフィールをもとに相談所の会員がお見合いの申請を送ることができるようになっています。

お見合いの際には、お互いが相手の職業や年収について把握した状態で会うことができるので、あなたの強みを生かすことができ、あなた好みの男性に出会える婚活方法になっています。

あなたの大きな強みは、保健師であることです。保健師は、家計を助けてくれそうや食生活などがきっちりしているという良いイメージがあるのです。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

私たちamoreは、保健師としての幸せ、一人の女性としての幸せどちらも追求してほしいと思っています。できるだけ早く婚活を始めていきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.