2018年6月11日更新
婚活パーティーの実態とオススメ婚活パーティー

婚活パーティーの実態とオススメ婚活パーティー

婚活パーティーは毎日のように色々なところで開催されています。婚活パーティーで成婚した!という人もいますが、「理想の人に会えない」「何年も婚活パーティーに参加している」という声も聞きます。そこで

婚活パーティーの実態が知りたい!

gettyimages (74742)

Licensed by Getty Images

現在たくさんの婚活パーティーが開催されていて話題になっていることからも興味を持っている人は多いのではないでしょうか。

ですが、興味はあるけど実態がわからないから不安という方もいるでしょう。

そこで今回は婚活パーティーの実態について詳しく紹介していきます。

婚活パーティーのメリットと言われていること

gettyimages (74743)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーには様々なメリットがあります。

婚活パーティーのメリットを知ることで参加したくなる可能性もあるので、詳しく見ていきましょう。

①一度に大人数の人と会える! 

まず、一つ目に紹介する婚活パーティーのメリットは一度に大人数の人と会えることです。

結婚願望があっても普通に生活していてはなかなか出会いがないという人は多くいます。

仮に合コンなど積極的に参加していたとしても合コンでは当たり外れもありますし、たくさんの人とは出会えません。

しかし、婚活パーティーでは一度に大勢の人と出会えるのでより自分の希望の人に出会える可能性も上がるので結婚しやすくなります。

②身分証明書を提示するので信用できる!

次に紹介する婚活パーティーのメリットは身分証明書を提示しているので信用できると言うことです。

最近の婚活パーティーでは先に婚活パーティーのサイトなどに登録してそこから自分の行きたい婚活パーティーに参加するケースが一般的です。

その際に身分証明書や仕事は何をしているのかなどを提示する必要があるサイトも多いので安心です。

なので、サクラなどの心配もありません。

③参加者全員と必ず話せる!

参加者全員と必ず話せるというのも婚活パーティーのメリットの一つでもあります。

これは主にお見合い形式の婚活パーティーの場合が多いですが、婚活パーティーに参加すると全員と話せるような機会が設けられます。

なので、人気な相手に自分だけ声をかけられなかったという心配もないですし、誰にでもチャンスがあります。

つまり、自分からなかなか積極的に声をかけるのが苦手な人にもおすすめです。

④女性の参加費は無料または格安!

最後に紹介する婚活パーティーのメリットは女性の参加費が無料か格安ということです。

残念ながら男性は多くの場合が婚活パーティーには数千円の参加費がかかりますが、女性は無料かもしくは1000円程度ということが多く、参加しやすいです。

そのため、婚活というと意外にお金がかかるイメージですが、女性ならば何回も婚活パーティーに参加できるので非常にコストパフォーマンスもいいのでおすすめです。

婚活パーティーのメリットと言われていることの実態

gettyimages (74744)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーのメリットについて詳しく紹介してきました。

ですが、メリットであったものが実際は少し違うという婚活パーティーもあります。

そこで婚活パーティーの実態も紹介します。

①人数合わせの為主催者の関係者が混じっていることがある

まず初めに紹介する婚活パーティーのメリットの実態としては人数あわせの為の主催者関係者がいることもあつということです。

人気な婚活パーティーの場合は問題ありませんが、あまりにも人数の少ない婚活パーティーの場合は人気のあるように見せるために主催者の関係者が混じっていることもあります。

そうなると、その相手と結婚するということはないので損をすることになってしまいます。

なので、いかに人気の婚活パーティーを見極めるかということも重要です。

②身分証明書といっても公的なものでなくてもいい場合があり不明瞭

次に紹介する婚活パーティーのメリットの実態は身分証書の提示が公的なものでなくてもいいことがあることから不明瞭になってしまうことがあるということです。

これはその婚活パーティーを紹介するサイトなどによっても大きく変わりますが、フェイスブックなどのSNSと連動させるだけであったり、公的な証明書じゃなくてもいい場合があります。

そうなると怪しい人物や元々体目当てだけの男性が遊び半分で登録して、参加してしまうと言うこともあるので注意が必要です。

③全員と話す事がルールの為、嫌な人とも話さなければならない

先ほど婚活パーティーでは参加者全員と話すことができるというメリットを紹介しましたが、全員と話せるからこそ嫌な人とも話さなければならないことにもなってしまいます。

婚活パーティーにも様々な種類があることから中にはあまり結婚するにはふさわしくない人もいます。

そんなときに全員と話すルールがあるばかりに苦手だったり、嫌な人にも話すきっかけができてしまうのでリスクもあります。

年収や職業に制限のあるレベルの高い婚活パーティーに行くことで回避することもいくらか可能ですが、運次第でもあります。

④女性の参加費が安いと男女ともに遊び感覚で本気度がない 

最後に紹介する婚活パーティーのメリットの実態は女性の参加費が安いので男女ともに遊び感覚の参加者が多いと言うことです。

婚活パーティーは参加費が安いというのが非常に良いメリットでもある反面、手軽に参加できることから友達と遊び感覚で参加する人も多いです。

そうなると、せっかく出会えたのに付き合うことができなかったり、結婚に発展しないということも多くなるので成果が出なくなってしまいます。

失敗しない婚活パーティーの選び方

gettyimages (74745)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーにはメリットもある反面実態としては、あまり良くないものもあることが判明しました。

では失敗しない婚活パーティーの選び方は何かあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

婚活パーティーのテーマが具体的で細かく設定されている

まず、初めに紹介する婚活パーティーの失敗しない選び方としては、テーマが具体的で細かく設定されているものを選ぶことです。

婚活パーティーには様々な種類があって、一番オーソドックスな立食形式の婚活パーティーから漫画好きが集まる婚活パーティー、スポーツをしながら行う婚活パーティーがあります。

このときにテーマが具体的でしっかりとあるものの方がサクラや遊び半分の人も少なくなるので、いい人と巡り会えます。

また、テーマ性のある方が盛り上がるので、おすすめです。

確かな公的身分証明書を提出させる婚活パーティー

次に紹介する失敗しない婚活パーティーの選び方は確かな公的身分証明書を提出させるものを選ぶことです。

婚活パーティーにおいて運営側を信頼できるかどうかと言うことも重要ですし、婚活に嘘をついて参加しようとしている人を見抜くためにも公的な身分証明書を見せる婚活パーティーの方が安心です。

登録するときのサイトのセキュリティーや身分証明書の提示がしっかりとしているかを調べた上で参加することで失敗しなくなるでしょう。

ある程度の参加費が必要な婚活パーティー

ある程度の参加費が必要な婚活パーティーに参加することも失敗しないためには重要です。

婚活パーティーは先ほど紹介したように女性は無料であったり、格安で参加できるものも多いです。

ですが、そういった婚活パーティーには男女ともに遊び感覚で参加している人も多いので、結婚にまで発展しない場合が多いです。

ですが、参加費を払う場所を選択することで、お金を払ってでも出会いたいと考えている真剣な人と出会えるのでおすすめです。

実績を公表していて信頼性のある会社が主催している

次に紹介する婚活パーティーで失敗しないための選び方は実績を公表している信頼性のある会社の婚活パーティーにすることです。

婚活パーティーを開催している会社というのはたくさんありますが、その中でも大手企業の婚活パーティーの方がしっかりと実績があり人気もあります。

大手であればあるほど信頼性も上がりますし、サポートも充実していることが多いので初心者であればあるほど実績を公表しているような会社の婚活パーティーに参加しましょう。

プライバシーマークを取得している会社が主催している

最後に紹介する失敗しない婚活パーティーの選び方はプライバシーマークを取得している会社が主催している婚活パーティーに参加することです。

これは先ほど紹介した実績を公表したり、大手の企業の婚活パーティーに参加するということにもつながりますが、プライバシーマークを取得している企業は信用性が違います。

実績はないとしてもお金があることも多く、婚活パーティーにも力を入れられるとおうことからも信頼できる指標であり、安全です。

おすすめの婚活パーティー

ここまで婚活パーティーの様々な実態について紹介しましたが、具体的にはどこを選べば良いのでしょうか。

アモーレがおすすめする婚活パーティーをいくつか紹介するので見ていきましょう。

パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

婚活パーティーの 実態と婚活パーティーの選び方のまとめ

gettyimages (74747)

Licensed by Getty Images

今回は婚活パーティーの実態について紹介しました。

今回の記事を見て婚活パーティーに希望を持てた方も、より行きづらいと感じた方もいるかもしれませんが、しっかりと調べることで失敗の確率を減らせます。

数よりも質で勝負した方が上手くいくので、良い婚活パーティーに参加しましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.