2018年5月15日更新
結婚相談所での交際の不安を払拭!進め方、複数交際OKなどのルールを知ろう!

結婚相談所での交際の不安を払拭!進め方、複数交際OKなどのルールを知ろう!

恋愛結婚と違うルールで進んでいく結婚相談所の交際についてきちんと把握していますか?知らないとお金が発生してしまったり、退会になってしまうことまであります。そこで今回は結婚相談所における交際をする上で知っておきたいポイントを一気に紹介します!

結婚相談所に入会し、お見合いを経て交際に至ります。この交際には結婚相談所特有のルールが存在します。

ルールを何も知らずに入会してしまうと戸惑いの連続になってしまうので、事前に独自のルールをしっかり押さえてから入会しましょう!

そこで今回は結婚相談所の交際について詳しく見ていきます!

交際は複数の人と並行してOK!?

結婚相談所のルールの中でも特に驚く人が多いのがこの「複数人と並行して交際」して良いというルール。

もちろんメリットがあるからこの結婚相談所はこのルールを採用しているんです。「結婚相談所での交際で同時並行できるか」についての記事でも紹介しましたが、結婚相談所の複数交際について幾つかのポイントを押さえておきましょう!

複数交際ができるのは仮交際期間のみ

結婚相談所には仮交際と本交際と二つの種類があり、仮交際期間でのみ複数人と並行して交際することが認められています。

仮交際はお試し期間の色合いが強く、今後結婚を前提に真剣交際するかの見極め期間のような位置付けです。

納得いく婚活をするためのシステム

結婚相談所で異性を紹介してもらうと「もっといい人がいるのでは」「いやでもこの人を逃したらもういないかも」と様々なことを考えてしまうものです。

しかし、お試し期間として複数の人と話し、向き合うことで交際前に諦めることも、妥協して付き合い始める必要も無くなります。

つまり、複数の人としっかり向き合い、後悔なく相手を選び、納得のいく婚活をするためのシステムになっているわけです。

結婚相談所における交際の進め方は?

先ほどの複数人と並行した交際など特殊に見える結婚相談所での交際。では交際の進め方はどうなっているのでしょうか。

後悔のない結婚に向けて抑えるべき2つのポイントを紹介します。

参考:「結婚相談所での交際の進め方について

交際期間は決まっている

結婚相談所での交際はいつまで続けても良いわけではありません。基本的に知り合ってから6ヶ月以内に結婚するか否かを決断する必要があります。

短く感じる人もいるかもしれませんが、お互い結婚に対して本気で、しっかりとコミュニケーションを取っていればお互いを知るには十分な期間です。

だらだらと交際を続けることもなくなるため、効率的なシステムであると言えます。

しっかりとコミュニケーションをとりましょう!

お互いが社会人であるパターンが多く、そうなると頻繁に会うのは難しくなってしまいます。

その時に重要となるのが電話やLINEといったコミュニケーション。お互いの隙間時間に細かく連絡を取り合うことで、お互いをどんどん知ることができ、その後の結婚生活をイメージしていくことができます。

交際を断りたいけど大丈夫?

結婚相談所での活動では相互の同意のもと、お見合いを行います。そのため自分が希望しても断られる場合もありますし、自分でも断る権利があります。

いざお見合いをし、その先仮交際、本交際に進んでいくのですが、可能性が無い相手には交際を断ることも必要です。

真剣な婚活を行う上では、しっかりと気持ちを伝えましょう。そもそものシステムとして交際を断ることは珍しいことではないので、きっぱりと交際をお断りしましょう。

交際中のキスってあり!?

結婚相談所においてキスに関する規定は特にありません。大人が真剣交際していれば至極当然するものなので気にすることなくキスすることはできます。

もちろん無理やりするはご法度です。それに加えて、1点気をつけなければいけないポイントがあります。

キスまでで止めましょう...

キスをしたら良い雰囲気になってそのまま...となってしまうものですよね。しかし結婚相談所では性行為を禁止しています。

結婚相談所でのデート中のキスに関しての記事でも紹介したように、成功に及んでしまった場合は成婚とみなされ、成婚料を支払ったうえで退会しなければいけないケースがほとんどです。

その場の勢いでしてしまった軽はずみな行動が自分を苦しめることになってしまうのできちんと理性を保って活動しましょう!

交際相手と別れる時のポイント

理想的な相手と知り合えたと思っても様々な理由から別れを決断しなければいけないことがありますよね。

どちらも真剣に交際している分、相手を想いやった別れ方でないとショックが大きくなってしまいます。

そこで交際の別れ方についての2つのポイントを押さえておきましょう!!

参考:結婚相談所を利用しての交際でも別れることはあるの?

まず仲人に相談しよう

別れを考える時にすべき行動としてあげられるのが仲人に相談するということ。

交際中は気持ちの変化が激しく、なかなか冷静になることができません。そんな時に重要なのがあなたを知り尽くしている仲人に客観的なアドバイスをもらうこと。

本当に別れるべき問題に直面しているのか、簡単な問題を難しく考えてしまっているだけなのか。客観的なアドバイスをもらうことで案外すっと考えがまとまったりするものです。

こういうケースを考えても仲人と二人三脚で婚活するということはメリットが大きいですね。

早く、思いやりを持って伝えよう

仲人に相談し、自分の中で整理をした上で別れることを決めたら、相手に思いやりを持ちながら早く伝えましょう。

LINEや電話でさらっと伝えるのではなく、きちんと自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

いいにくければ仲人が間に入ってくれることもあります。仲人の力を借りてでも早く伝えることが相手のためです。その後の婚活に影響を与えないように早く伝え、次のスタートを新たな気持ちで切りましょう!

不安を解消できましたか?

ここまでで結婚相談所の交際にまつわる知っておきたいポイントをまとめて紹介してきました。みなさんの不安は解消されましたか?

結婚相談所に入るというのは婚活における大きな一歩であり、簡単な決断ではありません。不安が解消され、入会を決意したら自分にあった結婚相談所を探しましょう!

自分にあっていない結婚相談所に入ってしまうと、金銭的にも精神的にもダメージが大きいですよ!

これから結婚相談所を利用する方に

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへ
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.