2018年7月9日更新
結婚相談所のイベントに参加してみよう! | 特徴と活用方法

結婚相談所のイベントに参加してみよう! | 特徴と活用方法

婚活パーティーサイトだけでなく、結婚相談所でも様々なイベントが企画・開催されているのはご存知ですか?今回は結婚相談所に興味がある方や入会を考えている方へ、結婚相談所のイベントをご紹介するとともに、その特徴と活用方法について解説します!

結婚相談所も会員・非会員向けのイベントを企画・開催している!

gettyimages (77875)

Licensed by Getty Images

婚活イベントといえば、専門の婚活パーティーサイトや婚活サイト、婚活アプリのイベントが思い浮かぶのではないでしょうか。

実は結婚相談所でも会員向け・非会員向けに様々なイベントが企画・開催されているんです

そこで今回は結婚相談所に興味がある方や入会を考えている方のために、結婚相談所で開催されるイベントにはどのようなものがあるのかをご紹介するとともに、その特徴や活用方法について解説します!

結婚相談所が開催するイベントにはどんなものがあるの?

gettyimages (77979)

Licensed by Getty Images

結婚相談所では、通常、会員同士の出会いの場を設けるために、会員限定の様々なイベントが企画・開催されています。

そして、そんなイベントの中には、非会員、つまり、一般の人でも参加できるものもあります

では、まずは結婚相談所では一体どのようなイベントが開催されているのかについて見てみましょう。

少人数から大人数まで様々な婚活パーティーイベント

ポピュラーなイベントと言えば、「婚活パーティー」です。

気取らない少人数のアットホームなパーティーや、お洒落なレストランやホテルの宴会場といった広い会場での大人数の立食パーティーなど、その規模や種類は様々。

年齢などの参加条件も、開催場所も、料金も、パーティーによって異なるので、その中から自分に合ったスタイルのパーティーを探して参加することができます

全国各地の地元男性との宿泊型お見合いイベント

某TV番組の影響もあってか、都市部の女性たちがバスに乗って、とある地方の地元男性たちに会いに行くという、一泊二日で参加する宿泊型のお見合いイベントを開催している結婚相談所もあります。

現地に到着すると地元男性のお出迎えがあり、自己紹介や体験イベント、観光、食事会などを通してお互いを知り、2日間のイベントが終了後、地元男性が見送る中女性たちは帰路へ。

こうした、宿泊型のお見合いイベント・ツアーはとても好評なようです。

スポーツ観戦やスポーツ・アウトドア体験イベント

スポーツ好きな方々のために、スポーツ観戦イベントや、スポーツ体験・アウトドア体験イベントも開催されています。

ゴルフやテニスなど、実際にスポーツを体験することで相手との距離を縮めるものや、野球観戦やサッカー観戦などで、好きなチームを応援することから生まれる親近感を利用するスポーツ観戦イベントなど、その内容も様々です。

体を動かすことや同じ趣味を一緒に楽しむことで生まれる一体感は、お互いの距離を近づけることにおいて非常に効果のあるものです。

クッキングやモノづくり体験イベント

「共同作業」と「美味しい料理」、「グルメな話題」を一気に楽しめるのが、クッキングイベントお料理合コンとよばれる婚活イベントです。

料理が得意でも不得意でも、みんなでワイワイ楽しく「共同作業」をすることで自然と距離が縮まり、出来上がった美味しい料理を食べながら、会話も弾みます。

また、料理以外でも、工芸品などのモノづくり体験イベントも開催されていて、落ち着いた大人の男女におすすめのイベントとなっています。

趣味や同好会イベント

多くの会員がいる結婚相談所では、スポーツなどのアクティブな趣味だけでなく、音楽や映画、漫画やグルメなど、その趣味も多種多様。

共通の趣味を通して知り合えれば、交際に発展した場合でも話題に困ることはないですよね。

結婚相談所でも、こうした多種多様な趣味に対応したイベントを開催しているところも多くみられます。

女性限定メイク講座や男性向け・女性向けの様々な婚活セミナー

結婚相談所の中には、婚活セミナーに力を入れているところもたくさんあります。

女性限定のヘア&メイク講座や、男女別の話し方講座、また、女性力アップや男性力アップ講座など、挙げだしたらきりがないほど、様々な婚活セミナーが開催されています。

気になる相談所、入会しようか迷っている相談所がある方は、入会前にその相談所が開催している婚活セミナーに参加して、その結婚相談所の方向性が自分に合っているかどうかの判断材料にしてみるのもいいかもしれません。

結婚相談所のイベントと婚活パーティーサイトのイベントの違いは?

gettyimages (89198)

Licensed by Getty Images

開催者が違うだけで、内容的にはどこが開催しても同じように思える婚活イベント。

では、結婚相談所で開催される婚活イベントと、婚活パーティーサイトや婚活サイト・婚活アプリで開催されるイベントは何が違うのでしょうか

実は、「真剣度」「身元保証のレベル」「サポート力&安心感」に大きな差があるのです。

結婚相手探しという目的に対する真剣度

結婚相談所も、婚活パーティーサイトも、婚活サイト&アプリも、その利用者の最終目標は「結婚」です。

その中でも、結婚相談所は他の婚活方法と比べて、かかる費用は桁違いです。

したがって、結婚相談所を利用している人の、結婚に対する本気度・真剣度は圧倒的に高いと言えます。

つまり、結婚相談所が開催する婚活イベントの参加者は「本気で結婚相手を探しに来ている人ばかり」と言っても過言ではないため、自分だけでなく、相手もある程度真剣に結婚を考えていると思って間違いはないでしょう。

もちろん、婚活パーティーサイトや婚活サイト・アプリの利用者でも本気で真剣に結婚を考えている方はたくさんいます。

しかし、たとえ自分が結婚相手を探しに来ていたとしても、相手がどこまで真剣なのかはやはり疑わしく、遊び目的や出会い目的といった、真剣さや本気度の低い人や既婚者が混ざっている可能性も否定できません。

結婚相談所のイベントとそれ以外の婚活・お見合いイベントとの違いの一つは、参加者の「結婚相手探し」という目的に対する真剣度だと言えます。

参加者の身元保証のレベル

結婚相談所は、独身証明書や年収や学歴等の各種身分証明書を提出し、入会審査を通過した人しかいません。

ですので、結婚相談所の会員限定のイベントについては、参加者の身元がしっかりしているので安心して参加できます。

では、非会員でも参加できる、セミナー以外のお見合いイベントについてはどうでしょうか。

相談所によっては事前来店が必要なところもありますが、基本は「当日に身分証の提出」が求められるだけです。

婚活パーティーサイトなどでも同様に、参加当日は身分証の提出が求められるので、その点だけで見ると違いはありません。

ただし、身分証の登録&提示だけでOKな気軽に参加できる婚活パーティーサイトと違って、結婚相談所の非会員向けのイベントは「結婚相談所にどんな人がいるのか」を知るための入会前のお試しの意味合いが強く、気軽に「出会いを求める」というよりも、真剣な「結婚相手探し」の第一歩であるため、その本気度が違うと言えます。

そして、そもそも、結婚相談所の非会員でも参加できるお見合いイベントであっても、その参加者のほとんどは、しっかりした入会審査を通過した「正規会員」である点を忘れてはいけません。

結婚相談所の専門スタッフ同行による安心のサポート体制

開催者がどこであるかにかかわらず、婚活イベントには参加者以外に必ずスタッフがいます。

その中でも、結婚相談所が開催する婚活イベントは、その相談所の専門スタッフが同行することが一般的で、相談所によっては担当カウンセラー(アドバイザー、コンシェルジュ)も同行する場合もあります。

それは参加者(特に会員)に安心してイベントに参加してもらうためであり、何かあればすぐにサポートできるようにしておくためです。

そうした手厚いサポートを行う理由は、結婚相談所は会員を「成婚」させることが重要な目的だからです。

結婚相談所の非会員向けイベントの活用方法

gettyimages (77999)

Licensed by Getty Images

結婚相談所によっては、非会員でも参加できるイベントが多数用意されているところがあります。

それは、どのようなもので、どう活用すればいいのでしょうか。

結婚相談所への入会前のお試しとして活用する

例えば、

①非会員でも参加できるお見合いパーティーの場合

結婚相談所のイベントに興味のある人というのは、相談所への入会を考えている人である場合がほとんどです。

非会員でも参加できるパーティーは、「この結婚相談所にはどんな人がいるのだろう」という入会前の不安を解消するために、お試しで参加することができる貴重なチャンスです

②相談所が開催する各種婚活セミナーの場合

女性限定のメイク講座や、男女の婚活意識を見直す婚活セミナーなど、その相談所が必要と考えているからこそ開催されるセミナーは、その相談所の方向性や婚活に対する考え方を反映しているものだと言えます。

非会員向けセミナーに参加することで「この相談所は自分に合うのかどうか」を入会前に判断することができます

独身の子どもを持つ親を対象とした相談会も開催されている

「独身の子どもを持つ親」向けの相談会――これは結婚相談所だけが持つ機能です。

「いつまでたっても息子(娘)が結婚しない」、「仕事仕事で忙しく、相手探しをする時間がなさそう」、「息子(娘)の結婚相手にはこういう条件の人を希望する」など、我が子の結婚を心配している親御さんは少なくありません。

そうした、「まだ結婚相談所に入会していない」娘さんや息子さんを持つ親御さんを対象とした相談会を開催している相談所もあります。

アモーレおすすめの結婚相談所:パートナーエージェント

「パートナーエージェント」のHPでは、はじめての婚活を体験することができる「おためし婚活 PA体験ラウンジ」というサービスが用意されています。

「婚活パーティーって具体的に何をするの?」「どんな人が活動してるんだろう…」「セミナーで結婚相談所がどのようなサービスなのか直接聞いてみたい」といった方のために、参加しやすい価格帯でパートナーエージェントを体験できるコンテンツになっています。

気になる方は、ぜひ一度、資料請求をされてみてはいかがでしょうか。

パートナーエージェント
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所のイベントに参加してみよう!~まとめ~

gettyimages (77858)

Licensed by Getty Images

以上、結婚相談所で企画・開催されるイベントについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚相談所には、しっかりとした入会審査があり、それを通過した人たちだけが会員となっているため、その出会いの場となる婚活イベントのほとんどは「会員限定」のものとなっています。

しかし、新規会員を獲得する意味も込めて、「非会員でも参加できるイベント」を開催している相談所も決して少なくありません。

これらの非会員向けのイベントは、結婚相談所に興味があり、入会を検討している人にとっては、相談所を知るチャンスだと言えます。

そうしたイベントを上手に活用して、自分に合った結婚相談所選びにぜひ役立ててください!

以上アモーレでした!

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.