2018年5月31日更新
結婚できないアラフォーの理由と解決策まとめ|男性・女性ともに必見!

結婚できないアラフォーの理由と解決策まとめ|男性・女性ともに必見!

「アラフォーが結婚できない」というのには年齢だけでなく、その他にも理由がしっかりあります。その理由を抑えて解決策を実行することで結婚に大きく近づくことができます!今回はそんなアラフォーが結婚できない理由とその解決策に関してご紹介します!

アラフォーが結婚できない理由と解決策を解説します!

thinkstock (70668)

Licensed by Getty Images

「結婚できるかの崖っぷち」とも呼ばれるアラフォーの婚活…

それだけの「焦り」や「ストレス」と戦いながら婚活するのはとても大変なことですよね。

しかも、婚活に積極的に参加しても「結婚できない」という結果になってしまう現状。

そんな厳しいアラフォーの婚活現場では、どう戦っていけば良いのでしょうか?

今回はそんな「アラフォーが結婚できない」という現状から抜け出せる方法を詳しくご紹介します。

当サイトのアモーレでは婚活や結婚に悩むアラフォーの方を応援していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

アラフォー男女の未婚率

<アラフォー男女の未婚率>

【男性】

35歳~39歳:34.5%

40歳〜44歳:29.3%

【女性】

35歳~39歳:23.3%

40歳~44歳:19.1%

(参考:2015年度 国勢調査)

このデータを見て「思ったよりも未婚率は高い」と感じませんでしたか?自分の周りが結婚している人ばかりという人もいるかもしれませんが、日本の実際のアラフォー世代の未婚率は案外高いのです。

つまり、それだけ「アラフォーで結婚できない」と悩んでいる人の数も多いのでしょう。

しかし、なぜこれほどにも結婚できない人がいるのでしょうか。

男女別・職業別の未婚率

アラフォー男女の未婚率

アラフォー男女の未婚率

アラフォーの未婚率といっても男女や職業によって大きく差があります。

自分と同じ職業の人がどれくらい結婚しているのかチェックして見てください。

もし自分と同じ職種の人の多くが結婚していると感じたら大ピンチです!

すぐにでも手を打つべきです!その具体的な方法に関しては下部で詳しくご紹介していきます。

結婚できない現状の3大原因

gettyimages (71918)

Licensed by Getty Images

「結婚できない」理由とはなんなのでしょうか?

自分が結婚できない理由を考えることは辛いことかもしれませんが、考えて行動しななければ現状から何も変わりません。

アラフォーの人が結婚できない大きな理由は3つあります。

その3つのポイントをしっかりと抑えて今後の婚活をしっかりと進めていきましょう。

①出会いが無い

アラフォーの方が結婚できない大きな1つの理由となっているのが、『出会いの少なさ』です。

職場に良い人がいない、知り合い周りがほとんど結婚している、どうやったら新たな人に出会えるか分からない、様々な理由から「出会いの無さ」がに繋がっています。

アラフォー世代の出会いに関する変化としては、今まで出会えてきた職場や友人などの既存のコミュニティーで出会えなくなってしまっているということが挙げられるでしょう。

②理想が高い

20代や30代前半よりも人生経験を重ねていくうちに、相手に求める理想が高まっていく人も少なくありません。

仕事での立場が上がったり、収入が増えると、相手に求めるものも大きくなりがちです。

そうなってしまうと、当てはまるようなお相手も必然的に減るので、出会いが少なくなり、なかなか結婚できない状況に陥ってしまいます。

自分の状況を良くすることは大切なことですが、相手に求める条件に関しては、それとは別に考え、場合によっては低くすることも視野に入れていきましょう。

③仕事が忙しい

「仕事が忙しい」から婚活が進まない、結婚できない、世間でよく挙げられる声ですよね。

まさしく、そのとおりだと思います!

当記事のライター自身も全く異論はありません。

しかし、「実は忙しくても婚活はできる」方法があることを、ご存知ですか?

もちろん、忙しさにも色々あるので一概に婚活ができる訳では無いかもしれませんが、一度くらい試しても良いのでは無いでしょうか。

その具体的な方法については下部で詳しくご紹介していきます。

「アラフォーで結婚できない・できた」の大きな違いとは?

thinkstock (71959)

Licensed by Getty Images

アラフォーで結婚できる人は意外と少なくありません。

実際のところ35〜40歳から41〜44歳になる間に男女合わせて約140万人が結婚しています。

しかし先ほどから挙げているように、結婚ができなくて悩んでいる方もいるのが現状です。

アラフォーで結婚できない人とできる人にはどんな違いがあるのでしょうか。

ここではアラフォーで結婚できている人の特徴を挙げていきます。

婚活を早めから始めている

婚活の現場がどのようなところなのか、婚活を成功させるために必要なものは何なのか、などを知ることためには婚活をいち早く婚活を始めることです。

しかし「どう婚活を始めたらいいか分からない」、「どんな婚活をすればいいか分からない」など婚活に対しての疑問や分からないことも沢山あるはずです。

そんな時には、当サイトを更に利用されてみてください。

結婚できる婚活の場を利用した

結婚できる(しやすい)婚活の場を選ばなければ、婚活をしても結婚は手に入れられません。

結婚できる婚活の場で最もオススメなのは結婚相談所になります。

結婚相談所には、独身証明書・学歴証明書・所得証明書の提出など入会するためのステップが存在していて、結婚に対して本気でない方以外は入会が受け入れられません。

また、カウンセラーがいることも結婚相談所唯一の強みです。

アラフォー世代だと、普通に婚活をしていても結果が出にくいことが多く、第三者の客観的な目線でのアドバイスを参考に婚活をする必要性があります。

婚活アプリやサイト、パーティーではカウンセラーがいないので、相手とのファーストインプレッションや交際についてのフィードバックを得ることが非常に難しいです。

料金は他の婚活サービスに比べて高いですが、本気で結婚を目指すという方であれば、結婚相談所をぜひ利用されてみてください。

アラフォーの婚活がうまくいかない現状の3大原因

gettyimages (72086)

Licensed by Getty Images

婚活を始めていてもなかなか結婚できないという方もいます。

つまり婚活がうまくいかない状態が続いているという事です。

「婚活がうまくいかない」背景にはどのようなことがあるのでしょうか。

うまくいかない原因としては、3つのポイントが考えられます。

しっかりとその3ポイントを理解して今後の婚活に活かしていきましょう!

時間がなくてもできる婚活をしていない

「婚活を始めているのに忙しくてうまくいかない」という方も少なくありません。

しかし、それは婚活の方法を変えるだけで大きく変えることができます。

結婚するためには、「自分で出来ることをやっていく」、これが非常に大切です。

時間以外にも自分の状況を把握して婚活を進めていくようにしましょう。

結婚願望のある人に出会えていない

「結婚願望のある人に出会えない」

このような問題は、婚活サービスを利用することで解決できてしまいます。

自分が結婚前提で交際をしたいというのに、相手にその気がなければ厳しくなってしまいますよね。

婚活の場には結婚に対して強い意志を持った人が多く登録しています。

さらに、入会に際して提出する書類が多いサービスほど、より結婚に対して真剣な方が集まりやすいという傾向があります。

婚活サービスの中だと、結婚相談所の会員さんが最も結婚に対する真剣度が高く、出会って半年で結婚したりなど、スピード婚が目立ちます。

自分を客観視できていない

「婚活をはじめて見たけど、なかなか交際に繋がらない...。」

「交際が長く続かない...。」

このような方は自分を客観視できてないケースが非常に多いです。

お相手との初対面の時、自分の中で手応えがあったとしても、お相手は全然そうは思っていなかったなんてことはよく見かけます。

自分はお相手からどう映っているのか?自分の行動や見た目は適切なのか?

婚活では常に自分を客観視し、活動の中で改善をし続けなければなりません。

自分を客観視するのが苦手という方は、友人や知人に協力してもらうか、結婚相談所のカウンセラーを利用するなどして、改善をしていきましょう。

アラフォーが婚活するなら結婚相談所がオススメ!

gettyimages (18055)

Licensed by Getty Images

アラフォーの状況などを鑑みると、結婚したいアラフォーにオススメの婚活方法はズバリ結婚相談所となります。

それではなぜアラフォーに結婚相談所が婚活方法として最も優れているのでしょうか?

以下、その理由を確認していきましょう。

①結婚願望のある人が利用している

結婚を目指すなら結婚相談所が最も効果的です。

先ほどもご紹介しましたが、結婚相談所には入会条件が設けられていて、結婚に対して本気でないと受け入れられません。

それだけ結婚に対して本気ということなのです。

②忙しくても大丈夫

結婚相談所の特徴として、自分主導でスケジュールを組んだり、仲人さんに間に入ってもらい、日程を柔軟に調整することができます。

また、繁忙期など自分の力だけでは全く婚活できない時期も、結婚相談所の力を借りることで、少しずつ進めていくことができますし、結婚相談所の人が寄り添って一緒に進めていってくれる形式の結婚相談所もあるので、そういったところに入会すれば、だらだらと婚活をやっていく必要がなくなり、また仕事に全ての情熱を捧げるという利点もあります。

アラフォーにオススメの結婚相談所

アラフォーにオススメの結婚相談所①:エン婚活

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

アラフォーにオススメの結婚相談所②:パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚できないアラフォーの理由と解決策まとめ|男性・女性ともに必見!についてのまとめ

gettyimages (72093)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

結婚したいアラフォーは費用はかかりますが、成果の出やすい婚活サービスである結婚相談所を利用して活動することが最もオススメです。

最後に、総合して、当サイトアモーレでアラフォーの方に最も使われている結婚相談所をご紹介させていただきます。

ぜひ、良い婚活をしてくださいね。

アモーレは皆さまの婚活を応援しております。

以上アモーレでした!

アモーレで最もアラフォーの方に利用されている結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェント

結婚相談所、婚活アプリ、婚活サイト…。

アモーレではさまざまな婚活方法を取り扱っていますが、一番人気な婚活方法は結婚相談所です。それは、カウンセラーと二人三脚で活動することで成婚率が最も高く、必ず出会えるからです。

そんな結婚相談所で最も成婚率が高いのが、パートナーエージェントです。もちろん人によって適した婚活方法は異なりますが、まずは資料請求か来店予約をしてみてはいかがでしょうか?

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの資料請求・来店予約ページへ
ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け 30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.