2018年6月12日更新
婚活サイトの相手とどうやってメールする?成功するメールをご紹介!

婚活サイトの相手とどうやってメールする?成功するメールをご紹介!

婚活サイトのメールって何を送ればいいの?!」婚活サイトで気になる相手を見つけたけどどんなメールを送ればいいのか迷っている。そんな悩みを抱えている方向けに「好印象を与えるメール」「マイナスな印象を与えてしまうメール」の特徴をご紹介します!

婚活サイトで出会った相手とメール!どうすればいい!?

gettyimages (74048)

Licensed by Getty Images

婚活サイトで最終的にカップルになるには、メールを上手くやり取りすることが最も大切になります。

最近は、婚活サイトで出会ったからといって必ずしもすぐにお会いできるは限りません。ほとんどの場合は、メールでしばらくの間やりとりをして、お互いのフィーリングを確かめ合います。

ですので、メールで相手が印象を悪くしてしまうと致命的です。

是非今回ご紹介しますことをご参考にしていただき、第1関門を突破しましょう!

最初のメールで好印象を与えるには?

gettyimages (74049)

Licensed by Getty Images

最初のメールで相手に好印象を与えるために、次のようなことに気を付けましょう。

相手の名前をいう

一つ目は、相手を名前で呼んでみることです。これで相手に親近感を持たせることができます。

それだけで?と思われるかもしれませんが、たったそれだけのことでかなり印象がよくなるのです。

名前を呼ばれる=相手を認める、親しい間がらのように感じる、そんな効果があります。

相手の惹かれたところを伝える

二つ目は、相手の良いところを率直の褒めるということです。

「目がきれいですね」、「笑顔が素敵ですね」、などの褒め言葉は、かならず相手をドキッとさせ、あなたを次第に意識するようになります。

このような相手の惹かれたところを正直に伝えることは、”私はあなたを気にっています”と間接的にアピールすることになります。

共通点でアピールする

もう一つ効果的な方法としては、相手との共通の話題を見つけることです。

これは、相手との距離をグッと縮めて、相手に親近感を抱かせる最も効果的な方法です。

趣味、出身地、好きな食べ物など、なんでも構いませんので、こういった些細なことが突破口となりそうです。

軽い質問をする

そして、会話のキャッチボールはなによりも大切なことです。

自分をアピールしたい一心で、自分の話ばかりしたり、自分のことをアピールしすぎるのは厳禁です。

相手は、自己主張が強い人、人の話を聞かない人、我が強い人というように、あまり良い印象をもちません。

会話を盛り上げるために、あえて自分の話をしようと努力しているのかもしれませんが、逆効果です。

自分のことを話したい場合、まずはその話題を切り出す糸口として、相手にそのことについての質問をしてみましょう。その後、そのことについて自分の話を切り出すと、自然な会話の流れとなります。

同じ自分の話でも、まずは軽い質問から話を始めることで、相手にとってもその会話にはいってきやすくなります。

マイナスな印象を与えてしまうメールの特徴

gettyimages (74052)

Licensed by Getty Images

婚活では、メールは最も頻繁に用いられるコンタクトのツールです。

そのため、ルールをしっかりと守って行わないと、すぐにお断りされていしまいます。

挨拶をしない

大変基本的な事柄ですが、一番重要なのが、挨拶です。

普段、あまり気にしていないかもしれませんが、メールを送る前に、もう一度読み返してみると、意外と挨拶を忘れていることがあります。

おはようございます、こんにちは、こんばんはなど、一言加えるだけで礼儀正しく、相手を思いやる印象が強くなります。

名前を間違える

絶対にしてはいけないのが、名前を間違えるということです。

特に、婚活で他の異性の名前で送ってしまったら、取り返しがつかないことになりかねません。これだけは気を付けてください。

文量、返信速度を相手に会わせない

メールに量や頻度は相手のペースにできるだけ合わせるようにしましょう。

相手のメールが短めでシンプルであれば、あなたもあまり長いメールは送らないようにしましょう。

相手は、長いメールをもらって、自分も長い分量のメールで返事しないといけないだろうかとストレスを感じてしまいます。

そして、文面を考えているうちに、次第に日が過ぎてしまい、結局返さずじまいになるなんていうことは多々起こります。

また頻度も同様です。

あまりにも頻繁にメールを送るのはタブーで、特に相手からの返事が来る前に2度目のメールを送ってしまうのは、相手に返事を送らなかったという罪悪感を持たせてしまいます。

病んだ内容を送る

あまりにもネガティブな内容や、気持ちが落ち込むような内容のメールは控えましょう。

特に相手に悪い影響を与えるのは、精神的に何か問題があるのではないかというような病んだメールです。

質問攻め

また、相手に興味があることを示すのは大切なのですが、質問攻撃のようなメールも逆効果です。

相手は、相手の話がなくてつまらないと感じて、答えるのが億劫になりメールをやめてしまうかもしれません。

メールで成功するためには?

gettyimages (74055)

Licensed by Getty Images

婚活では、良いメールをおくることがお相手の心をつかむキーとなります。

そこで、次のようなことに気をつけましょう。

挨拶を欠かさない

一つ目は、挨拶をきちんとすることです。

そんな基本的なことと思われるかもしれませんが、実はこれが最も大切なことといっても過言ではありませんので、メールを送信する前に毎回確認するようにしましょう。

感謝の気持ちを言葉にする

こちらも人付き合いでは大変基本となりますが、感謝の言葉をいつも伝えるようにしましょう。ありがとうという言葉を添えるようにするだけで、相手がメールを受け取ったときの印象はすごくよくなるはずです。

機会があればタメ語で話す

そして、相手の信頼が得られたら、少しずつ距離を縮めていきましょう。

メールで距離を縮めるには、少しフレンドリーな言葉遣いで話してみることがあります。あまりにも馴れ馴れしい言葉遣いは、相手が引いてしまうかもしれないので、時々タメ語を文章に織り交ぜていきましょう。

メールで相手のハートをつかもう!

gettyimages (74060)

Licensed by Getty Images

このように少しずつメールで親しくなっていくことが、婚活で必要なメール術です。メールを制する人は婚活を制するといわれるほど重要なことですので、是非上手にメールを活用して婚活を成功させていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.